go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

PHTO0068.jpg
普段はベジタリアン(って本人たちはよばないけどね)な食事をしているという二人。お客さんがきたり友達がきたら時々魚を食べるらしい。いつも美味しい料理をありがとうございました。
PHTO0071.jpg
リサイクルセンター。ゴミ置き場です。捨てられているなかで掘り出し物を物色中!
PHTO0072.jpg
分別をしっかりしていた。リックさんいわく、リサイクルより、リユース。太陽パネルや、風力発電もいいけど、それで作った電力で乾燥機を動かすよりも、直接、太陽や風で乾かしたほうが効率がいい。当たり前だけど・・・。気づかないことも多い。
PHTO0073.jpg
宝の山!薪を作る。何回もやりました。
PHTO0074.jpg
最近飼い出したという、アヒル君たち。かたつむりや、虫を一杯収穫しました!
PHTO0075.jpg
いたるところで拾ってきたものが活躍しています。
PHTO0076.jpg

カタツムリをさがすリックさん。
PHTO0077.jpg

庭でとれたサラダ!アーてぇ-チョーク!

朝一番、鶏の鳴き声で目を覚ます。とても自然体なふたり。ジニーはタスマニア旅行。豆腐も作っているらしい。いたるところで手作りを感じられる。無理のない暮らし。朝いただいたパンも、夕方からのビールも、コーヒーも紅茶も、全部おいしかったです。


リックさんとキャンプしながら家作りの手伝い。午前中からいきなり仕事。炎天下の中・・・すぐに汗が吹き出した・・・。ホリデー気分が消えてよかったかも。っていうか、昼の休憩中にテントが風で飛ばされ、中に入っていた卵、油でべチョべチョ・・・。環境の変化を受け入れる。身をもって知った気がした瞬間。空は青く澄み、雲ひとつない。鳥がさえずり、小川がさらさら。。。クレソンも生えている。
PHTO0039.jpg

スウェーデンアーミー式の飯ごう炊飯?リックお勧めの一品!買いです。
PHTO0044.jpg

いたるところにタイヤが使われています。
PHTO0047.jpg

ヂィ-ゼルエンジンの発電機。一枚10円・・・10万円ぐらいする太陽パネルが20枚ほどあったけどそれでは、一家5人の暮らしには足りないらしい。音がうるさい。
PHTO0048.jpg

泥にセメントを5パーセントほど混ぜたものをタイヤに詰めていく。上に行けば行くほど、大変。世間ではアースシップというらしい。PHTO0050.jpg

今住んでいるコテージ。上の方だけわざとタイヤを残しているらしい。子供3人がすんでいる。
PHTO0054.jpg

山羊を2匹飼っている。遊び場!PHTO0058.jpg

業者の人が無料でもってきてくれるらしい。中には新しいものも多い。
PHTO0060.jpg

来年のクリスマスには完成させたいと言っていた。デイビットと僕とリックさんで、数人いたら流れ作業できるけど、ひとりではそうはいかない。1かける1は、1。でも、1たす1は3でも、4にでもなる可能性がある(かも?)
PHTO0062.jpg

ひたすらつめていく。デイビットは人のよい、無口なおとこ。あこがれ!
PHTO0066.jpg
奥にみえるのが、土とセメントと水で混ぜる機械?昔は穴を掘ってまぜていたらしい。
2泊3日、リックさんと46時中、時を過ごせた。とても濃い日々でした。ミキシング、一輪車で運んで、タイヤにつめる。作業は単純。体の使い方、全身を使うようにして、肩、腰、ひじなど負担を軽くする。持続可能な働き方。僕はすぐにまめができた・・・。情けないっすね。それよりも、リックさんから、いろんな話が聞けてよかった。PC,生き方、政治、石油、鯨、etc・・・シャワーを浴びて、パブで一杯!そしてフィッシュ&チッピー(チップスです。オージーはそう呼ぶらしい・・・)。で、いつも暗くなる前に寝ていた・・・7時半消灯(まだ全然明るい!)。今では信じられません。
PHTO0043.jpg

とてもかわいいPCガーデン。ちなみに水タンクが3つほど、馬鹿でかいやつがありました。
PHTO0048.jpg

今度行ったら完成しているかな?本当にいい経験をありがとうございました。
PHTO0014.jpg
リックさんの家に到着。シドニーから電車で2時間くらい。有名な観光地です。駅まで迎えにきてくれました。本当にありがとうございました。当然ながら夏です!って言っても標高が1000メートル。朝晩は過ごしやすいです。いつものリック節が全開!です。「PCはファッションでもなく、はやりでもない。おしゃれでもなく、選択でもない。。。常に環境は変化している。路上生活者を見てみると、すごい勉強になる。身近にあるもの、捨てられているものをもう一度良く見てみる。問題は解決である」・・・あげたらキリがないほど。晩ご飯は特製自家製パスタとサラダ。
PHTO0019.jpg

PHTO0023.jpg
裏山にある墓地に咲くきれいな花。
PHTO0027.jpg
裏庭にあるラズベリー!詰んでも詰んでも一杯。
PHTO0031.jpg

PHTO0033.jpg

飼っている鶏の卵だけで作った特製パスタを作るリックさん。本当においしかったです!
PHTO0008.jpg

空港で暇だったのでインターネットばかりやっていました。。。シャロムのHPで石釜作りを発見。みんなががんばっている姿をみて、変に嫉妬している?自分がなんともおかしいです。
写真は、関係ないような、大豆の選別です・・・ありがとう!今度、豆腐作りに挑戦したいな。
PHTO0007.jpg

PHTO0001.jpg

朝実家の静岡を5時半にでて新幹線で出発。オーストラリアはなれているので安心。でも今回初の中部国際空港、デビューです!出発は9時50分。余裕かなって思っていたら意外に意外時間がかかってしまい・・・チェックインぎりぎり。。。名古屋駅に7時すぎ・・・バスが本数が少なく、一時間に2本。1000円。シンガポールで乗り換えです。

って写真は何故か、アースオーブンとまみさんです。PHTO0004.jpg

