go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

「何かが起きても失うものなどなかった頃
 それが自分の強味だと思っていた
 何かが起きたら守るべきものがある今
 そんな自分は明らかにあの頃よりも強いことに気が付いた」
― 浜崎 あゆみ ―

畑で草を刈っていたら、2,3日前に蒔いた種が芽がでていました。
夜になれば涼しく、朝も秋って感じです。

カボチャ、トマト、豆、アマランサス、ピーマン、ナス・・・オクラ、バジル・・・とても豊かです。
感謝、したい日々です。
「ライフスタイルは自分の呼吸でできている」


今、畑のトマトが全盛期。思い返せば・・・あれは5月?6月?スーパーで声をかけられました。「シャロムの人ですか?」トマトを苗を頂いた。すぐに、植えてそして今。毎日収穫が楽しい。サラダに、ローストに、炒めに、、、多様しています。

今日は、張り切って、加工してみました。地道な作業も楽しいものです。収穫の喜びを感じます。

まず、クミン、ニンニク、しょうがを炒め、みじん切りのタマネギをきつね色になるまでじっくり炒める。そして、トマトと、塩をいれ、ふたを開けて、煮込む。
ターメリック、コリアンダー、マサラ、パプリカ、等々、スパイスを入れてさらに煮込む。半分ぐらいまで、水気がなくなるまで煮込む。

ダルスープがあれば最高です。ご飯にかけてもいいし、ちょっとしたおつまみにも、最適だと思っています・・・。
畑の草が、元気です。
お盆も過ぎ、朝晩は、秋めいてきました。油断していたら、風邪でもひきそうな勢いです。

秋に向けて種を蒔き始めました。大根、二十日大根、菜っ葉系・・・等々。
季節が移り変わり始めています。

毎日が楽しいです。
「 一日暮らし」 山尾 三省

海に行って 海の久遠を眺め お弁当を 食べる
少しの貝と 少しのノリを採り 薪にする流木を拾い集めて 一日を暮らす
山に行って 山の静けさにひたり お弁当を 食べる
ツワブキの新芽と 少しのヨモギ 薪にする枯れ木を集めて 一日を暮らす

一生を暮らす のではない ただ一日一日
一日一日と 暮らしてゆくのだ


今の旬はキュウリ、トマト、モロッコインゲン・・・ズッキーニに、ナス、ピーマン。
しそや、バジル。レタスや、サラダ菜。スーパー行くなら、畑にいけっていうぐらいな感じ。メニューも、畑に行って旬のモノをメインにくんでいます。草の勢いもすごいんで、草の時々刈ってあげます。下の方が草にうもれて収穫をみおとしがちになるんで、下から上をみるように心がけています。
