go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

先月、静岡にもパルコがオープンしました。
ずっと、無視していきたっていうか、行く機会も、行く理由もなかったので、行きませんでした。で、今日、たまたま、時間があったので、少し覗いてきました。
パルコは、名古屋にもあったし、松本にもある。昔はよく行っていました。
今日、初めて入って、第一印象・・・「まぶしい!!!」すべてが、明るい。異常な明るさだよって・・・。
きっと、今の自分が自然の明るさの中で生きているせいかも・・・。

だったら、行かなきゃ、いいんだよって。話。
どーせ、買わないんだし。
ま、そんなこんなな、日々です。

今日は、蕗を収穫して湯がいて、すじをとりました。明日、煮るつもり。
楽しみ!
パルコに行って、初めて、黒い自分の手に気づき・・・恥ずかしかった。
今、欲しいモノ・・・

おたま。。。友だちとかが来た時に、汁物をわけづらい・・・
杵と臼。もちつきをしたい・・・
蚊帳・・・これから、蚊が多い。あ、香取線香も・・・
漬物ダル。。。なんとなく、おしゃれ・・・かなって。
一輪車。あると便利。
・・・
どうでも、いいものばかりだと、改めて思う・・・

「愛とお米があればいい」・・・そんな風に言って生きてみたい。
今日また、再び、安曇野へ。。。
お米の苗代。特に変化なし。
P4210611-01.jpg

移植したレタスたち。元気でスゾ!!!
P4210612-01.jpg

みんなで植えた小松菜の種。少し(ホントに少し、)芽がでてました!
P4210614-01.jpg

クラインガルデンの様子。
P4210615-01.jpg

まだ特に変化なしですね。。。ビスターレ、ビスターレ。
P4210616-01.jpg

be happy!!! everyday is earthday!!!
P4210617-01.jpg

四月の自然農のレポートです。
http://www.ultraman.gr.jp/~sizennou/2007.4.htm
久々の更新です。
電気が無い暮らしをして、PCから離れ・・・。夜早くねて、朝遅く起きる・・・。
結局のところ、全てはバランスなんだけどね。
昨日は、玄米とみそ汁だけだと思ったら、今日は、山菜にアスパラ豚肉巻きに、タケノコご飯であったり。振り子のふりは、なるべく、小さい方が良い。
成長ではなく、安定を。
日々、思うのは、自分の暮らしをまず、かえること。今の日本人の暮らしを続けると地球が5コ必要とか、言われ、早?10年。結局のところ、僕らの暮らしは良くなったのか・・・。楽になったのか?

電気のないことは、そんなに不便ではない。むしろ、楽しいくらい。でも、周りからは、一人だからできるんだよって・・・。そうかなー・・・。きっと、二人でも、子どもがいても、きっと楽しいだろうなって思う今日この頃。
一回目の学びの会。20人の人が集まり、とても楽しかったです。お疲れ様でした。
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-32.html
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-28.html
最近、何故か、体調を崩していた。原因はわからないけど、ある筋?にいわせると、心が歪んでいるせいだとか・・・。

山?での生活はとても、シンプルだ。
知らない人はいない。(まだ、挨拶まわり、全部行っていなくて・・・早く行かないと・・・)
蕗をとったり、堆肥にする為の落ち葉を集めたり、種をまいたり、掃除をしたり、・・・
で、不満がないことが、不満になったり・・・。なんて、自分は勝手な男だって!!!(結果、30過ぎて独りですが・・・もう、最近は笑えません)。
ただ、ちょっと、色がほしいなって。全てはそこに与えられているから、そこに、満足して楽しめばいいだけのこと。にゃんだけどね。。。

役場に行ってごみの説明を受けた。こんな、小さな町(人口1万いかないくらい)なのに、ごみの処理費に年間2億くらいの費用が使われているらしい・・・僕らは、消費の為に働き、生産の為に働き、それを処理するために働き・・・結局のところ、何をしたいのだろうか・・・
なかなか、思いどおりにはいかないだろけどね。。。

でも、多くの人の愛に支えられ、だいぶ、元気になったので、また、週末、シャロム行かさせていただく予定です。

be happy. love & love
高校の同級生。
P4080599.jpg

P4020590.jpg

昨日は、友だちが遊び(十分、手伝っていただきました!!!)に、きて、楽しかったです。
おととい、近所の方が、畑を耕してくれたので・・・その、溝きりをしました。自分的には、不耕起で、行きたいと思っていたのですが。。。
トラクターの横で、ちょろちょろと、ノビルを採っていました。
そのせいか、体が痛い。
耕して、普通?の野菜(例えば、大根だとか、ジャガイモだとか、人参とか・・・)、作るよりも、野草を食べていった方が、いいのかなって思う日々。何もしなくても、そこに、ただ、ある、メグミ。

大地の、宇宙の、空の、空気の、風の、雨の・・・、全てのバランス、メグミの元に、用意、与えられた、今の、自分であり、環境。
それを、ただ、受け入れ、感謝し、導きのままに、生きていけたらどんなに、幸せだろうか。

最近、「自分を愛するように、人を愛せば良い」って、ある人に言われ、まったくもって、その通りだと、思いました。でも、「それって、難しいですよね」って、聞いた自分。
「それは、まだ、自分を愛していないことだよ」・・・って。

体も、筋肉痛だけど、心にも、筋肉痛ってあるのかなって、ふと思った、平和な、日常です。
be happy.
昨日、今日は、近所の人から、いらないと言われているモノを頂きました。
瀬戸物、布団、雑貨???、たんす、靴箱、ブロック、鉢、などなど。。。

世の中、モノがあふれているなーって、つくづく、思う。自分が欲しいものだけ、もらうわけにもいかないので、とりあえず、全て頂く。そんなこんなで、何もなかった部屋には、今、モノが溢れている。。。

生きていくのに、本当に必要なものって何だろうなって・・・
要な、モノと、不要な、モノ。
どちらも、大切なんだろうな。。。
きっと人も、モノも同じなんだろうな。
自分にとって、好きな人もいれば、やっぱり、嫌いなひともいる。
会いたい人もいれば、会いたくない人もいる。
でも、結局のところ、どちらも、大切なのかなって、思ったりもするけど・・・

少しづつ、片付け行く予定です。

ブラウンズフィールドより。種を蒔きに。
P3310583.jpg

今、自分がこだわっているのは、枝葉の部分。。。
電気だとか、車だとか。。。どっちでも、いいじゃんって、ある人からみれば、そうかもしれない。
別に、電気くらい、車は必要だよって、思ったりもする。
でも、でも、でも。but,but,but。。。

変なこだわり?執着?
きっと、そう言うものから、解き放たれ、全てを、受け入れて、全てよし!って思えるようになったら、幸せだろうな(って今でも、十分、幸せですが)。
もう、少し、枝葉に、こだわるんだろうな・・・
でも、大切なのは、根っこ。心。

農よりも、畑よりも、「心」を、忘れないように。
って自分に言い聞かせ、新しい一日を。

ごぼうを、掘るのにとっても夢中です。
P4080600.jpg

四月より、居を移した。まだ、電気をひいていない。まだっていうか、今のところ、ひくつもりは、ない。電話したら、すぐに、引けるようには、なっている。水道もあり、ガスもある。

朝、日の出と共に起き・・・って言いながら、遅い。7時半ごろ起きて。
色々外仕事、落ち葉を集めたり、掃除したり。
で、ご飯を炊いて。(一晩、水につけた、玄米を土鍋で炊く)。
味噌汁の具にする、菜花を少し、摘んでくる。それと、梅干を一緒に食べる。
いたって、シンプル。
で、種を蒔いたり?掃除したり?野草を摘んだり?・・・
残ったご飯を食べる。
のんびりです。。。
暗くなる前に、夕飯の準備を少ししておく。
風呂は、近くの温泉を利用している。
夕飯も、玄米と味噌汁・・・&ほうれん草のみそ和えなど。
いたってシンプル。
灯油ランプに、火をつけて、静かな、夜。7時には寝る準備。
友だちにメールなどして、いつの間にか寝ている。
携帯の充電が困る。手動で充電できる、懐中電灯があるんだけど・・・ちょと大変。それぐらいっすね、困るのは。

1人だから、できるのかなって、思う反面、、、こんな、素敵なくらし、1人じゃもったいないなって。
今日は、実家で、コンピュータも使えるし、テレビもあり、冷蔵庫も、洗濯機も。便利さの、影で失われてしまったもの・・・もし、それが、あるとしたら、感謝の気持ちでは、ないだろうかって。つくづく、思った。

でも、普通の暮らしがいいかもって・・・。
ないものねだりの、日々です。
