go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

昨日、夕立があった。
天気予報では、雨の予定だったけど、雨はほとんど、降らず、内心、「あー・・・」って思っていたら、目の前に・・・虹が!!!

それだけっで、幸せな気分に。それが、幸せなのか・・・。

この虹も、あの人も、この人も見ているだって、思うとなんだか、世界も広いようで、狭いなって、感じた夕暮れでした。
(実際、見ていたようで、写メールくれました、ありがと!)
朝、ホトトギスの囀りで、目覚め。
冷たい水のうまさに、初夏を感じ、
風鈴の音の涼しさに、夕暮れを感じ、
かえるの声が、はっきりして、夜を感じ、
今日一日を、終える。
一つのこと、一つのことに、
大地の恵みと、感謝の気持ちを実感しながら。

今、これからの季節は草と、どうやって付き合っていくかが、課題でもあり、楽しみ。
早朝、静かなうちに、草刈りをはじめ、休憩と共に、朝食を食べる。
そして、種を蒔き、草を刈り、収穫をして、昼をする。
そして、また草を刈り、定植をして、夜になる。

一日は、一日である。
それ以上でもなく、それ以下でもない、自分であり、今、現在。

時々、新聞をみれば、相変わらず、世間は悪いニュースばかり。
食料自給率は相変わらず、40%未満?。エネルギーも輸入に頼り、データ―や、ニュースだけが、消費され、僕らの生活は、いつも、不安の中で、生きている。
自分は、どうだろうかって・・・。
政治や、他人を攻める前に、自分はどうだろうかって・・・。
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-81.html
今日は、夕べからの雨や、昼前に雨が降ったり、少し不安定な、天候。それにも関わらず、みんな集合。
田んぼの畦塗りがメイン。明日が畑。自分は昨日、長野にきたけど、思った以上に草がすごいなーって。大地のパワーは凄いな。
みんなに会っただけで、元気をもらった、何か、そんな一日でした。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
続きを読む
P5160720-01.jpg

P5160717-01.jpg

最近は、だいぶ、日が延びた。
朝も、外の方が暖かい。
夜も7時頃までは、明るい。

生きていれば、それだけで、いい。そう、伝えたい。
P5170721-01.jpg

今の畑の状態。春先、とりあえず、色々蒔いてみた。じゃがいも、青菜、レタス、大根、かぶ・・・
豆、ズッキーニ、かぼちゃ、落花生、里芋・・・
茄子と、ピーマンの苗が欲しいな。無いものを、求めるより、あるモノを、有り難くいただくことが大切なのか・・・。
最初、耕してもらったところを、畝たてしたところと、不耕起のところ。
草だらけである。近所の草を刈ってマルチにしている。「なにをやっているだ?」「堆肥を入れた方がいいよ」とか、色々アドバイスを頂く。
お茶摘みも経験した。手摘みは大変と、実感・・・昔のヒトはすごかったなーって・・・

今の畑が自分であり、今の自分が畑でもある。。。

今は、早く形にしたくて、みんなに、認められたくて、やっている感じ。本当の生きる目的、は、もっと、違うところに、あるような木がしているけど、今は、『形』にまだまだ、こだわっているような、自分を感じていて、そこから抜け出せず、何か、日々、焦っています・・・

隠すことはできないし、隠すこともない。
大地の恵みと、生かされている今、瞬間を感じている毎日に、感謝。
多くの人に支えられながら、相変わらず、やっています。
続きを読む
P5130692-01.jpg

P5130700-01.jpg

初めての田植えが終了した・・・みんなありがとう!!!
近所の人が耕し、代掻きをしてくれた。僕はただ、それを慣らし、畦を塗り、・・・そして苗を頂き・・・友達に、植えてもらった。
静岡にいない時は、近所の人が水をみてくれている・・・

狭い田んぼと、比例した、狭い自分。狭い自分だから、狭い田んぼなのか・・・
どっちにしろ、自分でできる範囲でやるべきなのか・・・
もっと、範囲を拡げたい自分。
すべて、よし!!!

虫に、めっちゃ、刺されました・・・かゆいよーーー!!!

秋が楽しみです。
久し振りに、朝、朝刊をみたいたら、面白い記事があった。

田んぼは生き物のゆりかごであるっと。

アメリカのレイチャルカ―ソンが、殺虫剤や、化学物質による環境汚染の危険性を告発した「沈黙の春」を、著して45年。今年は生誕100年記念らしい。
「かつて、目をたのしませた道ばたの草木は、茶色に枯れはて、(略)、ここを訪れる生き物の姿もなく、沈黙が支配するだけ」。

45年の間、何が変わっただろうか・・・
彼女の警告は今もなお、行き続けている。

そういえば、昔のなんかの、小説に、「砂漠だけが、生きている・・・」ってあったような・・・。

前向きに。
世界は良い方向に!be happy.
国民年金を、一年間、まとめて払った・・・今は、まだ、払える。でも、来年はどうかなって・・・

日々、仕事はしている。家の掃除をして、ご飯を作り、野良仕事をして・・・けっして、派手なことはない。いたってシンプルな暮らし。
ただ、今の世の中、なんやかんやいうて、『現金』が必要である。税金、携帯、電車、水道、ガス、光熱費・・・町内会費・・・諸々・・・

なるべく、消費をおさえ(決して、無理をしてではなく、普通に)。でも減っていく、出て行く一方に、時々、不安を感じないわけでもない。。。
今までは、時給だったり、日給だったり、月給だったり、入ってきていたものが、入ってこない。主婦もそうかもしれない。現金収入がないと、なんか、毎日、働いていても、働いていないような。。。
会社勤めの人には、「お前はいいよ、自由で」「気楽」「好き勝手」「ストレスなさそう」・・・言われるけど。。。
メーデーの時の新聞記事には、格差がどうとか、やっていたけど、それは感じない・・・。

ただ、思うのは、お金の価値、基準で、世の中が動いていること。
それが、違うのでは・・・
それでも、僕は、今のところ、「働く」つもりはない。。。

今の暮らしの中で、なにかしら、現金収入があるように、頑張っていくつもりです。
続きを読む
http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/e/ac2e8d9b0d798111169b2045be03e943

憧れのブラウンズフィールドで、やらさせていただきます。不安も多いですが・・・頑張るつもりです。よろしくお願いします。
、「料理とはスピリチュアルな仕事であり、メディテーション(瞑想)であり、美味しいものを皆で作り、皆で分け合って楽しく食べることこそ、それが大事な栄養素の一つになる」

皆様と、同じ時間を共有して、楽しい時がもてたらいいなっと思っています。
今夜は実家に帰省・・・けっこー、帰ってきている。。。

バス、電車、バスを乗り継いで、2時間半。1500円くらい。けっこー遠いなあって、高いし。でも、帰れば、可愛い、姪甥がいる。それだけで、元気が出るものである。美味しいご飯もあるし、風呂もある。

もし、車なら、1時間10分くらいかな。。。約50キロ。リッター10キロとして、130円×5で、650円くらいかな?

どっちがいいのやら・・・結局、全てはバランス。。。
良いも悪いない・・・

川口さんは、「問いを生きるのではなく、答えを生きる」って言っている。デコさんは、「生きているだけで、いいじゃない」って。
かおりさんは、「全てよし」って。

悩まないで、考えないで。そこに、あるだけだから・・・
最近、ほうきがほしいなって、思っていた。この間、壊れてしまったので。形あるもの、いつかは、壊れる。これ、常識である。
今度、100円ショップで買えばいいかなって、思っていた自分・・・
まだまだ、です。
今日、支柱用に、竹を切っていると・・・思いついちゃいました(って大げさ・・・)たけぼうきは、これで、作ってあるんだって・・・。
で、なんとなく、集めてみました。。。
もちろん、僕が作るのは、おもちゃみたいなモンです。それでも、掃けたので、まずまずかなって・・・。

危なく、買いそうでした。反省。

世の中に、ゴミはない。不必要なモンはないって、言うのは、簡単。
少しづつ、実践できたら、いいな。

で、今、欲しいって思っているもの・・・なんだろう・・・。
大きい土鍋。時々、友だちとか、来た時、便利。
くど。薪とか、使って調理してみたい。
囲炉裏
薪ストーブ・・・

ってどうでも、いいものばかり。
世の中、本当に、いらないモノで溢れている。常に、ゴミ箱は一杯である。
人のことよりも、まずは、自分。
中国、インド・・・のことよりも、自分の生活を変えること。

ふと、新聞をみたら、バイオ燃料のお陰で、菜種油が急騰しているとのこと。・・・おかしな時代。

ごめチャンの日記より。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=426720400&owner_id=1484223
今日は、朝、珍しく早起きして、草を刈ることにした。昼間は暑いので、朝の涼しい時に、やろうという、ま、一般的な?考えのもとの、行動・・・
で、順調に、刈っていたら、右手に、ピリッて。。。「げ、げ,ゲ」なんだよって、見てみると、足?手の一杯ある、むかで(多分)!!!
びっくりしちゃいました。って、前に、痛い・・・。

ここでは、もちろん、虫も一杯いる。かえる、やもり、いもり、あめんぼ、ぶよ、かに・・・僕の手足は、気がつかないうちに、虫さされの後で一杯である。自然の恵みに感謝、大地ってすばらしいって、思う反面、かゆかったり、痛かったり。。。どっちがいいのやら。

ただ、自分も自然の一部ということ。を、確実に実感。
お米を作るために、虫を殺していいのだろうか・・・
水を汚していいのだろうか・・・
結局は、自分に帰ってくる、きっと。

でも、平和だと思う。今日の一番のニュ―スは、「むかでにさされたこと」・・・
世界のどこかでは、血で血を洗うような、争いがあり、
今日のご飯も、食べれるか、どうか、分からない人がいて、寝るところが無い人がいて、不二の病で悩む人がいて・・・
死にたいって言って、悩んでいる友達がいて、
カウセリングをうけて、必死にモガイテいる友人がいて、
ガンでなくなった知り合いに、その家族。
子育てノイローゼの彼女・・・。
みんな、それぞれ、人、多かれ少なかれ、色んな迷い、苦しみ、悲しみ、抱え、苦しみ、それでも、なんとか、生きている。

そしたら、ムカデに、さされたことなんて、なんて、ちっぽけな事だろう・・・。
世界は美しい。

昔、お世話になった人が、突然なくなったと、メールが入っていた。
死は悲しみではないというけれど、やっぱり、悲しい。

最近、ブーム?の千の風。ふと、考えちゃった、夜・・・
今、清里にきています。人が一杯・・・!!!
友達の紹介で、パン工房を手伝っています。
今年の目標は、ライフスタイルを変えることなので、、今までとは、違うところで、働いてみようと、話を受けました。。。
始めは、久々nパンの仕事っていうこともあり、初めての環境で、びくびくしていましたが、いい人ばかりで、安心です。

ただ、大地が懐かしい。
どこいいても、自分次第。常に大地はあるわけで・・・。
すべては、バランス。そして、自分の心次第・・・
