go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

やっぱり、電気があると、便利だなって、最近思う今日この頃。
自分ひとりだと、問題ありませんが・・・

どこかで、ソーラーパネルのモデル募集とか、再利用とか、・・・いらない人とか、知らないですか?
情報おまちしています。

マイミクの遊民さんの情報より。
http://www.hidenka.net/monastery/monastery.htm

なるべく、エネルギーを使わない暮らしにシフトしていった方がいいのかな。
この間から、蚊帳が欲しいなって思っていたら、昨日かな、ふと静岡新聞の夕刊?を見たら、蚊帳博物館のことが載っていた・・・

今、また見直されているみたい。ブームになるかな?

http://www.kaya-museum.com/

もし、ご家庭につかっていない蚊帳がありましたら、ご一報を。

雨が降らない・・・
明日・・・っていうか、日付が変わり、今日は夏至。ちまたでは、キャンドルナイトが流行っているらしい。

今日、電車に乗った(・・・so what?)
高校生達が5,6人、入ってきて、コンビニの袋から、アイスとか、お菓子とか、ジュースを取り出し、飲んだり食べたり・・・
隣りのおじさんは、タバコ臭いし、酔っ払いのサラリーマンがご機嫌だし、これから、お勤めなのか、きれいなお姉さんがいたり・・・

普通の光景・・・
人は人、自分は自分は・・・

朝早くから、畑に行き、虫に刺され・・・結局自分は何のためにやっているのかなって、ふと思ったりもする。結局のところ、自己満足でしかないわけだし、周りからの評価の為にやっているのではっと、自問自答である。
でも、生きていくためには、そんなところから、抜け出せないでいる、自分もいます。

平和ってことだね。

今、梅を採って漬けています。どっかに大きな竹の笊ないかな・・・
梅雨とおもいきや、晴れて暑い2日間・・・雨で、雨でイヤだけど、晴れは晴れでイヤなモノです・・・

今回は、田植え!くろまいと、こしひかり。
色々な事情で今回は耕した田んぼでの、植え。
で、夕飯は外で焼きそば。
次の日、朝、夏野菜のゆういん、大豆、小豆、とうもろこしの種蒔き。
野沢菜の種採り。
各自の畑と、内容盛りだくさんの学習会でした。

良い学びができました。ありがとうございました。

レポートです。お疲れ様でした。
http://www.ultraman.gr.jp/~sizennou/2007.6sizennou.htm
昨日、少し、雨が降った・・・もう、ちょっと降って欲しかったな・・・今日は、暑い一日。あー、夏だ・・・
こんな、感じ。
P6130846.jpg

不耕起でやっている、田んぼ。がんばって欲しいな、苗様。
P6130845.jpg

大根の花。きがつけば、花をつけていた・・・一人じゃ、食べきれないっす。
P6130841.jpg


P6130842.jpg

P6130843.jpg

最近、暑い日も続き、ちょっと、バテ気味でした。
って思っていたら、雨がきたよ!!!

恵みの雨に、なりますように。

田植え、半分を不降起でやっています・・・水が抜けまくり・・・
近所におじさんには、そんなんじゃ、できっこねーっと、けなされ・・・
だから、雨がうれしい。
でも、本当に、耕してないと、全然、たまりません。一年目は耕すべきだったっと思いながらも・・・動き出した船。
ま、なるように、なるか・・・(ならない時はならない)。
遊びみたいな、モノです(って、本人はけっこー、本気だけどさ・・・)。

ところで、小梅を、漬けました。
これから、大梅。梅干と、梅酒を少し、作りたいなって。

で、瓶と、干すザル。どなたか、おうち、近所で眠っていたら、ご一報を。
御願いします。瓶は、ホウロウでも、カメでも、ガラスでも。
(蚊帳も、捜しています・・・)

ps追伸。
梅雨とは、中国から来た言葉で、長江流域で梅の実が熟する頃に降る雨からという。
栗の花が散る頃なので、古くは墜栗花(ついり)とも、言った。
以上、新聞より。。。

この年になるまで、なんの疑問ももっていませんでした・・・
幸い、庭?に、梅も栗もあり、納得です。
僕の、新居には、一応、風呂があります。
でも、一度も入ったことがなかった・・・
理由・・・一人の為にお湯をわかすのが、不経済でもあり、面倒だった・・・近くに温泉がある。。。等等。。。

でも、近頃、暑かったせいもあり、温泉も8時までだし、・・・しょんねー(静岡弁???)、水でも浴びるかって、思っていました。
でも、冷てーの嫌だなっと思っていたら・・・
前、インドとか、ネパールを旅行していた時、薬缶でお湯を沸かして、水で薄めて、洗っていたことを、思い出しました。。。

で、やってみました。

意外に、快適!
なんか、色々、思い出した・・・旅行している時に感じていたこととか。
これからは、暑くなるし、ちょっと、頑張るつもり。

お勧めです!
無事、初、ワークショップ終了しました・・・ホッとしています。
不慣れで、多くの人の助けを借りて、なんとか、やり遂げた?達成感です。
みんな、ありがとう!感謝です。

こんな、感じ。
http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/e/dbcf340a872230e588d14d51117f6c93

http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/e/523192ed3eefb64338728e3e213f1802

頑張って、自分のところでも、ワークショップできるように、頑張ります。
これからも、宜しく御願いします。
今日も、無事終わりホットしましています。
カフェのピザ、ピタは、結局、20枚くらいかな?
最後は、スタッフで、焼いてたべました。

ワークショップは5人。自分にとっては、超度良い人数かなって、今、思っています。
今日は、のんびりペース。
薪を、わったり、酵母の話しをしたり、手巻き寿司をして、夜に、生地を練って終了。

みなさま、遅くまで、お疲れさまでした。
明日も、よろしくです。
キャンセルがでた為、再度募集。3人まで!!!宜しくお願いします。

ご存知、もとシャロムのお母さん(男だけどね)、
ごかちゃんのピザピタ講習会を開催します。
今回は生地の仕込みからアースオーブンで焼き上げるまでを
講習会の内容としましたので、お泊まり企画になりました。
ブラウンズフィールドならではのアクティビティーと合体させてみたので、
ブラウンズフィールドのプチ生活を体験する事ができますよ。
限定8名様の企画なので、ご予約はお早めにどうぞ!

********************************
募集要項
********************************
場所  : ブラウンズフィールド
最寄り駅: 外房線 長者町駅
      地図…http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/c/601cbdcbdb0413f610a243b89007ffdb
日時  : 開始 6月9日  15:00
      終了 6月10日 15:00
参加費 : 18000円
募集人数: 8名

イベント内容(予定):(天候等により変更する場合もございます)
【9日】
 15:00 集合、歓談
 16:00 自由時間
 17:00 温泉(オプション、別料金)、またはお風呂
 19:00 夕食
 20:30 生地作り
【10日】
 6:00  朝ヨガ
 7:00  畑仕事
 8:00  朝食
 9:00  釜の火入れ生地分割
       クッキー生地作り
 11:00 ピタ、フォカッチャ、ピザを焼きながら試食
 14:00 クッキーを焼いてみんなで食べよう!
 15:00 解散
********************************
ご予約方法
********************************
ご予約は以下にてお願い致します。
電話予約 :0470-87-4501
メール予約:e-mail brownsfield@hotmail.co.jp

★予約時に以下をお知らせください。
・お名前
・参加人数
・連絡先電話番号
・交通手段(車、電車)
※電車でお出での場合、
 JR外房線の長者町駅に14時20分にピックアップが可能です。
 ご希望の方は予約時にお知らせください。
********************************





街に下りてきて、思うこと・・・
「路上生活が多いな・・・。」って。
自分が14,5年前?、名古屋で生活し始めた頃、思ったことと、同じ。
名古屋には、静岡よりも、多かった気がする。(実際はわかりません・・・が)。
田舎には、道で寝ている人とか、見たことないし、駅で寝ている人もいないな。って。
最近、よく聞く、格差社会。街と田舎を比べて、どっちが、豊かだろうか。人によって基準は違うから、一外には、いえないけどね。東京と、地方の差とか。
田舎の人はだいたい、持ち家で家賃もないし、畑もあるし、仕事もあったりするような。都会の人は、給料がいいかもしれないけど、高い家賃払って、食費など、出費がかさみ、余計なモノまで、買ってしまい・・・

比べられないと、思うけど・・・新聞とか、テレビみても、しょんねーなって、思う今日この頃。

足るを知る・・・

結局のところ、バランスって、いつも、思う。

政治家に、何かを期待する前に、自分に、期待することかなって。

追伸。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=440221261&owner_id=8736990
