go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

午後から時間があったので、体験の人たちとわさび園へ。今は新緑だし、ニセアカシアの花が満開で見頃です。少し、曇っていて、山ははっきり見えませんでしたが、いつ行っても、いいところです。平日にも関わらず、お客さんも一杯いました。気のせいか?外国人も多いです。
0530-11.jpg

0530-12.jpg

0530-13.jpg

名物のわさびソフトアイスクリーム。新作で√に小豆入りがありました。
0530-16.jpg


0530-17.jpg

忘れないで下さいね・・・
今日は良い天気。暑いです。平日にもかかわらず、お泊まりのお客様、愛がとうございました。
20060530114505.jpg

20060530114523.jpg

20060530114540.jpg

定番の長芋ロースト。畑で採れたレタスやアスパラ、絹さやをかざって豪華版。
20060530114603.jpg

最近定番になりつつある、人参サラダ。千切りと輪切りと両方あります。今日は千切り。
20060530114705.jpg

絹さやの収穫。急に大きくなっています。
20060530133722.jpg

人参&リンゴジュースフォカッチャ。パン屋さんは、朝からずーっと元気です。おいしかったです。人参とリンゴの甘みが絶妙。
20060530133740.jpg

たまには、こういうピザも。キムチピザ。
20060530133913.jpg

頂いた、やぎ乳で、チャイを!!!濃いです。
20060530133955.jpg

これも、頂き物のすいか。熊本より。本当に感謝です。すいか、甘かった!
20060530134039.jpg

振り返ってみると、常に食べるモノ、人に、恵まれているなーって、しみじみ。
また、ダライラマのビデオを見ています。何回見ても、良いモンです。僕らはどこをめざし、どこに向かうのか。。。

『みかたを変えれば、世界は変わる』

今、ボランティアスタッフが5人。大世帯です。まかない作りも大変です。今回は人参、長芋、レンコンをすって、粉、だし汁を入れて、揚げたモノを頂きました。感謝です。おいしかったです。
0529-21.jpg

0529-2.jpg

アスパラと人参炒め。
0529-24.jpg

自家製たんぽぽコーヒー
0529-25.jpg

完成。タイ風(ベトナム?)薩摩揚げみたいな感じ。でも、たこ焼きの変わり版みたい?アイデアは無限です・・・。日々勉強です。
0529-27.jpg

自分は何ひとつ、作っていません。どれも、本当においしかったです。日々、当たり前になってしまい、ありがたみ、幸せ、感謝の心、忘れたり、ないがしろにしたり・・・反省です。愛がとう。

『自然はひとつの視点から見るにはあまりにも、無理がある』
『僕たちが地上でこうして生きている間に、宇宙も生きている。星も夢を見るのでしょうか?』
暑い一日。久しぶりかな、こんなに晴れたのは。暑いと涼しい方がいいなって思ったりして相変わらず、自分な勝手なモンです。
自然農の勉強会で蒔いた種。・・・きれいですね!!!
20060529152823.jpg

畑に咲くきれいな花。。。食べられるモノはなかなかできませんが・・・。身体の栄養と、心の栄養。どちらも大切。
20060529152856.jpg

やっぱり使いやすい、川口さんモデルの鍬。
20060529153312.jpg

PC塾の畑。
20060529153400.jpg

チキントラクター。手前が前あったところ。
20060529153436.jpg

卵、発見!!!基本的に食べませんが、たまには。
20060529153521.jpg

きぬさやが、採れ始めました。
20060529185953.jpg

車の掃除。たまにはお手入れしてあげないと・・・日々反省です。
20060529190034.jpg

20060529190124.jpg

日本みつばちの巣箱。二つあります。
20060529190142.jpg


午後、原因不明の停電がありました。普段、電気のある暮らしになれていると、ダメです。
今日は春巻き作り。
20060528224727.jpg

材料炒める。
20060528225228.jpg

20060528225341.jpg

小さい揚げ春巻き・・・味噌そば米、人参、しいたけ、春雨にゃど。
20060528225425.jpg

20060528225540.jpg

紅茶の豆腐タルト(オレンジピール入り)
20060528225602.jpg

ゴイクン(生春巻き)とチャゾー(揚げ春巻き)
20060528225801.jpg

梅ソース
20060528225822.jpg
朝がたから、静かな雨。。。今日の気分は・・・?梅雨前の静けさというのか・・・。午後からは晴れてきました。
お焼き作りを手伝ってもらいました。
20060528141518.jpg

20060528141547.jpg

もう、彼は慣れたモンです。まだ、帰らないでほしいけど。。。海が恋しいらしいです。
20060528141602.jpg

晴れてきました。
20060528141659.jpg

みつばのピザ。なんでも、ピザにできちゃうところが好きっす。
20060528141725.jpg

冷蔵庫のデトックス。みんなに感謝です。愛がとう&お疲れ様です。たまに掃除してあげると色々でてきます・・・。
20060528141807.jpg

畑の様子。
20060528224540.jpg

20060528224616.jpg

20060528224634.jpg

懐かしい風景。
20060528224653.jpg

20060528224926.jpg

20060528224946.jpg

PC塾をちょっと、覗いてみました・・・
畑で苗の移植や、種蒔き、草刈り。1ヵ月ぶりだったので・・・。
0527-11.jpg

0527-12.jpg

0527-13.jpg

0527-14.jpg

0527-15.jpg

0527-16.jpg

0527-17.jpg

講師のイネさん。長坂で自然農を実践しています。
0527-18.jpg

極意。種蒔きの指導。
0527-19.jpg

0527-20.jpg

食べ頃!!!
0527-21.jpg

場所を変えて、森の家を。土と石灰を混ぜて壁にするらしいです。よく、わかりません・・・
0527-24.jpg

土を入れて、上から圧します。
0527-25.jpg

真似だけ。。。
0527-26.jpg

4対1くらいの割ありで混ぜるそうです。
0527-27.jpg

本当にお疲れ様です。雨が降らなくてよかったです。明日も晴れますように。(でも、少し降ってほしいな・・・)
朝から、曇り。予報では雨なので晴れているだけ、いいかな。今日明日はPC塾だから、晴れてほしいな。
20060527140847.jpg

20060527140904.jpg

20060527140919.jpg

20060527140937.jpg

にら、春菊、ラデッシュの収穫。
20060527141045.jpg

川口さんモデルの鍬。少し遊んでみました。
20060527141128.jpg

最近はオレンジピール入りおからスコーン。
20060527141210.jpg

今から定植して、いつ、食べられるのか・・・。
20060527141242.jpg

夜から雨になりました・・・。
20060527212501.jpg

20060527212515.jpg

レーズンや、アーモンドプードル、さつまいもとごま、リンゴジャム・・・いつもおいしいお菓子を愛がとう。感謝&お疲れ様です。
今日の7時頃からロータスカフェでライブ。北インドの古典音楽の中でも、古い様式を残ドルパッドスタイルの太鼓、パカワジ。新しい様式、キャールスタイルの器楽の代表格、シタール。20060526224234.jpg

20060526224245.jpg

20060526224255.jpg

足首に付けた百個以上の鈴が織りなすダイナミックなリズムが醍醐味の、カタックダンス。
20060526224304.jpg

20060526224314.jpg

20060526224326.jpg

月に一度くらい、色々なジャンルのライブをやっています。今回も40人くらい、集まっていたかな。そんなに広くないから、一杯です。おいしい、料理に、お茶にデザート。そして、音楽。全てが調和していました。やっぱり、チューニングの大切さを、再確認。楽しい夜を愛がとうございました。またインドに行きたくなりました。
本日は曇り・・・。お客さんは山小屋で働いている二人。ビスターレ。ビスターレ。
20060526130644.jpg

植え替えです。ほとんど、毎日です。
20060526130721.jpg

20060526130753.jpg

きぬさやが、少しづつ大きくなっていきます。
20060526130810.jpg

昨日の生地を焼きました。オレンジピール入りフォカッチャ。
20060526130851.jpg

20060526130913.jpg

幸せ配達人、chieさん。
20060526131001.jpg

20060526131044.jpg

好きな、本。漫画風でわかりやすいです。
0526-9.jpg

明日のPC塾の準備。晴れますように。
0526-10.jpg

0526-11.jpg

オレンジピール入りパンに挑戦。練り上がりの温度は25℃くらいで。具が入る時は水分量が難しくて、少し、柔らかいこね上げになってしまった・・・。
20060525192142.jpg

カンパーニュ。500グラムに分割。3時間くらい、一次発酵。分割して30分くらい寝かして成形。
20060525192256.jpg

フォカッチャ用。160グラム。
20060525192432.jpg

20060525192510.jpg

すごい良い天気!!!
20060525192539.jpg

よしと、しましょう・・・。皮がぱりっとして、なかがもちっと、おいしかったです。形ですね・・今後の課題は。手伝ってくれて愛がとう。
20060525192616.jpg

20060525193416.jpg

庭に生えている、ミントを摘んで。すっきり、美味しかったです。感謝です。
20060525193426.jpg

今日も良い天気。
ある日の朝食。
0525-1.jpg

0525-3.jpg

良い季節になりました。たまには、外で。
0525-5.jpg

0525-7.jpg

養生。
20060525193542.jpg

20060525193611.jpg

20060525193628.jpg

とある、晩のまかない。山菜の天ぷら。見分けがつきません。。。要勉強。
20060525222431.jpg

豆乳ココナッツプリン。
20060525222442.jpg

20060525222454.jpg

急に、ぶらっと、竹内さんの畑を見学に行きました。すごく、きれいです。
0524-6.jpg

0524-11.jpg

麦が縦に植えてあります。土を作ってくれたり、穂などの成長をみて、他の野菜をうえたりする、バロメーターになるらしいです。色々な種類な麦を植えて、どでがその土地にあうか、試してもいるらしい。
0524-12.jpg

にんにく、トマト、バジル、でイタリアン。とか、ごぼうと、人参を近くに混植してきんぴらとか。畑で料理が始まっているみたいな。
0524-13.jpg

自然生え?ゾーン。
0524-14.jpg

突然にも関わらず、暖かく迎えてくれて愛がとうございました。
0524-15.jpg

0524-17.jpg

育苗。下に燻炭とぬかが、入っているらしいです。
0524-18.jpg

0524-19.jpg

本当に良いところです。僕も少しは見習いたいっすね。見た目がよければ(わかりやすければっていう意味)、作業の効率もよく、野菜の収穫も増えるはず。
今日は暑くなりました・・・
爽やかな、朝。
20060524133518.jpg

20060524133540.jpg

甘夏ピール作り。今日は比較的お客さんが少ないので仕込み日和。
20060524133602.jpg

昆布の佃煮
20060524133659.jpg

おかゆパン作り
20060524133731.jpg

花の水替え。
20060524133849.jpg

人参葉のふりかけ。たかが、ふりかけ。されど、ふりかけ。
20060524133827.jpg

完成しました。
20060524134117.jpg

黒糖をつかった、豆のお菓子。
20060524134026.jpg

週末のPC塾の準備。型枠作り。
20060524134306.jpg

車麩の衣付け
20060524134217.jpg

甘夏ピールの袋詰め
0524-112.jpg

0524-111.jpg

とある晩のまかない。黒米入り玄米おにぎり&きなこ
20060525191829.jpg

もちきびコロッケ
20060525191839.jpg

にせあかしあの花の天ぷら
20060525191850.jpg

たんぽぽコーヒー、完成。甘いです。
20060523183557.jpg

20060523183620.jpg

にせアカシアがいっせいに、咲き始めました。
20060523183647.jpg

おととしまで、森の子の先生だった、依田さんの『くじら雲』
20060523183750.jpg

火も焚きます。
20060523183813.jpg

畑もあります。
20060523183921.jpg

20060523184006.jpg

こだわりの電気。
20060523184025.jpg

20060523184207.jpg

20060523184655.jpg

20060523184717.jpg

20060523184630.jpg

明科の山の中です。
20060523184741.jpg

地味な作業です。
20060523184817.jpg

20060523184923.jpg

酵母作りに挑戦。楽しいですよ!!!
20060523191824.jpg

朝は雨。一度晴れて、また雨かな・・・。植え替えには丁度いいです。少し気温が低いような木がします。
二枚のピザ。ビール、うまそうでした。愛がとうございました。
20060523132928.jpg

フォカッチャ。
20060523133036.jpg

植え替え中。飽きないように・・・。
20060523133109.jpg

曇り・・・。
20060523133150.jpg

田んぼを見てきました。芽がきれいに出てました!
0522-32.jpg

みんなのまかない、うどん作り。よもぎを練り込みました。
0522-33.jpg

愛情たっぷりです。
0522-34.jpg

思わず、結婚もいいかもって思わせさせられる?そんな一冊。
日登美さんちの4人のこども。エクスビレッジ
0522-36.jpg

たんぽぽコーヒーに挑戦。どうなることか、楽しみです。
0522-35.jpg

洗って乾燥させています。
0522-37.jpg

休息です。
0522-38.jpg

昨日の復習、トマトの移植。
0522-39.jpg

お客さんも手伝ってくれました。
0522-40.jpg

種蒔き。聞いて見ているのと、実際にやってみると、より分かります。
0522-41.jpg

丁寧に、丁寧。
0522-42.jpg

人生初の収穫!(大げさ?)
0522-43.jpg

瞑想中。
0522-44.jpg

もう慣れたモノです。大きいポットへの移植。
0522-45.jpg

さわやかな、いい奴です。外仕事色々ありがとう。
0522-46.jpg

もうすぐ、完成。。。お疲れ様です。ありがたいです。
0522-47.jpg

大慌て!!!
0522-48.jpg

完成!本当にお疲れ様でした。勉強になりました。
0522-49.jpg

お手製のよもぎのお香(ちょっと、ビックリです・・・)。よもぎ団子もあり、よもぎづくしの一夜。
0522-50.jpg

朝から良い天気。気持ちの良い一日。
peace is food&food is peace.
20060522130643.jpg

20060522130705.jpg

20060522130727.jpg

手仕事の会。今日はぬらし絵。
20060522130817.jpg

よもぎを、練り込んだうどんに挑戦!
20060522130906.jpg

毎月一回の勉強会。今回も多くの方が集まりました。お疲れ様です。
20060521153430.jpg

熱心に語る、竹内さん。
20060521153510.jpg

20060521154230.jpg

先月蒔いたじゃがいもがきれいに芽をだしています。特に土寄せとか、しません。初めて知ったんですが、出てきた芽をひとつにすると、大きいジャガイモができて、そのままにすると、小さいジャガイモができるそうです・・・。日々勉強です。
20060521153649.jpg

極意?の苗床作り。はじめを丁寧に。
20060521153709.jpg

20060521153814.jpg

丁寧に、丁寧。
20060521153835.jpg


20060521153907.jpg

peace&peace

トマトの移植。
0521-24.jpg

苗床完成。芽がでてくるのが楽しみです。
0521-25.jpg

昨日は夜遅く、朝早く?まで盛り上がりました。皆様、愛がとうございました。
目指せ、お焼きマスター。
20060521152635.jpg

爽やかな朝。
20060521152654.jpg

20060521152721.jpg

20060521152742.jpg

人参の収穫。今は主に葉を使っています。
20060521152759.jpg

穏やかです・・・昨日のことが嘘のように。
20060521152846.jpg

前、スタッフだった、ミホちゃん。今は自分で畑をやりながら、仕事もして、実践者。
20060521152935.jpg

伝統のおかゆパン作り。
20060521153037.jpg

おそろいの、アースデイTシャツ。
20060521153113.jpg

外仕事、色々愛がとう。とても助かってます。
20060521153157.jpg

お友達。また来て下さいね。まってます。
20060521153240.jpg


everyday is earthday.ミホちゃんに、Tシャツをデザインしたヤッシーさんに、ヨギーニの美香ちゃん。自転車友達らしいです。安曇野を満喫ですね。
20060521184814.jpg

今日は結婚式。
自然農法センターから手伝い。愛がとう。感謝です。
0520-3.jpg

爽やかな朝。
0520-4.jpg

0520-5.jpg

0520-6.jpg

テーブル、セット。
0520-7.jpg

まずは、掃除です。
0520-8.jpg

チャーリーさん。
0520-9.jpg

自然農の勉強会のれいなさん。愛がとうね。
0520-10.jpg

今日の日のために、仕込んだ酒です。
0520-11.jpg

お疲れ様でした。新タマネギの丸ごと焼き。そばのみ味噌のせ無農薬大豆の冷や奴。ひえのダブレ入りスノーキャロットのファルシ。ごぼうボールとオリーブのピンチョス。山ウドの冷製豆乳ポタージュ。豆乳クリームソースの玄米ドリア。タカキビのハンバーグ。ピザ。ミルクティー風味のケーキ。
0520-25.jpg

0520-26.jpg

突然の雷雨が。。。
0520-30.jpg

0520-31.jpg

本当におめでとうございます。
0520-33.jpg

多くのヘルプに感謝です。養生園の二人。愛がとう。
0520-34.jpg

本当にお疲れ様です。
0520-36.jpg

特製ラベルのワイン。
0520-37.jpg

二次会はレストランで。
0520-38.jpg

0520-39.jpg

インドダンス
0520-41.jpg

晴れてきました。
0520-42.jpg

0520-44.jpg

盛り上がりました!!!
0520-45.jpg

0520-47.jpg

hiroさんの結婚式の為に、海外から、カナダ、アメリカ、フランスから、はるばるきてくれました。遠いところ、お疲れ様でした。
0520-1.jpg

0520-2.jpg

朝、起きたら、酒が2升空いていました・・・
今日は雨・・・しとしと、ふったり、一杯ふったり・・・。梅雨なのかな?
新しい体験のまさみねさんと、松本さん。
20060519182608.jpg

植え替えの準備。トマトとか、きゅうりとか、ピーマンとか。
20060519182627.jpg

20060519182709.jpg

昨日、もらってきたリンゴの枝を短く切ってもらいました。
20060519182729.jpg

20060519182825.jpg

雨でも子どもだ達は元気です。毎週金曜、子どもの学童保育。最近始まりました。
20060519182850.jpg

20060519183005.jpg

雨の中の畑。少し手を加えてあげると、とてもきれいな畑。
20060519183041.jpg

20060519183159.jpg

かわいい、スミレの花。
20060519183220.jpg

豆腐マヨを作っています。from 松阪です。棚田をやっているらしいです。
20060519183732.jpg

今日は、レストランが休み。でも、料理教室や、ちびっ子会などで、にぎやかなシャロム。僕は掃除を終えてから、脱出しました。。。
サラダ街道。両脇はリンゴの木。
20060518191339.jpg

乗鞍の岩に生える、木?
20060518191414.jpg

ル・コパンの石釜。外にも一杯あります。おいしいパン屋とピザやです。
20060518191458.jpg

水芭蕉の群生。初めてみました・・・感動です。
20060518191646.jpg

20060518191708.jpg

善五郎の滝。マイナスイオン一杯です。乗鞍高原は何回も通っているんですが、ゆっくり見たことがなく(って言っても今回も1時間くらいしかいませんでしたが)・・・ここも初めて行きました。今、初夏?って感じで、とても爽やかです。おすすめ!
20060518191753.jpg

行くまで、山道です。ダムが一杯あって、最初はビックリでした。
20060518192027.jpg

今日の労働・・・リンゴの剪定した枝をもらってきました。軽トラからおろすの手伝ってくれて愛がとう。
20060518192048.jpg

本日のディナー。北海道からはるばる、3泊、愛がとうございます。
20060518192203.jpg

午前中は曇っていましたが、昼頃から雨。しとしとと。。。梅雨には早いけど、そんな感じの雨です。
笑顔がステキなお客様。
20060517162624.jpg

20060517162649.jpg

畑の様子。毎日色々やることがあります。移植をしたり、種を植えて、棚を作ったり、楽しいです。
20060517162717.jpg

ふかふかのベット。
20060517162853.jpg

自然農(に関わらず?)は丁寧な作業が大切。最初を丁寧にやると、こんなにきれいにでます。
20060517162932.jpg

日々、多くの方がいらっしゃいます。布絵アーチストの方やカンフーの先生など。楽しいっすね。
20060517163443.jpg

きみさんが作った糠入りクッキーと、ユキちゃん作粟入りスコーン。おいしかったです。
20060517163642.jpg

断食明けです。アクリルタワシに興味があります。
0517-11.jpg

今、南インドがブームになりそうらしいです。インドといえば、北ってイメージが強いですが、南も楽しそう。池澤夏樹さんの、すばらしい新世界。ネパールの山奥の村に風力発電を作ろうみたいな、話。ちょっと前の小説ですが、何回も読み返してしまう、そんな一冊です。
0517-12.jpg


たまちゃん、スノーキャロットありがとうね!本当に甘いね。大切に使います。愛がとう。
今日は寒いです。曇っていて静かな感じです。
朝の一杯。
0516-1.jpg


新井さんと、薫さんが南インド料理を作ってくれました。
ジャガイモのバジ(炒め煮)
ジャガイモを皮ごとゆでる。皮をむいて、手で小さく砕いて、スパイス水(水、コリアンダー、レッドペッパー、クミンパウダー、塩)につける。
油を熱してヒング(菜食メニューによく使うスパイス)、クミンで、タマネギを炒める。今日は人参、アスパラを入れて、ターメリックをいれて炒める。
それと、ジャガイモスパイス水を混ぜて、トマトピューレとガラムマサラで味を調え、完成。
キャベツのパッタゴビ(炒め物)
油を熱して、ヒング、マスタードシード、カレーリーフ、唐辛子をいれて、キャベツをいれて、岩塩を加えて炒める。
0516-2.jpg

0516-3.jpg

0516-4.jpg

おおざっぱなレシピですが・・・。今度、雑誌にでるそうです。美味しかったです。
謎の?体験スタッフによるマクロ講座。雑穀入りのコロッケ。ひえ等(種類によって水の量が変わる)を二倍の水で炊きます。タマネギは、みじん切りで塩をふって蒸し煮。レンコン、人参をみじん切りでレンコン、たまねぎ、人参の順に重ね煮。それと、炊いた雑穀をあえて、塩、コショウ、醤油等で味付け。地粉を溶いた溶き汁にいれて、パン粉をつけて、揚げて完成。
20060515184838.jpg

計量はやっぱり、大切です。
20060515184904.jpg

匿名希望
20060515184953.jpg

混ぜてます
20060515185026.jpg

もうちょっとで、完成。
20060515185057.jpg

20060515221944.jpg

20060515222104.jpg

お疲れ様でした。

酵母作りする、はるさん。昔、お母さんとよくパンを作っていたそうです。
20060515185141.jpg

20060515222243.jpg

20060515222322.jpg


オレンジピール、てんさいとうをいれました。
20060515185316.jpg


一般的な、レシピ。
きんぴらごぼう。
ごぼう100グラム レンコン25グラム 人参25グラム ごぼう蒸し煮(梅酢)それから、レンコン、人参の順に炒めながら、塩をふる。ひたひたの水をいれて、7分くらい、火が通り、柔らかくなったら、水の量の8分の1から、10分の1の醤油をいれて、煮きる。

ひじきレンコン
ひじき30グラム レンコン30グラム 人参20グラム
レンコンを炒めて、次にひじきを炒める。戻し水+水でひたひたに入れる。水分の8分の1から10分の1のお醤油を入れて、人参を重ねて落としぶたをして、煮きる。

愛がとうございます。とても勉強になります。

おでん博物館の館長。新井さんがきてくれました。
20060515222837.jpg

ようやく暖かくなってきました。でも、まだ畑の収穫はほとんどありません。人参葉に、三つ葉・・・たんぽぽ、もう少しで二十日大根や、絹さやって具合です。
種を蒔いた後の畑
20060515140305.jpg

綿毛が一面に。
20060515140345.jpg

パーマカルチャーガーデンの様子
20060515140424.jpg

PC塾の塾生の畑。芽がでてきました。
20060515140454.jpg

タイヤガーデン
20060515140618.jpg

塾生の芽
20060515140705.jpg

いちごの花
20060515140825.jpg

ごぼうの葉
20060515140903.jpg

移植を待っている苗さん
20060515140948.jpg

今日は朝、寒かったけど、日中は良い天気。
昨日からお泊まりの今日のお客様。
0515-1.jpg

0515-2.jpg

0515-3.jpg

everyday is earthday.
0515-4.jpg

修理中。
0515-6.jpg

急に草が伸びてきました。生命が活動してきました。種をまきつつ、草を刈り、移植をしています。みんなでやると、また楽しいモノです。
0515-7.jpg

0515-8.jpg

0515-9.jpg

0515-10.jpg

今日のおやき。もやし炒め、長芋ロースト、ひじき。
0515-11.jpg

オススメの一冊・・・。
ピースフード。高橋あゆみさんのlove&free。そして、。。。魔法のめがね。
0515-12.jpg

昨日からの雨も上がり、晴天。じめっとしていますが、ほどよく暑いそんな、良い一日。今日はポタリング。自転車で安曇野、ろくざんの歴史をたどるそうです。
シャロム、伝統の小豆入り玄米おにぎり。
0514-1.jpg

ヨギーニ。みかりん。たまにふらっと来てまた去っていきます。今日から断食らしいです。
0514-2.jpg

おからスコーン作り。
0514-3.jpg

やっと、きました!
0514-4.jpg


自然農法センターで研修中の高さん。今日はお休みのところ、遊びに来てくれました。
リンゴの枝をのこぎりで短くしてくれました。段ボールもひもで縛ってくれて愛がとう。
20060514190952.jpg

トマトの移植
20060514191029.jpg

夕暮れ。
20060514191112.jpg

20060514191144.jpg

今日の夕方、自然農法の福岡さんのテレビをやっていました。93才、すごいパワーでした。人間の知恵、文明というのは何ひとつ、役にたっていないみたいな、ことをおっしゃっていました。・・・生きているってそういうことですかにゃ。
