go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

ここ2,3日、暖かい日が続いています。今日は自転車で静岡の街をうろうろしました。銀行に行ったり、買い物したりっと、用があったので。高校をでてから、あまりゆっくり静岡にいることもなく、かえってきても、友だちに会ったり、同じところしかいかなかったりと、知らないことばかりです。
駿府公園を通ったら、警察の年頭式?って奴が行われていました。少し、びっくり!。こういう世界があるんだって・・・。知らず知らずにうちに、自分の世界って狭いなあーって、知っているつもりでも、知らないことばかりだなって・・・反省です。街も郊外も新しい建物が増え、田んぼもへり、100円ショップや、薬局が増え・・・自分は何をしているのか。葛藤です。
問いや、答えも、ただ、だらだらと過ごしていると、何も考えません。日々、疑問もない暮らし。起きて、食べて、寝て。。。ある意味すごい幸せなのかもしれません。。。

またまた取り留めのない、ぼやき。少し、この退屈な生活に飽きてきているようなきがしています。。。


堆肥作りの大切さをとても多く語ってくれました。堆肥はセクシーであれって。三種類の堆肥を使ってました。


PHTO0150.jpg

PHTO0149.jpg

PHTO0148.jpg

PHTO0147.jpg

PHTO0146.jpg

PHTO0145.jpg

PHTO0144.jpg

PHTO0143.jpg

PHTO0142.jpg

多くのPCの工夫がいかされていました。。。一緒にウーフしていた愛ちゃんありがとう!
PHTO0140.jpg

PHTO0134.jpg

PHTO0133.jpg

PHTO0131.jpg

PHTO0130.jpg

PHTO0129.jpg

PHTO0128.jpg

PHTO0127.jpg

PHTO0126.jpg

バスでシドニーからブリスベンへ。電車に乗り換えて1時間半。常夏。憧れのささやく樹。憧れのゆかりさんとアノ-サン。庭には、果物や、ハーブ。多くの植物が植えられていて、バナナや、マンゴ、パッションフルーツ、などなど。プールもあり、暑かったので、昼にいつもクールダウン。
PHTO0116.jpg

PHTO0124.jpg

PHTO0123.jpg

PHTO0122.jpg

PHTO0120.jpg

PHTO0119.jpg

PHTO0118.jpg

PHTO0117.jpg

リックさんとケイトさんと、ゲート作り。なかなか思った土折にできず・・・スローな感じです。買い物にはいつもかごや、袋や、ビンをもっていきます。
PHTO0114.jpg

PHTO0113.jpg

PHTO0110.jpg

PHTO0110.jpg

PHTO0109.jpg

PHTO0108.jpg

PHTO0107.jpg

PHTO0106.jpg

PHTO0105.jpg

PHTO0104.jpg

ここには3泊4日?したけど、毎朝1時間ほど歩きました。ここにはまだ手付かずのブッシュが残っていて、とても気持ちの良い散歩です。ロブは病み上がりらしく退院したてらしく、僕との散歩の案内をとても喜んでひきうけてくれました。元気になって欲しいです。結婚式も受け付けているらしいです。PHTO0112.jpg



PHTO0102.jpg

PHTO0101.jpg

PHTO0100.jpg

PHTO0098.jpg

PHTO0097.jpg

PHTO0096.jpg

PHTO0095.jpg

PHTO0103.jpg

PHTO0111.jpg

友だちのロブの庭?ギャラリーにあるコテージに泊りました。友だちのカソリンの家族。食材を買ってくれたり、手配をしていくれたり、いたせりつくせり・・・本当に感謝です。カンガルーがいたり、鳥が一杯いたり、とても贅沢な所です。世界は平和です。
PHTO0257.jpg

1日、2日は特別料理。天気も安定していて良いお正月でした。今年の目標・・・。毎年、毎年、目標を決めているような・・・。節目を、ひとつ、一つ大切にって。。。今年もよろしくお願いいたします。
毎年、おせちの時期になるとお世話になっています。感謝です。手伝いながら、いつも美味しい料理頂いています。本当にありがとうございます


PHTO0256.jpg

PHTO0254.jpg

PHTO0253.jpg

PHTO0250.jpg

PHTO0247.jpg

PHTO0249.jpg

おさしみ。お煮しめ(山ふき、結びこんにゃく、凍み豆腐)。酢の物。鰤の煮付け。茶碗蒸。干し柿の白和え。重箱(数の子、田つくり、酢だこ、たたきごぼう、昆布まき、かまぼこ、手鞠ふ、馬刺したたき、海老変わり揚げ、りんご寒天、黒豆・・・)。年越しそば。吸い物。鯉のうま煮。岩魚の卵粕漬け。などなど。
本当に感謝です。ここらへんでは、大晦日に家族みんなで集まり、一緒に食べるのが習慣らしいです。
PHTO0255.jpg

PHTO0251.jpg



仲の良い二人。とても不思議なアトモスフィア。いつも助けられています。ありがとう!
体験できていた、アインとさおりが、岡山でベトナム料理屋を、オープンさせました!おめでとう!お祝いがてら、遊びに行ってきました。
〒700-0815岡山市野田屋町1-5-21 有森ビル1階
℡086―232―3105 http://anh.fc2web.com
PHTO0264.jpg

PHTO0265.jpg

PHTO0266.jpg

PHTO0267.jpg

PHTO0268.jpg

PHTO0269.jpg

PHTO0270.jpg

PHTO0271.jpg

PHTO0272.jpg

PHTO0273.jpg

PHTO0274.jpg

PHTO0275.jpg

PHTO0276.jpg

生春巻き。チキンのスープ。豚の角煮。蓮の実の炊き込みご飯。ベトナムコーヒーのプリン&蓮茶&ベトナムコーヒー。
とても、ひとつひとつ、丁寧で、繊細な味でした。二人の雰囲気もゆく、店の雰囲気もとても、柔らかい感じで、変に気取ってないし、それでいて、おしゃれで。。。とても、よかったです。
素直に応援したい気持ちで一杯です。自分もいい刺激を受けました。
これから、だと、思うけど、体にきをつけてちょ。
PHTO0277.jpg

おしゃまさんです。3歳。
PHTO0278.jpg

今日はご機嫌ななめな、のあちゃん。
PHTO0237.jpg

PHTO0238.jpg

PHTO0239.jpg

PHTO0240.jpg

PHTO0241.jpg

PHTO0242.jpg

PHTO0243.jpg

PHTO0236.jpg

PHTO0235.jpg

PHTO0234.jpg

PHTO0233.jpg

PHTO0231.jpg

PHTO0230.jpg

PHTO0229.jpg

PHTO0229.jpg

PHTO0228.jpg

PHTO0227.jpg

PHTO0226.jpg

PHTO0223.jpg

PHTO0224.jpg

PHTO0225.jpg

PHTO0218.jpg

PHTO0219.jpg

PHTO0221.jpg

PHTO0222.jpg

シャロムも大雪。今日はイヴ。子ども達は駐車場に滑り台を作って遊んでいました。こんな雪の中で、ぱんを焼いていたまみさんに脱帽です。お疲れ様です。
PHTO0260.jpg

八ヶ岳山荘。去年から時々お世話になっています。不思議な縁です。いつも、色々ありがとうございます。白樺の小道を40,50分歩くと、美濃戸山荘。たまさん、こうずまさん、吉田さん、久野さん、みきさん、袴田さん、山荘のお父さん、お母さん、今回会えなかった社長さん。多くの人の支えです、本当にいつもありがとうございます。大好きなところです。今年はまだ雪が少ないようです。
PHTO0258.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
なにげない、心配りがとてもうれしく感じます。季節感を感じない暮らし、生活になりがちな、日常も、ちょっとした料理で、幸せを感じます。とても嬉しい瞬間。ありがとうございます。
PHTO0244.jpg

っとってもおいしかったです。石釜のパンです。感謝です。
PHTO0170.jpg

PHTO0169.jpg

サンシャインコースト!
PHTO0168.jpg

ゆかりさんと、二人の息子さんと海へ。ジュジュと、・・・名前をど忘れ・・・ごめんなさい。。。とても、海がきれい!
PHTO0220.jpg

冬のシャロム。
PHTO0259.jpg

誰にも教えたくない、秘密の場所?
PHTO0261.jpg

富士山。
PHTO0262.jpg

PHTO0263.jpg

