go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

昨晩から、水につけておいた大豆を火にかけます。軟らかくなるまで、煮ます。ざるに上げ、フードプロッセさーにかけます。麹とまぜます。釜に?かめにいれます。アルコールをしめらせたガーゼを蓋にして重石をして完成。みんなでやると早くて楽しいです。
PHTO0089.jpg

PHTO0090.jpg

今朝みんなで、朝一に行ってきました。ひな祭り祭り?みたいのがやっていて、平日にもかかわらず、かなりの人がいました。風も強く、かなり寒かったです。出店のかなりでていました。
PHTO0083.jpg

PHTO0084.jpg

PHTO0085.jpg

PHTO0086.jpg

PHTO0087.jpg

PHTO0088.jpg

毒饅頭の味を覚えてしまったサルは、そこから、なかなか抜け出すことができない・・・。日曜、ここ、で、餅つきイベント。

おにぎりを頂いた。貴重なご飯。。。

されたら嫌な事をしないよりも、してもらってうれしいことを、心がけたほうが、なんとなく、楽しい気がする今日この頃。
日々、勉強。
現代社会にいきている葛藤・・・あまりないか・・・。
PHTO0076.jpg

PHTO0077.jpg

PHTO0078.jpg

PHTO0079.jpg

PHTO0080.jpg

PHTO0081.jpg

PHTO0082.jpg

上総一ノ宮駅の近くの家で、ボビン&マントラのライブがると聞いて行ってきました。デコサンも、さやかさんもちえさんも、彼らは初めてらしっく、絶対いいからって、お勧めしました。久々の再会(っていっても彼らにとって、自分はいちきゃくに、すぎません)。ただ、児玉夫妻は何回かシャロムにきていたので。家を開放してのライブ。お客さんは、近所の人の中心に、老若男女50-60人?。少し疲れている気がしましたが、いいライブでした。ピースケさんという、新メンバー?もいました。でも偶然の出会いにびっくりです。この場所で、このとき、本当にわからないものです。これからも、ボビン&マントラを応援します。皆さんもCD屋に行ったら是非、チェックして下さい。
PHTO0071.jpg

PHTO0072.jpg

PHTO0073.jpg

PHTO0074.jpg

PHTO0075.jpg

なんと、あのてんぺ作りに初挑戦!てんぺとはインドネシアの発酵食品。納豆みたいな、感じですかね。今、世間でもかなり市民権を得てきたらしいです。
1、大豆を一晩、水につける。その時、酢を少々。
2.軽くゆでる。そうすると、皮がむけやすくなる。
3.皮をむく。
4.ゆでる(酢を入れる)。やや固めにゆでる。ざるにゆでこぼして潰れないくらい
5.人肌になるまで冷ます。
6.小さいボールにてんぺ菌と片栗粉をまぜておく。
7.それと、大豆をあえる。
8.ジップロック?につめる。長方形。
9.穴をぷつぷつあけて、呼吸できるようにする。
10.温度が、30-32度くらいのところにおいておく。季節によって発酵時間が違う。固まって板状になればオッケー。

生で初めて食べました。袋詰めの時に玄米も混ぜました。色々混ぜれそうです。まさに、カビ状ですが、おいしかったです。

ちえ流は、表面をやいて、青菜と炒め、梅肉あえ。とってもおいしかったです。
PHTO0067.jpg

PHTO0068.jpg

PHTO0069.jpg

PHTO0070.jpg

「チャレンジの中でも一番大切なのは、心を開くことだ
 だけど一度開いてしまえば、
 あとはそこにいろんなアイデアが流れ込んでくる」
        
                 デイル・ドーテン

トイレの日めくりによくある一言って、何気ない。。。
「子どもへの愛は★のように、常に輝く。夫婦の愛は月のよう・・・かける時もある」・・・
いい時も、あれば悪い時もある。。。だから、お互いを攻めないないで、助け合っていこうーぜ。みたいな感じかな。。。レスペクト?っていうの?。。。
昨日から、千葉にきています。雨です。とてもステキです。
PHTO0059.jpg

PHTO0060.jpg

PHTO0061.jpg

PHTO0062.jpg

PHTO0063.jpg

PHTO0064.jpg

PHTO0065.jpg

PHTO0066.jpg

靴箱には靴が、一杯詰まれている。服ダンスには服が一杯しまってある。はきもしないのに、着もしないのに。ものは、あふれている。

旅館の仕事のひとつに、靴磨きがある。
街にでれば、靴磨きの人もいる。色々な靴(苦痛)があり、みなそれぞれ。

昔、靴もなかったし、服もなかった・・・
でも、僕らは現代に生きている。

福もきて、苦痛もある・・・
PHTO0056.jpg

PHTO0057.jpg

PHTO0058.jpg

僕は密か?に偏食・・・。柑橘類が苦手っていうより、食わず嫌い。でも、宮崎といえば、ブンタン。めちゃうま!です。和製グレープフル-ツ。岩切さんの畑、庭?には、木があり、何もしなくてもできるらしい。さすが、南国。とても、魅力です。買えばかなり、高いです。感謝です。
PHTO0040.jpg

密かに?に僕は、遺跡好きかもしれません・・・。今日は、岩切さんと、健ちゃんと、古墳を見にいきました。県立の博物館にも行きました。あいにくに天気でしたが、とても、素敵な博物館。しかも、無料。中は、普通?の博物館と違って、展示物に触れることもでき、照明もおしゃれで、BGMもすてき。展望台もあり、晴れていたら、お弁当でも食べたい気分。南九州の歴史がわかりやすく説明してあります。
PHTO0055.jpg

PHTO0054.jpg

山梨にある「野風草」で3泊4日。舘野さん、お世話になりました。豆腐作り。その後、湯豆腐。舘野さんが作った大豆を使っての豆腐作り。ご飯も漬物も・・・調味料以外殆んど、自家製です。豆腐作りも思っていたより、簡単。大豆を一晩水につけて、水と大豆をミキサーにかける。それを煮て、絞って、にがりをたす。(っていうと、本当に簡単っぽいけど。)

そば作り。シャロムでみたことはあったけど、実際、やるのは、初めて。国産のそば粉、100%。十割そばです。そばうちっていうぐらいだから、こねるのとは違う?らしい・・・。そばが、風邪をひくっていうらしいし。乾燥に気をつけなくてはいけないらしい。水をたし始めたら、とにかくすばやく、手をうごかす。めんぼうの使い方がなれず、均等のうすさに、するのが、難しいかったです。でも、味はサイコ-でしたよ。とにかく、まずやってみる!

午後、薪にする樹を伐採するというのでついていきました。チェーンソーで近所の樹を切りました。近所の人に切っていいといわれている区域の樹を手入れ代わり、切って薪にしているらしい。冬が厳しい長坂では薪代もバカにならない。どうやって冬をのりきるか、エネルギーをどうやって活用するか、常に課題。薪ストーブはやっぱり暖かい。火をみると、なんともいえない気分。倒した樹は、そのままにしておいたけど、後でチェーンソーで又短くして、なたで細くする。。。

パンの仕込み。粉をひくところから、始まった。これも初めての経験。パンは何回も作ったことがあったけど、麦からははじめて。。。たてのさんは、超-こだわりの男です。まず、酵母。こねる半日前に、だして、水と全粒粉をたしておく。暖かい所に12時間。それが種。粉、種、塩、水を混ぜ、2時間くらい発酵。そしてオーブンで40分。小麦と酵母の味が香ばしい。

長坂は大好きな場所のひとつです。八ヶ岳、南アルプス、富士山。そして温泉。晴れると360℃、最高です。それに、自然農をやっている人達のメッカ?というのか、多くの人たちがいます。みんな、自立しながら、ほどよくゆるくつながっている感じ。
心も体も癒される感じです(って僕は特に疲れてませんが・・・今は冬休みだしね)。快眠、快食、快便?。たまには、環境を変えることもいいかもしれまえん。。。

舘野さん、本当にありがとうございました。多くのこと、良い学びができました。今年もよろしくお願いします。
PHTO0017.jpg

PHTO0018.jpg

PHTO0020.jpg

PHTO0021.jpg

PHTO0022.jpg

PHTO0023.jpg

PHTO0024.jpg

PHTO0032.jpg

PHTO0033.jpg



PHTO0037.jpg

親のやっている畑に早起きしていってきました。暖かい静岡でも、朝は冷え込みます。っていっても暖かいですが・・・。梅を発見しました。

昔、好きだった唄に、「季節のない町に、生まれ・・・・」ってあったような。今、思えば、日本なら、どこでも、大体、変化があるわけで、それに、気づくか、気づかないかは・・・自分しだいかなって。当たり前のことを思った朝でした。


PHTO0026.jpg

PHTO0027.jpg

PHTO0028.jpg

PHTO0029.jpg

PHTO0030.jpg

PHTO0031.jpg

いつも、ここではないどこかを探しているような、自分。
最近、思うのは、どこに住むのも、大事だけど、誰と住むのかの方が大切なような、気がする今日この頃。
PHTO0035.jpg

PHTO0034.jpg

自然界は、美しい。
でも、人間も自然の一部としたら・・・。
PHTO0015.jpg

PHTO0014.jpg

松本は以外に雪が少ない。たまたま、雪が降ったので、松本城まで、足をのばしてみました
今日は、シャロム泊。朋子さん特製の水餃子。とってもおいしかったです。手作りの皮と中身。今日は雪も降ってとても、冬らしい。気温も上がらず寒い。
静かでとても心も落ち着きます。PHTO0004.jpg

PHTO0005.jpg

PHTO0006.jpg

PHTO0007.jpg

PHTO0008.jpg

PHTO0009.jpg

PHTO0011.jpg

今、街を歩けば漫画喫茶にあたる・・・どこもかしこも。。。自分も時々暇つぶしにきたりもして。。。日本って忙しいのか、暇なのか、よくわからないけど・・・。やっぱり暇かも。平和ですね。
PHTO0012.jpg

PHTO0013.jpg

「自分から逃げるために旅に出たんじゃない、
   自分を追い求めるから旅をしたんだ。
   ヒトが人間らしくあるために、自分らしくあるために。」
        ― 高橋 昇著『旅人 開高健』  

今日も平和な日々。最近、家族刈りという本を読みました。天童さんの、本。家族とは、愛とは、人生とは、生きるとは・・・多くのことを、考えさせられる・・・。
PHTO0011.jpg

PHTO0006.jpg

PHTO0005.jpg

PHTO0007.jpg

PHTO0009.jpg

PHTO0008.jpg

今日は両親が趣味でやっている山の畑を、見にいきました。家から歩いて30分くらいのところ。静岡は去年、清水と合併して人口が70万?80万になって政令指令都市になりました・・・でも、田舎。うちの実家は駅からバスで20分くらいの住宅街。少し歩けば、裏には山が広がります。母親が先に知り合いと、はじめたらしい。父親は去年あたりから、時々手伝っているらしい。みかんもなっている。道端には水仙がきれいに咲いていた。今は二人暮しだから、狭い山の畑でも、食べきれないくらい野菜ができるらしい。
静岡では、青菜も絶えることがないらしい。春菊、水菜、青梗菜(ちんげんさい)、大根などなど・・・。ここにくると、いつも、パーマカルチャーとか、自然農とか、考えさせられる。うちの親や、ここの周りでやっている人たちはそんなことも、知らないで、やっている。今も、多くの人たちは、こんな感じでやっているんだろうな。。。
