go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

曇り。。。気がつけば明日から7月!!!ビックリです。
P6300027.jpg

続きを読む
今日も晴れ・・・良い天気。洗濯日和。そろそろ、雨乞いでもしようかな。。。
P6290002.jpg

続きを読む
今日も晴れです。。。いつになったら、雨が降るんだろうか・・・
変わらない日常。
P6280001.jpg

続きを読む
今日はイベント?日和・・・。臼井さんが帰ってきました!!!退院おめでとうございます!で、誕生日があったり、テンツクマンさんが来たり・・・臼井さんが帰ってきたからかな。。。
変わらぬ日常。
P6270009.jpg
続きを読む
朝は少し雨がふっていたけど、すぐにやんだ。これからが、梅雨かな。
P6260001.jpg

続きを読む
http://chikyuyado.com/

面白い人がきた。もし、興味がある人は覗いてみたほしいにゃ。
P6250014.jpg

今日も晴れ。雨が降りそうで降らない、そんな毎日。今日は日曜でちょっと、にぎやかでした。
P6250001.jpg

P6250002.jpg

P6250003.jpg

P6250004.jpg

P6250005.jpg

P6250006.jpg

サンクチュアリー
P6250007.jpg

草刈り。一度やり始めたら、くせになります。
P6250008.jpg

P6250011.jpg

田んぼの様子。少し、枯れちゃっているのもあるので、もう一回やろうかな。
P6250009.jpg

おめでとう。いつも、愛がとう!また来てね!!!
P6250010.jpg

本当に、本当に、お疲れ様でした!!!
P6250012.jpg

ひぎやかな、レストラン。
P6250013.jpg


P6250015.jpg

たまには動物性も、とらなくては(けっこー、とってるか・・・)
P6250016.jpg

今日は暑い一日。朝、少し寒かったので、長袖を着たけど、すでに、後悔。。。
P6240001.jpg

P6240002.jpg

P6240003.jpg

P6240004.jpg

朝の作業。
P6240005.jpg

P6240006.jpg

P6240007.jpg

P6240008.jpg

こたつを片づけ!
P6240009.jpg

ファイト(by 中島みゆき)
P6240010.jpg

P6240012.jpg

田んぼの様子。
P6240011.jpg

おととい、植え替えたレタスに水あげ。普段はあげませんが・・・。
P6240013.jpg

P6240014.jpg

be smile& be simple
P6240015.jpg

ある晩のまかない。
P6240016.jpg

P6240017.jpg

みんな、違ったこだわりを、もっている。自分もそのひとり。みんなが、みんなのこだわりを、認め、理解し、尊敬し・・・そしたら、世界はもっと、平和になるだろうか。
皆様の、お陰です。
雨が降らないです・・・うれしいような、悲しいような。
P6230001.jpg

朝の農作業
P6230002.jpg

P6230003.jpg

P6230004.jpg

P6230005.jpg

P6230006.jpg

P6230007.jpg

P6230008.jpg

オーナメント作り
P6230009.jpg

まったり・・・
P6230010.jpg

P6230011.jpg

田んぼの様子
P6230012.jpg

お土産て頂いた、自家製手作りハーブティ。
P6230013.jpg

ねじれてます!!!
P6230014.jpg

ある晩のまかない。
P6230015.jpg

誰かの為に作るって、とても、楽しいことだなって、思う今日この頃。
今日は朝、小雨がぱらぱらしたものの、曇り・・・はっきりしない天気です・・・。
暇だったので、デザートを。豆乳プリン風、人参味。
P6220001.jpg

P6220002.jpg

カオス。
P6220003.jpg

P6220004.jpg

深呼吸
P6220005.jpg

P6220006.jpg

P6220007.jpg

田んぼの様子。
P6220009.jpg


ps 今日、病院に行ってきました。順調で来週には退院できるようです。早く、元気になりますように!(って十分元気でしたが)
毎日、田んぼに行って、水と、苗の成長を見れる幸せ。
P6220011.jpg

P6220010.jpg

元気な野菜達。
P6220012.jpg

P6220013.jpg

P6220014.jpg

大根娘。
P6220015.jpg

ある晩のまかない。
P6220016.jpg

P6220017.jpg

P6220018.jpg

まだまだ、勉強ですよ・・・。車麩の炒め物。しょうがと豆のスープ。豆腐マヨのパスタサラダ。ニラの混ぜご飯・・・。まだまだ・・・。

「信じるモノは救われない」・・・これだけ、科学、技術が発達して、世界は小さくなった・・・。その一方で、何故か、みんな(みんなじゃないか・・・)、疲れていて、つまらなそうな顔をしている(自分もその一人。。。)。結局のところ、信じるモノ、信じられるモノ、信じたいモノ・・・を、求めて。欲しくて。それが、例え、見えなくても、形がなくても、感じられなくても。僕らは、結局、何をしたいのだろうか・・・。
ブログは何の意味があるのだろうか・・・
無意味な、情報発信・・・新聞、ラジオ、テレビ、インターネット。それによって、僕らの生活は、成り立っている。それが、必要か、必要か関わらず・・・
シンプルに、分かりやすい暮らしを求めて。まだまだ、問いの中を生きる、今日この頃。

『おらに、元気をわけてくれ!!!』by 孫悟空
P6220019.jpg

re-start
新しいスタート・・・応援してまーす!!!色々ありがとうね。みんなありがとう!!!
自然農の講師の竹内さんの畑。
P6210021.jpg

あつく語る、竹内氏。
P6210022.jpg

P6210023.jpg

P6210024.jpg

今日は田植えの残り。みんなで、やっちゃいました。一年分のお米を作るって大変なことですね。(うちはほとんど、買っていますが・・・)
P6210015.jpg

P6210016.jpg

P6210017.jpg

これから水の管理。P6210020.jpg

朝から曇りと、思わせて、晴れて来ました。
P6210001.jpg

P6210002.jpg

P6210003.jpg

朝の農作業。草を刈って種を蒔きます。
P6210004.jpg

P6210005.jpg

P6210006.jpg

友達が作ってくれたルバーブジャム。
P6210007.jpg

モミジイチゴ狩り軍団。本当に、大変だと思います。命掛けで愛がとうございます!
P6210009.jpg

最年長?の体験ステイ。
P6210010.jpg

P6210011.jpg

オーナメント作り。何か、ちょっと時間があったので、やってみました。
P6210013.jpg

P6210014.jpg

ある晩のまかない。大地の恵み、自然の恵み、多くの恵みに感謝。
P6210025.jpg


集団生活をしている色々あると思います。自分の思い通りにならないこと、多々あるようなきがします。何気ない一言が他人を傷つけ、励まし・・・一喜一憂して。それでも、もちつ、もたれつ生き、生かされています。
今日はキャンドルナイトのはずだったのに、忘れちゃいました・・・

P6210019.jpg

P6210018.jpg

みんなでやると早いです。楽しいです!良いことの裏には悪いこと。悪いことの裏には良いことが・・・全ては繋がっています・・・にゃんてね。
昨日は梅雨の合間の晴天!本日は良い感じで曇りです。雨が降ってほしいような、ほしくないような・・・洗濯モノかわかないし(主夫・・かい)。少し植え替えもしたいしって。
P6200001.jpg

P6200002.jpg

P6200003.jpg

P6200004.jpg

こういうところに種を蒔きます。
P6200005.jpg

レタスの花
P6200006.jpg

田んぼの様子。
P6200007.jpg

P6200008.jpg

キューイの花。今まで気づきませんでした・・・
P6200009.jpg

草の中のバジル。大きくなーれ!!!
P6200010.jpg

P6200011.jpg

ニセアカシアの花が飾ってあってとっても、おちゃめ!!!香りもサイコー!!!
P6200012.jpg

そういえば、インドとかの車の中にはヒンズー教の神様の絵が貼ってあって、お供え物の花がかざってあったのを思い出しました。
P6200013.jpg


多くの人が助けてくれます。甘えています。感謝の気持ちを忘れないように。
P6200014.jpg

おいしかったです!!!やさしい味。心と身体を元気にしてくれます。
今日も暑い一日!!!
0619-3.jpg

06119-2.jpg

0619-4.jpg

自然農の学習会のお客さんが多かったです。
0619-5.jpg

0619-6.jpg

0619-7.jpg

0619-8.jpg

ある晩のまかない。コロッケ編。
0619-9.jpg

P6190010.jpg

P6190011.jpg

P6190012.jpg

目指せ、ハーモーニーキッチン!!!
いつも、本当に愛がとうございます!感謝です。
P6190013.jpg

P6190014.jpg

誰かが、ご飯を作ってくれるって、本当にサイコーです。うまく、自分の気持ちを表現できませんが、いつも、みんなには感謝です。多くの人との出会いの中で、生き、生かされて、日々、過ぎていきます。風のように・・・。そして、雲のように・・・光のように(生きれたらいいな・・・)。愛がとう。おいしかったです!!!!!!20060619224838.jpg

本日は田植え!田植えはスタート(何が生で、何が死なのか・・・)なのに、何か、終わりみたいなそんな勢いの自分が怖いです。今日は身内も含め、50人近く集まり・・・びっくり。皆様、お忙しい中、本当に愛がとうございます!
0618-5.jpg

0618-6.jpg

きれいに、成長した苗。これを、移植します。
0618-7.jpg

0618-8.jpg

0618-9.jpg

鎌や、タケで穴を開けて、そこに、植え込んでいきます。
0618-10.jpg

0618-11.jpg

田植えじたいが、初めての人も多く、感動!(だったと思います)
0618-12.jpg

0618-13.jpg

あぜまめ(あぜに、まくから)
0618-14.jpg

0618-15.jpg

畑の観察。1ヵ月、たつと、かなり、様子も変わります。
0618-16.jpg

0618-17.jpg

0618-18.jpg

トマトの一本立ち。めかきをして、一本にします。
0618-19.jpg

0618-20.jpg

しなくても、いいんですが、した方がおいしくなるそうです。
0618-21.jpg

0618-22.jpg

蕎麦の花
0618-24.jpg

水の入った田んぼ
0618-26.jpg

きれいな、畦。
0618-27.jpg


皆様、本当にお疲れ様でした。ちなみに、7月はお休みです。8月、またお会い出来ることを楽しみにしております!!!
今日はPC塾と自然農の学習会。
0618-1.jpg

0618-2.jpg

0618-3.jpg

pc塾のランチ
0618-4.jpg


ある晩のまかない。お好み焼き。色々な種類があり、楽しかったです。10数人のまかない作りは大仕事!!!感謝です。愛がとうね。
0618-28.jpg

0618-29.jpg

お疲れ様でした!
参加者は17人くらい(くらいって・・・見学者もいて)
今日は晩ご飯が外で、BBQ?焼きそばです。
0617-21.jpg

0617-22.jpg

0617-23.jpg

0617-24.jpg

0617-25.jpg

0617-27.jpg

0617028.jpg

本当に、本当に皆様のおかげで無事、今夜も終了しそうです。
愛がとうございます!!!
今日は朝から、暑い一日。昨日まで、休みだったので、掃除とか、畑などなど、忙しい一日です。今日はPC塾もあります。午後、隣町にある、自然農法センターの見学らしいです。
0617-1.jpg

0617-2.jpg

0617-3.jpg

0617-4.jpg

多くの人に囲まれて、何とか、頑張っています。愛がとう。
オーナーは無事、手術も終わり、元気にしているそうです。
皆様にはご心配をおかけ致します。
多分、入院を2,3週間、早ければ、1,2週間くらいで、退院できそうです。
ゆっくり静養して、早く帰ってきてほしいです(帰ってきてもらわないと、困る!!!)
6月21日は、夏至の日。は、世界中?で、祈りの祭りがあるらしいですね(ってホント?)。とりあえず、富士山の麓で、あるらしい。みんなで、祈りましょう!
元気になりますようにと。

山菜採りって危険です・・・毎年、何人も亡くなっているらしいです。
オーナーが骨折しました。
落石がありました。県警のヘリにより、救出。かなり、シリアスです・・・
0616-21.jpg

0616-23.jpg

0616-24.jpg

「人生とはこんなモン・・・」って、連呼していました。早く治ってほしいです。
0616-26.jpg

愛のメッセージ、オーナー宛、お待ちしております。

親にとって一番嬉しいことは、
子供がいつも元気で幸せでいてくれること。
子供にとって一番嬉しいことは、
親がいつも元気で幸せでいてくれること。
子を思う気持ちと親を思う気持ち、
どちらも同じものなんだろう。
朝、5時、雨。出発を7時に遅らせて、2時間のドライブ。
にりんそう。葉っぱがトリカブトに、にています・・・。
0616-1.jpg

0616-2.jpg

にわとこ。ミニキャベツみたい。食べ過ぎ注意です。
0616-3.jpg

キノコも、ありました。春は、あまり採る人がいないらしい。
0616-4.jpg

0616-5.jpg

0616-7.jpg

0616-8.jpg

0616-9.jpg

0616-10.jpg

0616-11.jpg

うどは、山をかなり登らないと採れないらしいです。危険がともないますので!
今日は本当はポタリングだった・・・んですが、雨天中止。とっても、残念。そのため、何故か、虹の村診療所で、ヨガ?をして、みんなの話を聞いて帰ってきました。これも、何か縁だと思いますが・・・。
0615-1.jpg

0615-2.jpg

今日は今年の春、一度、訪れた谷農園を再来してみました。谷夫婦は去年から下田の近くに移住して専業農家をしています。4年くらい前に彼が体験で一度、きていて、それからの縁です。目標は百姓と言っていますが、僕からしてみたら、真面目に地に足が着いた暮らしをしていてとても、尊敬します。
これから大活躍する(であろう)あいがもちゃん。今は泳ぎの練習中!宅急便で送られてくるらしいです。意外・・・
0614-1.jpg

大麦の乾燥中。これから麦茶にしたり、押し麦にするらしいです。√のゴザが素晴らしい!
0614-2.jpg

0614-3.jpg

離したあいがもが食べられないように、テグスをひいたりするらしい。
0614-4.jpg

養蜂も少しやっていて、今年は一斗缶ひとつくらいとれたらしい。
0614-6.jpg

ビニールハウス。
0614-7.jpg

今日はたまたま、田植えを終えた打ち上げ?の日だったらしく、白浜海岸の近くの「いつくしみ屋」に同行。1ヵ月前にオープンしたらしい。かなり、ディープ?な店。パーマカルチャーガーデンっぽい。
0614-8.jpg

0614-9.jpg

玄米を中心とした、アジアンデイスト・・・
0614-10.jpg

0614-11.jpg

自然体な二人。
0614-12.jpg

今日は朝方、寒かったけど、良い天気になりそうです。
強力な助っ人達!!!いつも、愛がとうね。
0612-1.jpg

0612-2.jpg

0612-3.jpg

0612-4.jpg

0612-5.jpg

0612-51.jpg

体験の人がミントを一杯、摘んできてくれたので、使わせて頂きました。
ミントの豆乳プリン(風)・・・って何だよ・・・。
0611-54.jpg

ミントをリンゴジュースでミキサーにかけて、豆乳、塩、くず、粉寒天で、火にかける。(だけ)
0611-55.jpg

壁に、トイレに、芳香剤。
0611-56.jpg

果たして、効果は・・・
0611-57.jpg

ミントスコーン。
0611-58.jpg

粉、塩、ベーキングパウダーに、ミントをリンゴジュースでミキサーにかけて、油を足して、さっくり、混ぜて、焼く。砂糖はなし。甘みはリンゴジュースのみで。
0611-59.jpg

みんなの反応はあまり、なかったけど、・・・どうだったのかな?自分では、おいしかったような気がしたんだけど。。。(自分に甘い男です!)
いつも、ありがとうございます。

『死』とは古い衣を着替えるようなモノ・・・ダライラマ。

目標ってなんですかね・・・。
田んぼを見に行ってきました。大きくなった苗、今週末、田植えの予定。
0611-51.jpg

大分から、再来、サニーさん。明日、畦塗り予定(僕はいませんが・・・)
0611-52.jpg

種蒔き。
0611-53.jpg

ある晩のまかない。
0611-60.jpg

0611-62.jpg

初めてのフィンランド料理。彼は初めて料理したらしいです。とっても、おいしかったです。慣れない環境、材料など、不利な条件の中、とってもおいしかったです。感謝です。愛がとう。
0611-63.jpg

「ヤンソンさんの誘惑」・・・?違うかも。ジャガイモのグラタンかな。ビールと卵と牛乳、チーズも入って、贅沢な一品です。
0611-64.jpg

畑の花を撮ってみました・・・(暇ってこと・・・?)
ジャガイモ
0611-21.jpg

花じゃないけど、ごぼう。
0611-22.jpg

カモミール
0611-23.jpg

いちご
0611-24.jpg

菜花、野沢菜かな。。。
0611-25.jpg

トマト
0611-27.jpg

クラックス?
0611-28.jpg

きぬさや
0611-29.jpg

なす
0611-30.jpg

人参
0611-31.jpg

ズッキーニ
0611-32.jpg


昔(本当に昔になっちゃった・・・)、ミスチルの詩に「花」ってあったような・・・そんな気分です。負けないように、かれないように、笑って咲く花・・・みたい。多分違う?
梅雨入り?したせいか、天気が悪いです。
0611-1.jpg

長芋ロースト
0611-2.jpg

玄米コーヒー
0611-3.jpg

0611-4.jpg

0611-5.jpg

0611-6.jpg

0611-7.jpg

0611-8.jpg

収穫
0611-33.jpg

0611-34.jpg

0611-35.jpg

0611-36.jpg

徐々に色々なモンが採れてきました。自然界の恵みは本当に素晴らしく、すごいって、感じる瞬間でも、あります(大げさ?)。
もう、10日過ぎてしまった・・・。今日は良い天気になりそう。
0610-1.jpg

0610-2.jpg

0610-3.jpg

0610-4.jpg

0610-5.jpg

0610-6.jpg

収穫
0610-7.jpg

0610-8.jpg

蜘蛛の巣&蜂の巣採り
0610-9.jpg

白米と餅米と、干しシイタケを炊き込んで、大根葉を和えたモノ。
0610-10.jpg

もち粟の大根葉炒め、料理中。料理が苦手と言っていますが、そんなことないっすよ。
0610-51.jpg

完成。慣れだと思う、今日この頃。
0610-52.jpg

玄米おこわに、挑戦。サツマイモが一個残っていたんで。
0610-53.jpg

餅米の玄米(玄米の餅米?)を一晩、水につけて、2時間近く蒸しました。それでも、なかなか、柔らかくならないモノですが。かんで、かんで甘みがあります。
0610-54.jpg

途中に何回も水をかけると、いいらしいです。日々、勉強ですね。またいつか、挑戦してみます。。。皆様、つきあって下さいね。。。ご迷惑おかけいたします。
