go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

今日の午前10時の気温。かなり厳しい冷え込み。身も引き締まる思い…。冬はこうでないと。春に雪がないように、冬にバラはいらない。季節を感じられる日々に感謝。
「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう」
ターシャが実践した、ソローの言葉。最近テレビでやっていた。ここのところテレビっ子の自分。ターシャはアメリカの絵本作家。日本でも人気で本屋さんに彼女のガーデニングや生活の本が売っている。もう90歳くらいらしぃ。簡単にいうと昔ながらの生活を楽しみながらしている人?でいいのかな。
本日は冬至・・・。毎年、一年を振り返る。去年の今頃は何をして、何を思い、誰といたのかなって。そして、来年の今頃はどうなんだろうか。。。とりあえず、目の前のこと、やること大切ってわかっているんだけど。

子どもたちをみていると、幼かった頃の自分の夢ってなんだったろうって。一回り違う、若者たちと会うと、あの頃自分が思っていた夢ってなんだろうって。思い描いていた、未来図って(ちょっと、ドリカム?)。
わからないものですね・・・

be yourself& be myself...
何か、また、意味不明の日記だ・・・
20061221215426

アコさんに会いに行きました。近所(っていっても、バス、電車、バスで乗り換えなどで片道2時間ほど)に、きているという、噂をきいたので、急遽、会いに。アコさんは、夏以来でしたが、相変わらず、元気でした。
富士宮にある、木の花農園という、なんと説明したらいいんだろうか・・・農をベースとした共同体というのかな。とにかく、すごくて、ステキなところ。自給率9割くらい(塩、油、粗糖以外かな・・・)で、楽しいところ。今日もおいしい昼ごはんを頂きました。
行ったら、ちょうど、お茶を炒っていたり、かまどで、もち米をたいて、餅にしたり、蒸しパンを作っていたり、ウコンを切ってパウダーの準備をしていたり・・・などなど。普通なら、考えられないことを、普通にやっているところ。今、自分がとっても、ひかれているところの、一つ。

『調和の心』・・・今日のひと言かな。
あこさん、また愛ましょう!!!
『信じるものは、救われない』あこ語録より。

木の花農園の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくです。
昨日から、おいっこ1人、めいっこ2人と、一緒に実家にいる・・・まさに、カオスな暮らし。夜は、子どもが興奮して寝なかったり、朝は、早く起こされたり・・・泣いたり、鼻水をたらしたり・・・熱をだしたり、甘えたり、はしゃいだり、けんかしたり。賑やかなこと。子どもがいると、本当に自分のことは何もできない。パソコンでネットしたりも、気を使う。本も読めないです。でも、楽しいかも。
自分の子どもじゃないっていう、気楽さもあるだろうけど。純粋にかわいいっすね。
でも、自分の子であろうと、なかろうと、愛せそうな気がします(偽善・・・)。

世界には、恵まれない?環境で生まれ、育つ子も一杯いる。
何一つ、不自由なく(って思われて・・・)、育つ子ども達。
明らかに、自分が生まれ育った環境とは変わってきている。いいとか、悪いではなく、時代だったりするのかも。
今、教育?の問題が新聞や、マスコミがあおっている。答えのない、議論。結局のところ、解決なんてありえないだろう。

そんな難しいことよりも、まずは、自分自身ってことですね・・・(ため息)。
20061219205001


子ども(おいっこ)が退院してきました。
初めて、身近に、あかちゃんというものを、見た気がします・・・
とっても、かわいい!っていうか、赤いです。毛もあるし、爪もしっかりして、びっくりです。
最近、少子化というけど、朝、保育園に送りについていったら、すごい一杯子どもがいた・・・。住宅地っていう、立地条件などあるけど、少しびっくり。自分の周りでも、子どもが生まれたとか、妊娠したとか、聞く。その一方、自分も、まだ、1人だし、結婚していない友だちも、うじゃうじゃしている。価値観が多様化している現代?、なんでもありだけど、結婚して、子どもを育てるって、やっぱりいいかもって、改めて思う・・・ような。でも、大変だと、思う。

赤ちゃんって赤いから、そういうのかって、1人で納得していたら、赤ちゃんを風呂にいれると、すごい、あかがでるって、聞いて、そっちのあか、かもって・・・。
20061218235020


街に来ちゃいました。。。ネオンに、人、人、人。。。ちょっと、焦っている自分がびっくりです。それにしても、東京はなんで、こんなに電車のラインがあるのさ!?バスもあるでしょ!?。。。おのぼりさんには、わからないです(怒!)

それにしても、今日は楽しかった。何故か懲りずに?自然食レストランへ。根菜カレー(もちろん、玄米)に、赤米ビーフン汁に、サトイモバーグに、サツマイモのレーズン蒸し煮&きんぴら、みたいな。で、オーガニック?コーヒーに穀物コーヒー、みたいな。王道です。おいしかったです!!!

改めて、アッという間だったのなーって。
懐かしい話をしていると時間のたつのも、忘れちゃいます。
里で会うのは、不思議な感じです。みんなに、支えられて一年マットウし、生かされていたなーって、つくづく、思った瞬間でもありました。thanks.

ありがとうね。
イタリアンも久々に、おいしかった!長い間、待たせてごめんね(って誰に言ってんだか。。。)デザートに、シュト―レンも、ありがとうございました!(って誰に言ってんだか。。。)
ピザ、パンを焼かせてもらいました。超ラッキー。自分にとってはいい経験。ぶっつけ、本番だったけど、なかなか、うまくできました。もちろん、プロの様にはできません。。。(おいおい。。。)かなり、テンパッてました。。。うまくできなくても、そんな自分、パンを認めてあげる。あー何て、前向き、もしくは、楽観的?適当?。否定したら、きりがないかなって。もちろん、自分的には、目指すパンというものが、一応(???)あります。でも、それには、それなりの努力、経験、技術が必要だと思う。今の自分にはない。(足るを知る?)。。。(意味、はきちがえている?)

とにかく、一時間くらいお待たせさせてしまった、お客様、申し訳ありませんでした。
生地をコネテくれたり、ソース作ってくれたり、サポートしてくれたみんな、本当にありがとう。(実際に自分は何もしていないんで)。
チャンスをくれて本当に感謝です。

生活すべての中で、パンを焼いたり、料理したり、洗濯したり、掃除したり、笑ったり、ちょっとイラ?っとしたり、寝たり、風呂に入ったり、飲んだり、食べたり、本を読んだり、メールしたり、ぼーってしたり。。。どれもが、大切、必要。そんな環境の中に、自分がいれたことを、今、とても幸せに思います。
みんな、本当にありがとうございました。(またお願いね!love)

http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/e/7d159d909fb4adf0c93437f395889455
何か、よくわからないけど、ここでの一日は早く過ぎていきます。。。
今日も、ふと、気付いたら、もう、10時かよ、、、おいおい、って感じ。。。
でも、外を、見たら、星がとっても、きれい。それだけで、救われた気分。

今日は山村先生という方の、望診?のセミナー。よくわかりませんが、顔や、足の裏など、体癖などから、色々判断したり、する感じでしょうか。。。(うーん、説明になっていない。。。)
とにかく、それで、人が一杯きて、忙しいわけでした。
今日は足裏をやっていました。とても、興味深いお話でした。

昨日は、藁細工の方の仕事場にお邪魔しました。今度のワークショップの準備。藁の米を、もちにする作業。かきもちにして食べようっていうので、里芋を練り込みました。

ここでの、作業、仕事といわれるモノは、みんな、だいたい?自主性というのか、誰にいわれるとでもなく、、、事が進んでいる。(ような気がする。。。)ボランティアの人が、とても気持ちよく働いていて、刺激される。。。毎日が、勉強。

皆様に、教えられることばかり。日々、感謝です。ありがとうございます。
今日やったこと。。。まき割り、まくら木切り。畑の片付け。犬の散歩、夕飯のまかない...
何もせずに、日々が過ぎていきます。ってどこにいても、対して変わらないんだけどね。テレビを見ないだけ、ましかな。(家にいると、何故か、とっても、テレビっ子)。
淡々と、過ぎて行く日々。
ここで、ふと、何やっているんだろうって、思ったりもする。
特にこれといって、不満があるわけでも、愚痴るわけでも、ない。
自分のすることは、もっとあるのでは!って。(でも、実際はないんだけどね)。ただ、何となく、焦っているんだよね、、、って、これも、いつもの事。毎日、多くの人に支えられて楽しく、生きています。
朝から、雨。。。何か、ここに来てから、雨が多い。。。午前中から、午後にかけて、みんなで事務仕事。まー、それも、をかし。夕方のクロチャんとの、お散歩まで、まったり。こんな日もうれしい。
初めて、ここで、玄米を炊いた。ちょっと、緊張。
夜は、野菜鍋みたいな、簡単な料理。自分は改めて、おしゃれな料理はできないと、実感。鍋はおいしかったけど、カフェにだすわけには、いかないよな。。。(常識にとらわれないこと???)
20061211215110

20061211215109
>久々の海です。気持ち良かったです。食べて働いて、遊んで、寝て僕らは、何の不満があるというんだ?!生きてるだけでいいじゃない!(パクリました…)。でも浜辺はゴミばかりでした…。
200612112141204

200612112141202

20061211214120

ランチを食べに行きました。パン屋です。めちゃめちゃオシャレでした。パンも天然酵母で柔らかく丁寧でした。感謝感激でした。
★藁細工ワークショップ★

年末年始にぴったりのクリスマスリース&しめなわ作りをします。
講師にご近所の縄細工・名人佐野さんをお迎えし、
焼きもちを焼いたり、ライステラスカフェのランチもついて半日楽しめます。

日時  12月17日(日)
    *11:00 ~ 藁細工
    *13:00 ~ カフェランチ 

金額  2500円 (藁細工材料・ランチ・講師料含む)

持参して頂くもの:ハサミ

<御申し込みはこちらまで>
ブラウンズフィールド   
電話 0470?87?4501
FAX 0470?87?4531

佐野さんには、2回、お会いさせて頂きましたが、とってもステキな人です。
お薦めの、ワークショップです!!!
朝からの雨も、午前中にやみました。朝ご飯は、おかゆと、根菜の味噌汁。

元来、お節料理は、晴れの日の中でも、晴れの食事だったはず。今でも、デパートとか、有名?料理店のお節が、どうとか、宣伝をみかける。日々の食事が、晴れの日の食事となった今、お節の価値は変わってきたのでは。。。

menu...伊達まき。松風豆腐。お煮しめ。栗きんとん。柿なます。黒豆。青のりと舞茸の天ぷら。酢蓮根。菊花蓮根。お雑煮。もち(あんこ、のり、ごま、いちご大福!!!)

本当に、お疲れさまでした。自分の未熟さを、痛感した一日でした。もっと、がんばらないと!!!刺激的な日々に、感謝です!!
200612092358552

20061209235855

20061209235854

朝から雨。でも大盛況の料理教室。初めての体験でしたがとっても良い勉強になりました。皆様本当にお疲れ様です。ここの人達は本当に働き者でビックリです。
子供達もいれて12、3人です。
明日のあんこを、たかさせてもらいました。ちょっと、いつも塩がきついと言われるのですが
今日もこりずに、しっかり入れちゃいました。。。反省。
ブッシュドノエルのケーキ。本当にうまかったです!!!
感謝の日々です。

menu...ブッシュ do ノエル。オートミールカツ。クリームシチュー。グリーンサラダと蒸し野菜。黒米と根菜のmixサラダ。
20061208234309
オリジナルの皿とカップ。とってもかわいくステキ。初めてライスサラダというものを頂いた。洋風ちらし寿司みたいな…とっても美味しかったです!!!。オシャレで本当にステキなカフェ。誰にも教えたくない場所っす!来週わら細工のイベントがあるそうです。
20061208233208
昨日から千葉です。居候しています。良い意味でも悪い意味でも寒いです。豆炭というユタンポみたいなモノを抱いて寝ます。これが暖かい!朝まで。冬は寒い!当たり前の事がうれしく感じられる日々。ここもシャロムも集団生活。毎日がアッというまに過ぎていきます。感謝です。
20061206202046

20061206202045

隣り町にある、パンやさん。美味しいパンに、こだわりの食材、かわいい内装。実は、この夏かな、みんな10人くらいでシャロムに遊びにきてくれました。今日は休みかなって思いましたが、近くまで行ったので、よらさせて頂きました。パンだけでなく、軽食もできるそうです。フェアートレードの商品もおいてありました。
これから、近所の人たちと、色々つながって面白いこと、やっていきたいな。今まで気づかなかっただけで、自分の周りの近い所を、大切にしていきたい。忙しい中、長いしてありがとうございました。
http://www3.tokai.or.jp/hitotubunomugi/

関係ないけど、シャロムから独立したmegumiさんの、パン屋さんも、「一粒の麦」(群馬、前橋です)だったような。元気かな・・・。(元気だろうな)
20061205225857
姪っ子が遊びにきていたので一緒にパン作りをしました。マミさんに酵母を分けて頂いたのでそれを使いました。粉、塩、酵母、水のシンプルなリーンなパン。一つは子どもが好きなチョコを入れました。
久々に作りましたが、楽しかったです。自分が食べるだけでなく、誰か、食べて喜んでくれる。それだけで、いいっすね。それ以上もなく、それ以下もない。発酵具合がどうとか、言えばきりがないけど。とっても、おいしくできました!!!(自分では思っています)。
街で、行列を見かけた。なんだろうって思ってみてみたら、宝くじの行列。ここの売り場で、一等がでました!!!ってやつ。まったく興味なし・・・。別に、宝くじが悪いわけではない。人の自由だ。ある意味、ピース?な趣味?ストレス解放?かもしれない。300円で一枚買って、それを運にまかせる。誰かに迷惑かけるわけでもないし、傷つけるわけでもない。いたって平和。don't you think so?
ただ、自分がそういうものに、興味がないにすぎない。ロトや、パチンコ、ギャンブルっていわれるモノに。

クリスマスショッピングも同じ。人に何かをプレゼントするって、楽しいことだし、もらうとうれしい。
世界で毎日がクリスマスだったら、どんなに平和な世界だろうか。無駄な消費が嫌なだけ。消費の為の消費。
今も世界のどこかで、戦争が起きたり、血で血を洗う戦いがあったり、いじめで苦しむ人がいたり、貧困で苦しんでいる人たちがいる。

自分は、ただ、テレビの前で飯を食べ、コーヒー片手にネットサーフィン。
自分が望んでいた暮らしとはなんだったのか?
宝くじの行列と何も変わらないのでは・・・

誰か言っていた・・・「動けば変わる」てんつくまん。
長い間、コモっていたなーって、感じる。町は、華やか。世間はクリスマスなのか?無意味に感じる、ただ売られている商品。ただ、空腹を満たすためだけの食事・・・なーんて、否定的、悲観的になっている自分が一番、問題だったりもする。どんな状況、環境、誰といても、常にハッピーで、楽しみを見出すようになりたい。
確かに、世間は?自分の思うようにはいかない。それを、ただ否定、悲観するだけでは何も変わらない。消費がいやなら、やめたらいい。生産したらいい。それだけのことだ。
クリスマスの浮ついた空気が嫌なら、街にいかなければいい。自分が変わらればいいだけのこと。
it is not difficult to pretend...
外食が嫌なら、自分で作ればいい・・・
気づかないうちに、自分がちょっと、難しい人?になってしまったような・・・
世の中、自分も、みんなも、幸せに、楽しく生きたいはず。バランス。
今まで、シェルター?のようなところにいたので、少しづつ、調和していかないと・・・。

風邪は万病の元・・・。風邪はバカにできませんね。

200612022150422

 
20061202215042

 
20061202215041


シャロムを離れて感じる事…自分に足りないモノ。謙虚さと自然への配慮、人への配慮、余剰物の分配。いつもえらそうに言っていたことが、いかに口先だけだったか痛感。風邪で調子も悪い。アコ仙人がいつも言っていた。「謙虚な人になりた~い」って。自分の傲慢さと勘違いのやさしさ。悲観的な見方しかできないけど。厳しい自然の前で人間は謙虚にならざるをえないような気がする。
ここが好きです。人が好き、場所が好き。ここに帰ってくるとホッと一息。元気になれる。ありがとー。感謝です。
200612012117206

200612012117204

200612012117202

20061201211720

20061201211719

僕自身あまり外食しません。専ら家食派?です。でもたまには外食。県内でも珍しい?薬膳カレーとステキなピアノがあるカフェ。穂高には多くのステキなレストラン&カフェがあります。でもほとんど知らずにまた冬に突入…ここは隣り町。いつもカレーは食べているし自分も作るのであえて食べませんが、ここのは大好き。特徴は多くのスパイスの調合、バランスかな。結局のところ、そこのムッシュ&マダム?の人格?雰囲気とかかな。美味しかったです。また食べたい味。また行きたい店。また会いたい人。自分の目標かな…
昨日から、シャロムの2階で個展。ブラジルの民族。裸は美しい。
PC010206.jpg

続きを読む
穂高には、いっぱい、ギャラリーがあります。冬の間、冬眠するところも多いです。
元旦以外は、営業するそうです。
PC010200.jpg

続きを読む
新しい月。ついに、師走?
PC010193.jpg

続きを読む
