fc2ブログ

go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

P5160720-01.jpg

P5160717-01.jpg

最近は、だいぶ、日が延びた。
朝も、外の方が暖かい。
夜も7時頃までは、明るい。

生きていれば、それだけで、いい。そう、伝えたい。
スポンサーサイト



P5170721-01.jpg

今の畑の状態。春先、とりあえず、色々蒔いてみた。じゃがいも、青菜、レタス、大根、かぶ・・・
豆、ズッキーニ、かぼちゃ、落花生、里芋・・・
茄子と、ピーマンの苗が欲しいな。無いものを、求めるより、あるモノを、有り難くいただくことが大切なのか・・・。
最初、耕してもらったところを、畝たてしたところと、不耕起のところ。
草だらけである。近所の草を刈ってマルチにしている。「なにをやっているだ?」「堆肥を入れた方がいいよ」とか、色々アドバイスを頂く。
お茶摘みも経験した。手摘みは大変と、実感・・・昔のヒトはすごかったなーって・・・

今の畑が自分であり、今の自分が畑でもある。。。

今は、早く形にしたくて、みんなに、認められたくて、やっている感じ。本当の生きる目的、は、もっと、違うところに、あるような木がしているけど、今は、『形』にまだまだ、こだわっているような、自分を感じていて、そこから抜け出せず、何か、日々、焦っています・・・

隠すことはできないし、隠すこともない。
大地の恵みと、生かされている今、瞬間を感じている毎日に、感謝。
多くの人に支えられながら、相変わらず、やっています。
続きを読む
P5130692-01.jpg

P5130700-01.jpg

初めての田植えが終了した・・・みんなありがとう!!!
近所の人が耕し、代掻きをしてくれた。僕はただ、それを慣らし、畦を塗り、・・・そして苗を頂き・・・友達に、植えてもらった。
静岡にいない時は、近所の人が水をみてくれている・・・

狭い田んぼと、比例した、狭い自分。狭い自分だから、狭い田んぼなのか・・・
どっちにしろ、自分でできる範囲でやるべきなのか・・・
もっと、範囲を拡げたい自分。
すべて、よし!!!

虫に、めっちゃ、刺されました・・・かゆいよーーー!!!

秋が楽しみです。