go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

今日も良い天気。天気予報が当たらないのはうれしいような、悲しいような。今日はGWってこともあり、レストランもにぎわいました。本当にありがとうございました。
森遊びクラブ
0430-1.jpg

にぎわうレストラン
0430-2.jpg

去年、体験スタッフできてくれて、その友達とご両親。
0430-3.jpg

珍しい男性スタッフ
0430-5.jpg

菜花摘み
0430-6.jpg

ザッキー&あきら 昆布を切る
0430-7.jpg

種を蒔く人
0430-8.jpg

雨が降ってきました。
今日は予想に反して、晴れ。少し風もありましたが、とても良い天気でした。二人の手作りの結婚式って感じで、自然体っていうのか、ほのぼのと、とても良い雰囲気でした。おめでとうございます!
日常
20060429173330.jpg

準備をする新郎
20060429173409.jpg

食事の準備です
20060429173440.jpg

20060429173525.jpg

野菜中心のメニュー
20060429173604.jpg

20060429173701.jpg

かんぱーい
20060429173737.jpg

お客さんは50人前後
20060429173812.jpg

おめでとうございます
20060429173902.jpg

デザート
20060429173938.jpg

20060429174015.jpg

昨日の夜のまかないは、山菜の天ぷらそば。蕗のとう、たらのめ、うど、にゃどにゃど。
今年初の山菜、山の恵みに感謝です。
20060429173055.jpg

20060429173124.jpg

毎週、火、金で体験スタッフの人たちがやってきます。今日は二人。一週間お願いします!
ゴボウボール、まるけが、すごい、うまい!いきなり、愛がとう。
0428-9.jpg

0428-10.jpg

歩いてきたかったらしいですが、夕方だったので、迎えにいきました。今度はぜひ、歩いて来て下さいね。バジルの種まき。
0428-11.jpg

昆布のカットの手伝い。
0428-12.jpg

本日は晴天なり。朝から、天気がよかったので洗濯をした・・・。明日は下り坂らしい。明日の心配よりも、今、だろうけど・・・明日が心配。GWに入りそうで、人も動き出してきている感じです。桜もきれいです。
大滝山
20060428130347.jpg

朝食。春雨サラダに、きんぴら。じゃがいもノカンゾウ炒め。サツマイモの蒸し物。
20060428130453.jpg

理想・・・真実?
20060428130522.jpg

アルプスがきれい!白馬の方まで見えそう。
20060428130604.jpg

堀金の菜花。
20060428130659.jpg

20060428130721.jpg

ノカンゾウ。急に大きくなるので、早めに収穫です。
20060428145147.jpg

やっと、でてきた芽。
20060428145224.jpg

朝から、雨。でも、午前中にはあがり、今日はちびっ子会もあったから、多くの子どもが一杯いました。今日はレストランも休み。石釜でパンを焼いてみました。自分では満足のできでした。一回、たまたま、うまくだけかも、しれませんがうれしいモンです。
おからスコーンの成形
0427-2.jpg

アイアンシェフ、ジョーのお土産。たまには甘いモノも食べたいっす。
0427-1.jpg

わかりにくいけど、石釜の中。
0427-5.jpg

よもぎカンパーニュと、切り干し大根のカンパーニュ。
0427-6.jpg

0427-7.jpg

20060427191158.jpg


りんごおからスコーン
20060427191355.jpg

ちびっ子会。野草を摘んで天ぷら。よもぎ、なずな、はこべ、などなど。散歩をしています。僕も見習わないと。。。最近歩いてないし。
0427-3.jpg

ハーブスクエアーで、一服。ハーブティを飲んでGWを乗りきりたい。最近、ハーブを、薬みたいな感じで飲む人が増えてきているって言っていました。眠れない夜は、ハーブを。。。
0427-8.jpg

0427-9.jpg

P・S 昨日、車のタイヤを替えました。。。早く、暖かくなりますように。
今日は、ほどよく、曇りって感じです。連休前にやっておけることは、やっておこうって勢いですが・・・気持ちとは裏腹にのんびりです。
芽吹きです。
20060426123608.jpg

静かな時間。
20060426123650.jpg

頂き物のうど!
20060426123725.jpg

ふきハンター
20060426151349.jpg

20060426151418.jpg

安曇野の街
20060426151456.jpg

20060426151705.jpg

畑で採れた人参と、人参葉でジョン。千切りにしたじゃがいもと、塩、片栗粉で和えてフライパンで焼く。とっても簡単です。いつも、人参葉の使い方に悩みます。ふりかけ・・・かき揚げ・・・他にあるかな?
0426-7.jpg

完成!
20060426192008.jpg

今日は寒い一日・・・きっと、山では雪でしょう。畑に糠を蒔きましたが・・・風が強くて寒くて、すぐ挫折しました・・・
もちきびを炊いてみました・・・(日々の日課です)
20060425153941.jpg

玄米コーヒーを作りました。機械で3時間くらいです。
20060425154038.jpg

玄米と、炒ったおからです。おかしや、卯の花などに使います。
20060425154144.jpg

ホッとする一時・・・
20060425154238.jpg

いつも多くの人に助けられています。今日からきて、体験ステイ。ごぼうのささがき。
20060425184433.jpg

だいぶ、慣れてきました。もう、先輩っすね。
20060425184528.jpg

定番のもちきびの柳川風。皆さんの手により、完成しました。
20060425184618.jpg

よもぎ摘み。寒い中、ありがとうございました。
20060425184724.jpg

自然農。種蒔き・・・最初はすごーい、丁寧に。子育てと同じらしいです。三歳児までは、これでもかっていうくらい、手をかけて。
20060425184842.jpg

種は3粒。一粒は大地に、一粒は虫、鳥に、一粒が、自分に・・・。
20060425184941.jpg

今日は快晴。天気も良く、こんな日はどこかへ、ふと行ってみたくなる・・・そんな今日この頃。朝、二人の体験ステイの人たちが帰り、少し?(とっても!)寂しい日でした。
朝、酵母を繋ぎました。
koubo5.jpg

nozomi2.jpg

4時間後
koubo7.jpg

ゴボウボール
goboubo-ru.jpg

桜も満開です。
sakura.jpg

京都から来てくれたお客様。ありがとうございます。
hiru.jpg

天気の良い日は良いモノです。
surippafuki.jpg

糠です・・・畑に蒔きます。
nukaa.jpg

425-1.jpg

人参のごま和え(養生園のパクリ・・・)サーモン風。。。作ってみましたよ!
425-2.jpg

発酵がだいぶ、良い感じだったので、おこして(どういう漢字使うんだろう・・?)みました。エキスをガーゼでこすのが、一般的ですが、僕はレーズンのかす?もそのまま入れちゃいます。それに、全粒粉をいれて、サクッと混ぜる。5,6時間おいておいて、あと、2回ほど、つなげば、完成。
PHTO0048-01.jpg

PHTO0049-01.jpg

PHTO0050-01.jpg

6時間後。
PHTO0061-01.jpg
これまた、長野県、飯山地方の郷土料理、いもなます。なんとも、めでたい料理らしい。その真意は未知数。さっぱりとして、おいしかったです。細く千切りしたじゃがいもを半茹でして、酢、みりん、酒、塩、砂糖で味付けした感じです。愛がとう!
PHTO0059-01.jpg

一泊二日のPCじゅく。お疲れ様でした。みんな、平日働いて、週末、ここに、お金と時間をかけて、やってきて勉強して、また帰って行く。。。尊敬です。
ゴボウボールの仕込みをするタマちゃん。
PHTO0047-01.jpg

PC塾。基礎ほり。何ができるんだろうか・・・?
PHTO0051-01.jpg

おととし(もう、そんなにたつんだ・・・)作った、ホットチキンハウス兼?ヤギ小屋
PHTO0052-01.jpg

2年前(っておととし?)の今頃、御柱祭(諏訪)があったときにシャロムに宿泊したそうです。ありがとうございます。
PHTO0053-01.jpg

大分のパーマカルチャーリスト?自然農の巻
PHTO0054-01.jpg

PHTO0055-01.jpg

夕暮れのシャロムレストラン。お疲れ様っす。
PHTO0056-01.jpg

オレンジピールを作りました。半日、水につけて、煮て、塩と砂糖をたしました。ケーキやパンに、使うつもりです。
PHTO0057-01.jpg

豆腐と、菜種油と塩、レモン汁と豆乳をフードプロセッサーにかけ、あと、甘みと(今回はてんさい糖を使いました)、くずを水で溶いた奴を一緒にいれます。で、焼くだけ・・・。
今回はサツマイモを少しいれてみました。まだまだ、っす。PHTO0045-01.jpg

北海道から来ている望さんが、郷土料理のいももちを、作ってくれました。ジャガイモでも、さつまいもでも、カボチャなど、蒸して(ゆでて)、片栗とあえて、焼いて食べます。もちって、していておいしいです。
PHTO0043-01.jpg

焼いてます。ちょっと、焦げ目がつくほどに。
PHTO0058-01.jpg

完成。みたらしをつけて。こんなに山盛りですが、けっこー食べちゃいました。おいしかたです。
PHTO0060-01.jpg

今日は朝から、曇り。PC塾の時は晴れるっていうジンクス?があるので安心ですが・・・朝食、お昼と終わって、ホッとしています。人数が多いと、こなすのに精一杯になってしまい、いつも大切なモノ?(ってなんだよ・・・)を忘れているような気がして反省と、充実感です・・・。みんなの中で生き、生かされている自分を感じます。
PHTO0036-01.jpg

今朝は張り切って、おやきをいつもの倍作りました。売れたかな・・・?
PHTO0037-01.jpg

ベットメイク中。コミ二ケーションの場でもあるような・・・
PHTO0038-01.jpg

トマトの苗。これから、大きなポットへ移植します。
PHTO0039-01.jpg

今日は日曜。売れることを願って!!!おいしいです!!!
PHTO0040-01.jpg

PC塾のランチはカレーに、ピザ。桜の木の下で、お花見気分???
PHTO0041-01.jpg

勉強中!
PHTO0042-01.jpg

酵母、良い感じです。
PHTO0044-01.jpg

自然農の佐伯さんの、豆様。美しいです。
PHTO0046-01.jpg

今日はPC塾。アースデイなどのイベントもロータスカフェであり、バタバタしている週末。午前中、畑に菜、草を採りにいきました。菜花、なずな、はこべ、人参葉、よもぎ、たんぽぽ・・・にゃどにゃど。楽しい一日になりますように。
おやきを作る、サニーさん。
PHTO0027-01.jpg

デザートを作る、新しい体験の望さん。
PHTO0028-01.jpg

畑の様子。
PHTO0029-01.jpg

PHTO0030-01.jpg

PHTO0031-01.jpg

PC塾の夕飯。天ぷらです。皆様に感謝です。ノカンゾウの酢みそ和え。ほうれん草のごま和え。人参のマリネ。豆腐と三つ葉の吸い物。にゃどにゃど。もちあわとリンゴのゼリーのデザート。本当にありがとうございました!
PHTO0032-01.jpg

PHTO0033-01.jpg

PHTO0034-01.jpg

酵母作り。楽しみが増えました。。。

PHTO0035-01.jpg

朝から天気が悪い。。。寒いって思っていたら雪まじりの雨に変わっていきました・・・もう、4月下旬だというのに。それでも、散歩する森の子って、すごいって思う今日この頃・・・。
PHTO0021-01.jpg

PHTO0022-01.jpg

大豆コロッケ作り。
PHTO0023-01.jpg

蕗の薹を採りに・・・
PHTO0024-01.jpg

PHTO0025-01.jpg

what is this? まだまだ勉強中です。
PHTO0026-01.jpg

本日は、朝より雨。昨日からのお客さんは7人くらいかな。みんなドミトリー。これも珍しいけど。仲良くなって良い雰囲気です。今週はアースデイウィークとか言って夜、色々なビデオを見ています。地球白書、シュタイナー。エンデの遺言。パーマカルチャー、ガイアシンフォニー。等々。日々、勉強になります・・・って何回も見ていますが。
今日は、味噌づくり。朝から、柔らかくなるまで煮ます。
PHTO0010-01.jpg

お客さんが少なかったので早めの朝食です。
PHTO0011-01.jpg

PHTO0012-01.jpg

懲りずにリンゴゼリー・・・
PHTO0013-01.jpg

急に晴れてきました。
PHTO0014-01.jpg

味噌づくり。みんなでわいわい、あっという間に、終わりました。出来上がりが楽しみです。
PHTO0015-01.jpg

PHTO0016-01.jpg

PHTO0017-01.jpg

PHTO0018-01.jpg

PHTO0019-01.jpg

PHTO0020-01.jpg

最近、ドミのお客さんが多いです。寝袋持ってきて、素泊まりだと、1500円(寝袋なしだと2300円)。食事をつけると変わってきます。自炊コーナーもあるし、普通にお風呂とか、ホールも使えてくつろげます。お客さんも、個性豊かな方々?でにぎわっています。時代ですかね・・・。
PHTO0001-01.jpg

PHTO0002-01.jpg

わさびの花です。
PHTO0003-01.jpg

シャロムの畑で採れた人参をきんぴらにしてみました。形は悪いですが、味はしっかりしています。
PHTO0004-01.jpg

PHTO0005-01.jpg

P、S麹は昨日の午後、無事完成し、冷蔵保存しています。

北海道からきている二人。自炊でした。おいしそうでした!
PHTO0009-01.jpg

今日はすごい良い天気です。暑い・・・急に暑くなったって感じです。外ではお客さん達が楽しいそうに遊んでいたり・・・。うれしいことです。畑にでる時間も朝の方がいいかなって思う今日この頃。でも、まだ、朝晩は少し冷え込みます。
麹も5日目。あともう少しって感じです。うれしいような、さみしいような。。。
玄関掃除をしてくれているサニーさん。
PHTO0237-01.jpg

試作作りに熱心なユキちゃん。
PHTO0238-01.jpg

今日から、体験のタマちゃん。いきなり手伝ってくれてます!
PHTO0239-01.jpg

PHTO0240-01.jpg

菜花の季節。
PHTO0241-01.jpg

PHTO0242-01.jpg

沈没気味の人たち・・・来月もお待ちしております。

PHTO0243-01.jpg

PHTO0244-01.jpg

開田高原に移住した友人。とてもいい人達です。一晩泊めてもらったけど、とても学ぶべきものが多かったです。外に雪で冷蔵庫を作ったり、納豆を作ったり、竹細工をしたり・・・本当にすごい人たち。尊敬です。
PHTO0160-01.jpg

PHTO0161-01.jpg

PHTO0170-01.jpg

タビタのパンの、前で。
PHTO0174-01.jpg

僕が背負っている背負子は、彼の力作!今度、僕のも作ってほしいなって思いながらもいいだせません。。。本当にすごい二人です。
PHTO0175-01.jpg

朝から、快晴に近い。しかし、寒く霜がおりていました。空気が澄んで気持ち良い朝でした。麹も4日目。だいぶ変わってきました。温度が上がりやすいので注意です。平日にもかかわらず、お客様も多く、感謝です。天気も良く、畑も少しだけ?がんばりました。
PHTO0226-01.jpg

PHTO0227-01.jpg

PHTO0228-01.jpg

PHTO0229-01.jpg

PHTO0230-01.jpg

PHTO0231-01.jpg

PHTO0232-01.jpg

PHTO0233-01.jpg

PHTO0234-01.jpg

PHTO0235-01.jpg

PHTO0236-01.jpg

今日は、自然農の勉強会。朝、天気も悪く心配だったけど、晴れてよかったです。講師はTさんとSさん。都会から、地元も人まで30人近く集まりました。畝作り、種蒔き、田んぼ。2時から5時まで、寒くなるまで、お疲れ様でした。
PHTO0219-01.jpg

PHTO0220-01.jpg

PHTO0221-01.jpg

PHTO0222-01.jpg

PHTO0223-01.jpg

PHTO0224-01.jpg

PHTO0225-01.jpg

今朝、起きたら何故か?雪・・・おいおいって感じです。
PHTO0212-01.jpg

PHTO0213-01.jpg

PHTO0214-01.jpg

昨日は満室だったので、午前中は掃除など片づけ。
午後は自然農の勉強会です。麹も3日目。まだまだって感じですが、においが変わって来ました。
PHTO0215-01.jpg

PHTO0216-01.jpg

PHTO0217-01.jpg

PHTO0218-01.jpg

先日、友達の友達が泊まりに来てくれました。で、仲良くなったので、ずうずうしく遊びに行ってきました。標高1100メートルくらいらしいです。まだ、雪が日陰には残っていました。PHTO0158-01.jpg

PHTO0159-01.jpg

PHTO0165-01.jpg

PHTO0166-01.jpg

PHTO0167-01.jpg

先日、休みを利用して三重の「月の庭」に遊びに行ってきました。よく、ここから、体験ステイにきてくれて、それが縁で遊びに(邪魔しに?)行くようになりました。去年も行って、とても、勉強になったので、今回も。天気は雨でしたが、多くの人に出会い、皆様にやさしくして頂き、本当に楽しかったです。ライブもありサイコーでした。
本当にありがとうございました!
たかきびどん。
PHTO0137-01.jpg

岡田屋さん。食材、お酒、等々。あらゆるモノを取り扱っています。
PHTO0139-01.jpg

サックスと、舞踏のコラボ。
PHTO0140-01.jpg

PHTO0142-01.jpg

うちあげです。
PHTO0145-01.jpg

料理教室もやっています。
PHTO0146-01.jpg

PHTO0147-01.jpg

お世話になったお礼?にネギのもちきび卵とじ風を作らさせて頂きました。お恥ずかしい・・・(だったらやんなよ・・・って)
PHTO0148-01.jpg

さくら寒天
PHTO0151-01.jpg

月の庭、未来食ランチ。
PHTO0152-01.jpg

憧れのふじっこパン。
PHTO0153-01.jpg


PHTO0154-01.jpg

PHTO0155-01.jpg

米が徐々に、白くなってきました。温度管理を35℃前後を保っています。
楽しいですよ。
PHTO0209-01.jpg

PHTO0208-01.jpg

昨日からのお客様は4人。天気も良く、ランチはけっこー忙しい感じがしました(僕だけかな・・・)。夜から天気が崩れるらしいですが・・・。気がつけば、野菜の芽がでていたり、たんぽぽが咲いていたり・・・気が抜けません。麹も2日目。においも変わってきました。
PHTO0202-01.jpg

PHTO0201-01.jpg

PHTO0203-01.jpg

PHTO0204-01.jpg

PHTO0205-01.jpg

本日の収穫、ほうれん草、菜花、ノカンゾウ
PHTO0206-01.jpg

今晩は、うれしいことに、満室です。うれしいことに、お客様が手伝ってくれました!
ありがとうございます!
PHTO0211-01.jpg

PHTO0210-01.jpg

じゃがいも、ためねぎと、人参、そば米、シイタケを刻んで、混ぜて味噌で味をつける。大根おろしで、食べるとさっぱりするかなって、思って。密かに、月の庭レシピっす。
PHTO0200-01.jpg

今日から、味噌を作るための麹作り。スタッフを2グループにわけて、ほいろチームと、コタツチーム。ちなみに、自分はこたつ。どうなるか、楽しみっす。
PHTO0194-01.jpg

PHTO0195-01.jpg

PHTO0196-01.jpg

PHTO0197-01.jpg

PHTO0198-01.jpg

