go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

粉と糠を、一対一。塩、レーズン、菜種油、リンゴジュースでまぜて、焼いてみました。
これも、デコさんのレシピの応用ですが・・・。
初めて、糠というものを、食べましたが、意外にもさくってしていて、おししかったです。

明日から、暦も変わります。春は、新しい事を始めるのに、良い季節って思いながら、なかなか、変われない今日この頃・・・。桜はまだまだのようです。
それでも、だいぶ、暖かくなり、昼間は種を蒔いたりしました。
昨日、初めて、新しい石釜でパンを焼きました。ただただ、緊張。わけもなく、焦ったりっていうかんじでした。雪も少しちらつき寒い一日でした。
プレーンと、臼井さんが作ったオレンジピールを入れたカンパーニュ。

日々、自分が何をしたいのか、何ができるのか、どうしたいのか、自問自答の日々ですが、そんなことばかりしていても仕方ないので、やれること、やりたいこと、できることを、やっていくことしかないわけで、パンを焼いてみました。去年も時々、焼いていましたが、オーブン焼きがほとんどだったので、挑戦してみました。
窯に火を入れて、パンを入れて、焼き上がるまで、落ち着きませでしたが、焼き上がりをみて、ホッとしました。以外にも、おいしくできて、自分では満足です。
レベルを少しでも上げれるように、また挑戦したいなって、・・・。
今日は、朝から、雪が舞って寒い一日。
ブラウンズフィールドに行ってから、でこさんのレシピをよく練習しています。そこに合ったレシピより。。。リンゴをジュースで煮てくずで固めるもの。書くと簡単ですが。固まり具合が微妙です。しょうがをきざんて入れてみました。食養っぽい仕上がりです。
身体が温まります。寒い日には、くず湯もいいかも、しれません。なかなか、春がこない安曇野です。
体験の飯田むつみさんの言い出しっぺでそば粉のクレープを作りました。地粉とそば粉と塩を水で溶いてクレープ状にやく(だけですが・・・)。以外にうすくきれいに焼くのが難しく、盛り上がり?ました。つなぎが、弱いのかな。。。リンゴとか、ジャムとか、あんことか、惣菜とか、はさんで楽しいかったです。雑穀のクレープを今度、挑戦するつもりです。ちょっと、はまりそうです。ありがとうございました!!!
今日は、強風から、雨へ・・・一雨ごとに、春に近づいているような、そんな日々です。

人参サラダ・・・
人参を千切りして塩もみ。好みで大根、タマネギのスライス。
それに、オリーブ油とリンゴ酢。塩、コショウ。ひまわりの種や、ナッツなど、和えます。
昔は、レーズン、入れるの苦手でしたが、最近は気に入っています。
一日たった方が、味がしみておいしい気がします。
リンゴとか、いれるのもいいかも。

なんか、妙に落ち着かない今日この頃。季節の変わり目だからでしょうか。
最近、MOEっていう雑誌をみて、来られるお客様がとても多い気がします。

去年、3回くらい来てくれて方が今日、また来てくれました。新しい笛を持って、桜を吹いてくれました。知っている人がくると本当にうれしいモンです。
今日はとても、良い天気。仕事しているのがもったいない?!ような・・・小春日和。もう春です(わからない、また寒くなると思いますが・・・)。ここ、2,3日は暖かいです。週末はPC塾(パーマカルチャー)・・・(ピースクッキングではありません)。バタバタと忙しい週末でした。人が動きだし、花が咲き始め、虫が動き出し・・・メロリーは脱出し。シャロムは平和です。
今日、佐伯さんがきました。自然農をやっている人。おととい、インドから帰ってきたそうです。今年初めて遊びにきてくれました。お土産にダライラマのブレッシングをうけたひもを頂きました。価値というのは、不思議なモノで、ただのひもといえば、それまで。。。

僕は、佐伯さんを尊敬しているので、もちろんダライラマの事も尊敬しているので、とても、興味深いです。チベット医学についてもっと話を聞きたかったです。
また遊びに来て下さいね。
夕方からの雨が雪に変わった。。。なんとなく暖かいのに不思議なモノです。今日は子どもお客さんが多くみんな大喜び!僕もうれしいような、びっくりなような。。。でも、やっぱりうれしいかな。明日の朝、溶けてなければきっと、きれいだろうな。なんか雪の
静寂って好きです。にゃんてね。。まだまだ、油断のできない安曇野です。
去年採れた大豆があったので作ってみました。
大豆を一晩、水につけます。ざるにあげます。油で揚げて、醤油、酢、みりん、さけ、多kの爪、しょうがと、一緒につけておくだけ。
日持ちもします。簡単な一品です(っていうか、自分が作るのは全部簡単ですが・・)
今日、なんとなく(気分でやんなよ。。。)、畑にでてみました。初めて、種を蒔きました。営業は始まっているけど、畑にでて、種を蒔いて・・・はじまったなあーって実感しています。自分のやっていることは、はたから、みれば、所詮、お遊びにすぎないなーっても、思いながら、土をいじっていました。まだまだ、問いの中にいます・・・。

種を蒔き続ける・・・昔、聞いたことを、思いかみしめながら毎日を、楽しく送りたいモノです。
昨日炊いた、もちきびが、余っていなったので、地粉と油と、ごま、塩を混ぜて焼いてみました。多分、あげても、いいかもしれません。カリッと、おいしいかったです。
余りモンをどう、アレンジするか・・・今の課題っすね。
昨日から、去年のPC塾の二人が泊まりにきてくれました。久々にあうのはいいものです。おととしの、マキちゃんもきて、あと、うたよさんも。徐々に知っている人が増えて行くのはうれしいもの。皆さん、わざわざ、遠いところから、ありがとうございます!しかも、ベットメイク、掃除、手伝っていただいて、本当に感謝です。多くの人に助けられらながら、なんとか、やっています。PAY FORWARD!
サツマイモを、蒸して、マッシュ。それに、塩をたす。
リンゴを、うすくスライスして塩をふって蒸し煮。
サツマイモを、丸くお団子状に丸めて、その中に、蒸した人参を少しいれて、甘みにレーズンを2,3入れる。蒸したリンゴを、花びら状に包んだら、完成。
僕は、不器用で、うまくかわいく、包めませんが・・。
リンゴを、サツマイモの甘さで、十分おいいしい(っと思う・・・)。

気持ちだけが焦ってしまう今日この頃・・・
朋子さんが、抹茶甘酒シェイクを、作ってくれました。甘酒と抹茶と氷を混ぜて、ミキサーへ。初めて飲みましたが、本当に、おいしかったです。
電話番が暇(?、暇でも、番は番・・・)になったので、ふと、散歩に行ってしまった。
最近は、日が長くなり、6時頃でも、まだ歩ける。昼間は、少し暖かくても、夕方は肌寒い。でも、それがとても、気持ちよく感じる。久々に、畑を一周。たまに、歩くといいもの。風がとても、気持ちよい。畑はまだ、何もしていない。静かな感じもいい。冬越しした、キャベツに、ほうれん草。。。
静かな夕暮れを、懐かしむ日が、待ち遠しい。にゃんてね。
昨日、炊いたもちあわが、少し、残っていたので、クッキーにしてみました。

炊き方の反省として、始めから、リンゴジュースとかで炊くと、火が入りすらく、やわらかく炊きづらいということ。(自分は変に、炊くことに変な自信があって・・・また、一からです。)

炊いたもちあわに、油と、地粉と、ごまを混ぜて、焼いてみました。
以外に?おいしくて、ビックリしました。。。
まだまだ、勉強っす。。。
月に、2回。資源ゴミを捨てに行きます。段ボールや、瓶、缶など、新聞紙とか。忙しい、土曜だけど、そこに行くのは、けっこー楽しみだったりします。ワクワクします。ゴミと言っても、漫画や、本も一杯あるし、服もある。。。ここに集められたモノはいったいどこにいくのだろうか・・・。そう思うと、少しでもゴミを減らそうっていう意識が芽生える。。。僕は、どんなにがんばっても、資本主義、消費社会の中にいる。いかに、すて、使い、買い・・・その繰り返しで、今の生活はなりたっている(のかな・・・?)

ここで、働きはじめて3年?くらいたつ(まだまだ短いって?)けど、ふと、自分は今、地域にとけ込んでいるのkなって、ふと、働いている人たちをみて思った、今日でした。。。
最近、卒業式など、お祝い?シーズンなので、スイートに挑戦してみました。
雑穀を使ったのを作りたくて・・・。
まず、もちあわを、リンゴジュースでたきます。
リンゴを、うすくスライスして、塩を軽くふって、蒸し煮。
レーズンと、型抜きした人参を塩で、蒸し煮。
もちあわをベースに、かたに入れる。で、リンゴをならべる。
似た、レーズンと人参とリンゴジュースをたして、くずと寒天で、ながす。

・・・↑の部分のリンゴジュースを固めるのが、なかなか、配合が難しい感じでした。。。
初めて、あわを、甘くしてみたけど、なんか、不思議な感じです。
また、挑戦!・・・。
今朝、起きたら、まだ、昨日からの、雨が残っていた。昨夜は、臼井さんが留守にしていたこともあって、お客さんと団欒していた。その中で、念じれば、雲も動かせるっていう話が印象に残っていた・・・。

実際、9時頃には、良い天気になった。お客さんは自転車を借りて、たびだっていった。今は、どこだろうか・・・。仕事かな。もう、家かもしれないし、違う宿かもしれない。
縁というのは、本当に、不思議なモノだと、日々思う。

ランチもボチボチ?お客さんがきてくれた。まだ、のんびりですが。。。うれしいことです。
夜、ふと、一日を振り返ってみると、今日は何したっけーって、思う。
別に、いつもと、変わらない・・・平凡な、一日・・・。明日は、どうかなって。
不安の中を、生きること。平安の中に、身をおくこと・・・どちらも、バランスかなって。

卒業おめでとう!(本当に瞬間っていうのは、早いっすね・・・)
昨日から、ついに、オープンしちゃいました・・・嬉しいことにお客様も来て下さいました。本当にうれしいことです。去年もきてくれたお客さんがいたりと、自然とテンションもあがりよかったです。(始まる前はけっこー、不安でした・・・)。

今日は、朝、軽く掃除など、片づけを終えてから、体験できている、たみさんと、まるさんと、大川さんと、ノカンゾウ採りに行きました。。山菜の一種なのか?・・・春のイベントみたいな、感じです。わさび園の近くです。風が強かったので、一時間ほど、散策して、帰ってきました。
帰り、ピッコロに、ご挨拶がてら、よってきました。懐かしい顔を、みるとホッとします。
こんな、旅人みたな、自分でも、知っている人がいると、少し、そこの地域になじんだ気がしてうれしいモノです。

ピッコロさんの、ジェラートは、おいしいかったです。(小学生の日記かい・・・)
チキントラクターに鶏が二匹、います。朝、残飯と、水を持って行くのを最近の習慣にしています。寒い朝も、生きているのをみると、ホッとします。昨日は卵を産んでいました!すごい、うれしかったです。雪もちらつく、今日この頃。皆さん、いよいよ、オープンします!。また遊びにきてくだいね!待ってますー。
今日は、午前の途中から、外で下水の穴掘りの手伝い。去年から、排水の調子が悪くて、多分詰まっているだろうって、言っていて・・・。臼井さんが、シャベルカーを借りてきてくれました。慣れたもんです。近くでみると、けっこー迫力あります。動きが面白くてみてても飽きないっす。自分も操作できたら、いいなって、思いながらも。でも、やっぱいいかな。雪国の地方では、家庭に一台、小さいブルドーザーみたいのがあったりもします。なんか、そういう奴をっ操縦するのに、憧れます・・・。
でも、作業している間に、雨が雪に変わったりと、・・・やっぱりデスクワークがいいかなって思いつつ、今、長野で生きていることに、感謝もしました・・・にゃんてね。
PHTO0116.jpg海辺に咲く花は腰が低い。
山に咲く花も腰は低い。
風、穏やかな地に咲く花は茎を伸ばす。
根の張り様以上に茎を伸ばして来る。
風が吹く。
海にも山にも穏やかなる地にも、
人の世にも、そしていつの時も・・・
「風が作る根の強さや。焦ったって、
文句言うたってどうにもならない事や。
ゆっくり行こうじゃないか。
ぼちぼち生きてりゃ風向きも変わるがな」
語り言葉の枯れた人だった。
だが目は生きていた。

人、風の中で生きる

・・・また新しい一日が始まります。
去年、下田に移住したって、最近ふらって、メールがきました。で、少し時間があったので、のぞきに行ってきました。伊豆半島は同じ県内ながら、未開発っていうか、テリトリーでなかったので、とても楽しみでした。下田まで、静岡から、3時間ほど・・・。バスに乗り換え30分。とても、のどかないいところ。彼は、米、畑、そして、昨日から、蜂をはじめたらしい。そして、炭焼きも。海も山も、温泉も近く、温暖。とてもいいです。もちろん、獣害や、地震など・・・も、ありますが。どこに、いても同じ・・・。
PHTO0108.jpg

PHTO0109.jpg

PHTO0110.jpg

PHTO0111.jpg

PHTO0112.jpg

PHTO0113.jpg

南伊豆にある、いしがまや。ピザやさん。名前の通り、いしがまで焼くピザや。のりと、わかめのピザ。ジャーマンポテト。キノコ。あんこのピザ。そして、人参ジャムのピザ。薄生地でとってもおいしいかったです。内装もとってもおしゃれでした。そして、店の脇には大型バス。中に石釜を作っていました。移動式石釜ピザや。(多分日本初!)。しかも、BDFです。面白すぎます!
PHTO0115.jpg

下田に行ってきました。友達がいます。去年、農業の為に移住しました。行って初めて知りましたが、桜と菜の花がメチャメチャ、きれいです(本当に!!!)。気温は思った程暖かくないですが、満開でした。早生の桜で有名らしいです。観光客でにいぎわっていました。
PHTO0114.jpg

鳥をさばくのを初体験。。。鴨と、ウッコケイ。まず、足をつるし、頚動脈を切る。血がぬけて、死ぬのを待つ?。ゆでる。(温度は鳥の種類、若さなどなどで、時間もかわるらしい)。水で洗い、毛をむしる。もう一回洗う。包丁で切っていくまず、もも。次に手羽。そして胸。内臓・・・

命をいただく・・・。
斉藤さんに、色々お世話になりました。イノシシ、鯨、牛の心臓など、珍しい、肉をいただきました。貴重な体験を感謝です。
PHTO0091.jpg

PHTO0092.jpg

PHTO0093.jpg

PHTO0094.jpg

PHTO0095.jpg

PHTO0096.jpg

PHTO0096.jpg

PHTO0097.jpg

PHTO0098.jpg

PHTO0099.jpg

PHTO0100.jpg

PHTO0101.jpg

PHTO0102.jpg

PHTO0103.jpg

PHTO0104.jpg

PHTO0105.jpg

PHTO0106.jpg

PHTO0107.jpg

