go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼間、休みを頂いて、八ヶ岳のふもとに、行ってきました。一緒に働いている上妻さんが前、働いていたところ。車で、高速を使って1時間ちょいのところ。
久々に、シャロムを離れ、気分転換。

標高1700ぐらいのところまで、車で行けます。空気がひんやりしていて、とっても、気持ち良い。
上妻さんの、テリトリーを、キノコ散策に出かけました。少し歩けば、色々なキノコ。僕は全くわからないので、彼の後をただついて行くだけ・・・。今年は不作らしいですが、素人には、一杯見えました(ほとんどが、食べられない奴ですが)。
1時間くらいしか、なかったけど、かごに取ることができて、満足です。

スポンサーサイト
朝起きて、トイレに行く。顔を洗う。歯を磨く。畑に行く。収穫をする。
日々の日課。
朝、外にでると、冷たい空気が心地よい。朝起きるのは辛いけど、朝の空はとても美しい。毎日同じようで、違う自然、日常。
僕らは、自給自足って、よくいうけど・・・結局、太陽、光、水、空気・・・自然、宇宙の中で、生かされている。自然の恵みがなけけば、何ひとつ作ることができない。ズッキーニ、に、ナス、カボチャ、・・・自然の色って本当にステキ。
カリフラワーを、見つけた。畑の中で、日々、多くの事を教えられています。愛がとう。
「みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。
   実は、幸せが私たちの一番身近にあることを
   病気になったおかげで知ることができました。

   それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく
   『いま、生きている』ということなんです。」

    ― 癌と闘い13歳で亡くなった猿渡瞳さん ―

最近、友達がシャロムを訪ねてきてくれました。久々に会う友人との再会はとても楽しいものです。
前、体験ステイできてくれていた人が泊まりにきたり、ランチを食べにきてくれたらり。とても嬉しいことが続いています。覚えていたり、いなかったり、記憶のひもを、ほどいっていって・・・。何にしろ、知っている人が来るって、良いこと。元気な、顔をみて、元気をもらう。そんな、繰り返しの中で、僕らは生かされているんだろうって、感じる今日この頃。
畑の草が、元気です。
お盆も過ぎ、朝晩は、秋めいてきました。油断していたら、風邪でもひきそうな勢いです。

秋に向けて種を蒔き始めました。大根、二十日大根、菜っ葉系・・・等々。
季節が移り変わり始めています。

毎日が楽しいです。
昨日、今日とパーマカルチャーのワークショップ。去年のPC塾の卒業生の朋ちゃんが中心をなって学校の友達を14人集めた。すごい!これだけの人数を集めるのは大変。
まず、宇宙船地球号のビデオを見る。パーマカルチャーって言葉を知らない人がほとんどだとおもう。僕もここにくるまで聞いたこともなかった。畑を軽く案内して、朋子さんが出産についてトーク。温泉に行って、ご飯をダルバート。うたよさんも参加してくれた。看護学校の生徒で年齢はバラバラだが若い感じ。みんな、真剣に話しを聞いてとても見習うところが多い。皿洗いや、片づけも手伝ってくれた。暑い二日間、なれない環境で多くのことを学んだと思う。

自分も日々、学んでいるけど、何1つ身についてないようで、反省ばかり。
また明日からがんばろうって・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。