go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、松本大学の学祭らしく、その一環?で、シャロムの見学に。
PA160059.jpg

続きを読む
スポンサーサイト
今日は、朝から、栗拾い。気合い、入ってます!
PA150049.jpg

続きを読む
今日から、また営業開始。
エゴマ取りの準備?をしました。刈って、干しておきます。
PA130035.jpg

続きを読む
ここも、友達の紹介・・・静岡の某?デパートの中にある、玄米カフェ。
玄米粥。さくらえびが、のっていて、うまかった!!!
PA120031.jpg

続きを読む
ここも、つい最近、友達の紹介で知った・・・とても、雰囲気がよく、ご飯もうまく、楽しかったです。都合で、短時間しか滞在できませんでしたが、優しく色々教えて頂き、勉強になりました。また行きたい所です。(冬にまた、訪れる予定です)。
蜂を飼っています。去年はすごい当たり年だったらしく、1トン採れたそうです。今年は不作と言ってました。
PA110017.jpg

続きを読む
友達の紹介で物件を見に。
PA100008.jpg

続きを読む
朝は、すごい霧。
その中、説明をする、臼井さんと、お客さん。
PA100003.jpg

続きを読む
今日は、本当に、快晴!!!行楽日和だったと思います。働いていても、忙しくても、気持ちの良い一日でした。
気がつけば、山が雪化粧を。。。いつの間にか、そんな季節。そういえば、昨日の朝、常念にも、雪を見ました。
PA090187.jpg

続きを読む
結婚式で、卵が余ったので、今晩は、オムライス!とっても、おいしかったです。たまには、卵も食べます。(肉も)。
PA080185.jpg

いつも、作って頂いて、本当においしいです。当たり前の事が、実は、とっても、すごいことなんだろうっなって、思う。なかなか、感謝の気持ちを現せませが、ありがとう。
『あ』愛です。
『り』理解です。
『が』頑張ろうの心です。
『と』とんでもない謙虚さです。
『う』生まれてきてよかった!!!
食べ物だけでは、ないですが、いつも、多くの人、感謝して生きていけれたらいいなって、思う・・・思うだけですが・・・
からだのゆがみを整える
操体法ワークショップ

とき 2006年11月3日(金・祝)~11月5日(日)

いつでも、どこでも、だれでもできるセルフケアの手法を
学びます。
「心地よさ」「気持ちよさ」自分の感覚を聞き分けながら、
心地よいほうに動くことで身体を整えていく操体法※を中心に

自分や身近な人の身体をケアする基本を身につけます。

こんな方をお待ちしています。
操体法を体験したことがあり、もっと深く学びたい方
コミュニティづくりに関心があり、操体法を実践されたい方

○日時:2006年11月3日(金・祝)13:30~
5日(日)8:00(2泊3日※3日目朝食後解散)
○集合・宿泊場所:蔵屋グリーンズ
  最寄駅JR「小淵沢」駅 TEL 0551-36-4789
  住所 山梨県北杜市小淵沢町9851番地1 
  地図 
http://map.livedoor.com/map/?DM=0&FH=1&MAP=E138.18.56.2N35.50.39.4&SL=1&UI=1111110&ZM=9&view=scroll
 
○会場:北杜市福祉活動センター
○定員:10名(先着順。定員になり次第締め切ります
    のでご了承ください。)
○講師:藤田政弘さん(NPO法人世界快ネット監事)
○受講料:8,000円 または 
地域通貨「ルン」8,000ルン (※滞在費別途)
○滞在費:寝袋による男女別相部屋泊 
     2泊5食付 8,000円
  寝袋持参/個室部屋はありませんのでご了承ください。
  部屋には暖房がありますが、寒い季節ですので
  暖かい服装でお越しください。
  また、体を動かしますので、動きやすい服装を
  お持ちください。
  (お風呂は、近所の温泉を利用します。
  お風呂代別途500円必要)

○申し込み方法
Eメールにて、件名「操体法ワークショップ」と記入の上、
以下の項目をお知らせください。
1)氏名 2)住所 3)電話番号 4)メールアドレス
5)性別 6)年齢 7)職業 8)参加の動機 
9)何で知ったか 10)操体法の経験の有無  
11)集合場所「蔵屋グリーンズ」までの交通手段
 (JR、車、高速バス。JRの場合「小淵沢」駅下車。
  車、高速バスの場合、小淵沢IC下車。)
12)「小淵沢駅」からの送迎の必要の有無
 (蔵屋グリーンズまで直行、または、JR「小淵沢」駅で
  待ち合わせ どちらかをご記入ください)

○申込締切日 2006年10月30日(月)
○協力:蔵屋グリーンズ
○主催 操体法まなびの会 

●申し込み先/問い合わせ先: 受付 こう・ぷみん
E-Mail boo_min@yahoo.co.jp 電話 090-9617-1084 

○日程
11月3日(金・祝)
13:00 集合・受付
13:30 オリエンテーション・自己紹介
14:30 ひとり操体『般若“身”経』
ふたり操体「足、腰の操体法」
16:30 休憩・入浴
18:00 夕食
19:30 「聴く」感覚体験 
      ネイティブアメリカンの口承伝説を題材に
21:00 終了

11月4日(土)
6:00  ひとり操体『般若“身”経』
7:00  朝食
9:00  ふたり操体「足~腰の操体法」
12:00 昼食
13:30 ふたり操体「首~肩の操体法」
  (休憩)
      頭蓋仙骨※※の手当ての基本
16:30 休憩・入浴
18:00 夕食
19:30 ふりかえり・まとめ
21:00 終了

11月5日(日)
6:00  ひとり操体『般若“身”経』
7:00  朝食
8:00  終了、解散

※操体法(身体を気持ちの良い方に動かし、
筋肉の緊張をほぐし、骨格の歪みを調整する)
※※頭蓋仙骨の手当て(頭蓋や仙骨への心地よい
ソフトタッチで中枢神経の循環のリズムを整える)

(スケジュールは上記のとおり考えていますが、
参加者の要望に応じて、よりその場にあった内容に
変更したいと考えています。
参考として考えていただければ幸いです)

○講師からのメッセージ(抜粋)
-快い方に動く-操体法は「自分の感覚能力に訊く」こと
が重要なポイントだと思います。
どちらの足を伸ばすのが快いのか?
どのように動けば痛みや不快から解放されるのか?
本人が感覚するところから始まるからです。

日々の操体法は、感覚能力のレッスンであり
エクササイズでもあると思うのです。
今回は夜の時間の一部で、聞くという感覚能力に
焦点をあててみたいと思っています。
一時、目で見ることからはなれて、
聴くという感覚を楽しみ、ワカリアイ、ヒビキアイ、
ソウゾウしていく力を再発見したいと思います。
本日は快晴。でも、朝方、雨がぱらついたりしたせいか?虹が!!!
PA080175.jpg

続きを読む
今日は結婚式。昨日からの泊まりのお客様がチェックアウトされると、準備に。昨日からの雨が朝には止んでいました。途中、パラパラしましたが、なんとか、最後まで、降らずにすんでよかった、よかった。お二人様、お疲れ様でした。
PA070171.jpg

続きを読む
朝から、雨・・・明日は貸し切りのパーティが入っているので、晴れてほしいけど、天候だけは。。どうしようもないっすね。世間は連休に入るし。
種採り。トマトの断面。チェロキーチョコレートという、トマトの種類。
PA060145.jpg

続きを読む
ついでに?上田のパン屋にもよりました。
誰もが?憧れのパン屋です。(多分)。
PA050134.jpg


続きを読む
この間、お客さんで来てくれて、仲良くなった人がやっているカフェ&レストラン
『和みや優麻』
色々、ありがとうございました。全部、おいしかったです。
PA050133.jpg

続きを読む
今日もはっきりしない、天気。
昨日から、お泊まりのお客様。上高地、白骨と行くそうです。羨ましい!!!天気が晴れるといいですが・・・
PA050126.jpg

続きを読む
今日は朝から、微妙な天気。週末、結婚式のパーティがあるので、ぜひとも、晴れてほしい!
蒸しかぼちゃ&里芋。トマトと茄子&長芋のロースト。ズッキーニの炒め物。りんご。
PA040119.jpg

続きを読む
今日ははっきりしない天気。でも、午後は晴れてきたので、気分もなんとなくいいかも。気がつけば、カレンダーもめくられていた・・・ありがとうございました。
昨日は2人。ありがとうございました。
PA030107.jpg

続きを読む
しとしとと、降っています・・・一雨ごとに、冬に近づく、この季節。早め、早めで、冬支度をしなくては・・・。って、思いながらも、カレンダーがまだめくってないことに気づく。ま、明日でいいかな・・・。
合間をぬっての収穫。バジル、ズッキーニ、トマトなど、など。
PA020097.jpg

続きを読む
あー、まだ、カレンダーをめくるのを、忘れていた・・・ま、いいや、明日にしよう・・・ってそんな具合な、緩い一日。午後から、雨が降り出し、寂しさ微増。降りすぎです。。。
先週の自然農の学習会でばらまいた、種。芽がでました!
PA010087.jpg

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。