go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友だちが浜松でカレー屋をオープンさせるというので、今日は遊びがてら、食べに行ってきました。
今日は練習みたいなもので、コミュニティレストランっていうか、そういうスペースを使って、20食限定で800円でやっていた。
豆カレーと、チキンカレー。
食で、世界平和を!カレーが世界を救うという、信念のもとに、全国から終結している彼ら、これからが、とても、楽しみです。

自分的には、今日いった、「てまえみそ」っていうコミュニティスペースに興味がわきました。

目指せ、ハーモニーキッチン。
ご馳走様でした!!
スポンサーサイト
今日の昼、友だちが亡くなりました。

今も、世界のどこかで、誰かが、生まれ、去っていく。

自分が今、この肉体を持っていることは、ある意味、偶然でもあり、必然でもあり、感謝であり、喜びでもあり、苦しみでもあるような。

つい、最近まで元気だった人が。信じられない気持ちで一杯。

日々、色々あるけど、多くの「導き」の中で、生き、生かされている自分なんだろうな。
おにぎりで有名な、初女さんの、本を友だちからもらいました。
とても、勉強になります。
自分はもっと、修行が必要だなって、くくづく感じます。
午後から天気が崩れてきました。。。風も強くて。。。
そんな時に、強い味方の兄弟。色々手伝ってくれました。4泊するそうで、楽しみです。
P3240573.jpg

普通に手伝ってくれる、少年達を見ていると、教育とか、何だろうかなって、思ってしまいます。学校とかって。。。やっぱり、これから、自分も、生活力、生きていく力をつけていきたいなって、たくましい少年を見て思いました。
続きを読む
今日は、本当に暖かい1日。ってことで、タイヤ交換。このまま、春になってくれたら・・・
P3230568.jpg

続きを読む
川原へ、野甘草を採りに行きました。寒い中、お疲れさまでした。
P3220565.jpg

続きを読む
今日は、自然農の仲間の結婚式。手作り結婚式。とても、よかったです。
P3210563.jpg

続きを読む
今日は快晴。やまなみが、本当にきれいでした。こんなにきれいに見えるのは年に何回あるかなって、ふと思ったりもしました。
P3210553.jpg

続きを読む
http://www.mco.ne.jp/~yamagame/
沖縄から、持って帰って来た酵母で焼いた、パン。とっても、おいしいかったです。
酵母によって個性がでます。石窯でじっくり焼いて、とても、味わい深いぱん。本当は土鍋で焼くらしいです。日々、感謝です。
P3200551.jpg

続きを読む
昨日の夕方から、味噌の仕込み。
P3190544.jpg

続きを読む
初めて、保育現場を体験。幼稚園になるのかな。とても、いい経験でした。楽しかったです。
P3190542.jpg

続きを読む
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kujiragumo/
友達の依田さんが、やっている、野外保育の『くじら雲』
卒園式の準備です。
P3180539.jpg

続きを読む
今日は晴れ。でも、すごい寒い。でも、いい天気で、気持ちよかったです。
森の子の卒園式もあり、盛り上がっていました。

毎朝、自然農の説明をする、臼井さん。

虫も草も敵としない。耕さない。持ち込まない、持ち出さず。
何事においても、とらわれず、いけたら、いいなって、思う、今日このゴロ。
P3180535.jpg

今日は、めちゃめちゃ、寒かったです。本当に春は来るのかって、心配は常に無用ですが。
世間は、風邪がはやっているらしいです。。。自分も気をつけないっと。
P3170534.jpg


シャロムから、わさび園、そして常念坊、そして、ジャスコへ、歩いていったお客さん。
シャロムから、駅までそして、ちひろ美術館から、歩いて帰ってきた、お客さん。
『苦を楽しむ』って言っていました。。。若い女性が、オーナーの言葉を聞いて、感動したらしいです。
自分は反省です。

みんなが、ダライラマや、星野道夫のヴィデオを見ています。
何回見ても、考えさせられます。。。
僕らはどこから、来て、どこへ、向かおうとしていくのか。。。
続きを読む
春から新居です。遊びに来てくれたサニーさん。
P3150523.jpg

続きを読む
ニューフェイスのサキモトさんです。
P3160531.jpg

続きを読む
今年も始まりました!!!皆様、お待ちしております!
P3160525.jpg

続きを読む
今年の春の18切符は、8000円。so what...?
今日、また、静岡から、長野に行くのに、使いました。静岡から、富士、甲府、松本、穂高・・・時間にして、何時間だろうか・・・?
あまり、乗り継ぎもよくないので、時間はかかりました。
何回も通っているので、あまり珍しくもないけど、今日は心なしか、人が多かったような。もう、世間は春休みなのか・・・?

車、電車、バス、交通機関は色々あるけど、どれが、一番エコなのかなって、疑問に思っちゃう。
究極的には、移動しないことが、一番いいのかな・・・
今日も寒い一日。朝より、粉雪が舞いチリ・・・でも、その中でも、森の子たちは元気みたいな。。。
朝から、準備。ミーティングをしたり。
自分は、買出しに。
その間に、男子は、屋根の掃除・・・落ち葉を落としたり・・・などなど。
女子は、去年漬けた、野沢菜の整理、などなど。
とても、有意義に時間が過ぎていきました。
それにしても、寒い一日・・・春はまだまだ???
(って、自分はまた、静岡へ。15日にまた、戻る予定です)
http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/e/323dc3e63d797739e3d536691cc2e4df
http://http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/
縁あって、ブラウンズフィールドのライステラスカフェでピザ&ピタパンを焼かさせて頂きました。とても、いい体験だした。まだまだ、勉強中の身で、お客様に提供して恐縮でしたが、喜んでくれたようなので、僕もうれしいかったです。
帰り、少しバタバタしてしまい、中途半端になったのが、本当に心残りです。もっと、心を大切にしていかないっと。

感謝です。本当にありがとうございました。
昨日から寒かったので、もしかして、、、って思っていたけど、朝起きたら、外は銀世界。あー、世界は美しい。長野に帰ってきたーって実感。(でも、午後には溶けちゃいましたが)。写真がないのが、残念。

朝から、久しぶりにみんなに会い、ホッと一息。
午前中、午後と大掃除。徐々に、お客様を受け入れられる体制、そして、自分たちが生活していく環境が整えられていく。何か変な感じ。

お疲れさまでした。
帰ってきました。(お迎えありがとうね。)
臼井さんや、他のみんなに会ってホッと一息。
僕は、少し手伝うだけですが、また、楽しみな一年が始まった感じです。
よろしくお願いします。
週に一度、姪っ子&甥っ子達が泊りに来る・・・。賑やか。とっても、かわいい子ども達。ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、本を読んだり。。。
その日だけは、テレビもネットも、読書?もなし。子ども中心に。
もし、もし、ずーっと一緒だったら、どうかなって。
最近は、子育てノイローゼとか、虐待とか、悪いニュースも聞くけど。なんとなく、その気持ちもわからないでもないかも(でも、結局にところ、わからないかな、今のところ・・・)。

でも、あと、何年かもしたら、きっと僕らの手を離れ、遊んでくれなくなるのかなって思うと、寂しいような、うれしいような。

日々感謝です。
今日は、昨日とは違って穏やかな一日。最後と思われる?フキノトウを収穫して、うれしいような、淋しいような・・・。っと思っていたら、ノカンゾウを、発見!!!また、楽しみが、増えました。

初めて、畳をあげてみたら、4、5枚痛んでいました・・・。1枚、買うと5千円くらいするらしい・・・。どうしようかなって。なんとかと、かんとかは、新しい方がいい・・・って・・・。

一度、安曇野に戻ります。
古いもの募集してます。
今日も、暑い一日・・・本当に、どうなってしまったのか・・・。

ダラダラと、夕方はテレビ三昧・・・。

ちびまるこちゃんを、何年かぶりに見た・・・。

その後、『夢の扉』で、ネパールで鍼灸の治療をしている人のドキュメント。大好きなネパールだったので、見た。
まだ30歳で、若い男性。ネパールは、貧しい国の一つといわれている。貧困の基準は色々あると思うけど、教育であったり、病院、治療であったり、衛生であったり・・・。今の現状ではネパール国民の95パーセントの人たちは、なんらかの理由により(金銭的な問題や、医師、医療機関の不足など、地理的に)、病院にいったことがなかったり、行けないらしい。その為、まだ、症状が軽いうちに、病院に行ったり、薬を飲めば治る、病気も治らないらしい。それで、どうしようもなくなった人たちが、その日本人のクリニックに行くらしい。無料みたい。
その彼が言っていた言葉で。
「僕は、医師ではないです。病気を治すことはできない。痛みや、苦しみを和らげることしか出来ない」

よく言われていることかもしれないけど、技術、科学が進歩して、医学も発達して、衛生面もよくなった。病院も増えて、医師も増えた。豊かになり、学校にも、食事にも困らない。でも、病気も、増え、病人も増え、病院は増えて、病院に行っても、人は一杯だし。本当に、医学は進歩したのか?僕らの、歩んできた道はなんだったのか?いい方向に行っているのか?
ネパールでは、貧困って言って病院にもいけず、苦しんでいる人たちが一杯いる。豊かだと言われる日本では、病院には行けるけど、苦しんでいる人たちが一杯いる。「病」を解決しないと、だめなのかな?どうしたら、僕らはハッピーになれるのだろうか・・・。(すでに、今の現状がハッピーだということに、気づいていないだけなのかな・・・)

まだまだ、知らないことが一杯ある。
桃の節句。今、静岡は、梅が咲き乱れ?、早いところでは、桜もちらほら。
なんか、むかしは、桜といえば、入学式っていう、イメージだったけど。
行事を、大切にする暮らしっていいなって、思う。ハレとケ。

昨日、今日と、木の花農園に、お邪魔して、とても有意義な時間でした。
昨日は、パンご飯(イギリス食パン、バーガーパンに、玄米コロッケなど、卵など、好きな具を挟んで)、今日は、チラシ寿司に、うどんにゃどにゃど。
毎日が幸せです。
美味しい食事に、心地よい労働、そして、ステキな家族。
僕らは、何を望んでいるのかな・・・
たまたま、電車に乗っていたら、卒業式の帰りっぽい、高校生達を見た。「あ、そうか、今日は、卒業式か・・・」ってしみじみ、思い出した。正確にいうと、思い出そうとしても、なんか、断片的に、ぼやけてしか、思い出せない。ま、それも、いいか・・・。

最近、国会は、格差社会?とかで、討論しているらしい。
僕は、政治あまり、わかりまっせん。でも、格差があっても、いいんじゃないかなって、思う。でも、格差なんて、むかしから、あったことなのに、今そんなに、話題になっているのだろうか・・・

平和、平安でありますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。