go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

台風は去ったけれども、、、畑に行ってみると、ひまわりが、倒れていたり、高きびが倒れていたり・・・どうしようっと思っていたら。
地震のニュース・・・

他自不二

ご冥福を祈るしかできません。
今の暮らしを、ただ、一生懸命やるだけ。
今日、明日は自然農の学習会。そのメンバーによる、お香のワークショップが夜に、開催。
初めて、お香の作るところを見て・・・感激でした。
知らない世界がまだまだ、一杯あるなーって。
P7140018.jpg

そのうち、レポートが出ますので、乞うご期待!

おやすみなさい・・・眠い中、皆さん、お疲れ様でした。
今回も一日前に、シャロムイン。
台風大丈夫かな・・・

一ヶ月は、やっぱり、長いよな・・・
P7130013.jpg

P7130014.jpg


これは、PC塾の畑。。。同じです・・・
P7130015.jpg


でも、よく見ると、けっこー食べれるモノありますよ!!!

追伸、レポートです。
http://www.ultraman.gr.jp/~sizennou/2007.7sizennou.htm

まとめるって、大変ですが、大事なことだなって、改めて実感しています。お疲れ様でした。

玄関より。
P7130005.jpg

元気な豆たち。
P7130006.jpg

ひまわり!野菜よりも、威勢がいい・・・
P7130007.jpg

すくすく成長しています、稲たち。
P7130008.jpg

不耕起の田んぼ。天候の影響をもろに、うけるなって、実感します。
P7130009.jpg

P7130010.jpg
今、梅干を仕込んでいます。梅(小、中、大)の収穫から、はじまり・・・洗って軸を取って、塩に漬けて。赤紫蘇をまた、漬けて。
もう少しして、梅雨が明けたら、天日干しにする予定。
そう、自分はあまり、お酒飲みませんが、梅酒も作ってみました。

今日、味噌をチェックしてみたら、、、カビが・・・。
きれいにとってみたら、!!!

やっぱり、手作りっていいなーって。
自慢の一品です。

でも、結局のところ、自分は何もしていないわけで(っていうか、自然の前では何もできない、無力です)、全て、自然の恵みだなっと、実感しています。

皆様のお越しを心より、お待ち申し上げます!!!

謙虚に・・・ハンカチ王子より。
P7130002.jpg

P7130003.jpg

ここ、2,3日で友だちから、通信なるものが、2件くらい届いた。

僕も、そういうの、書きたいって思いながら、時間がないとか、面倒とか・・・色々な言い訳で作っていなかった。
一番の理由は、結局はそういうのは、・・・どうなのかなって・・・
作る手間と、受け取る側のギャップというのか・・・
コピーしたり、発送したり。

でも、とりあえず、やることにします。(いつまで、続くかわかりませんが・・・)
ご希望の方は、コメントで、最後に、管理者だけに、送信とあるので、そこをクリックして、連絡先を教えて下さいね。

まだ、今日、思いついて、全て、未定ですが・・・
(誰か、作ってくれないかな。にゃんてね)
今日、下のおばさんに、会うといきなり、「台風がきているよ!!!」っと、第一声。僕は、キョットって。確かに、今日は不安定な天気だった。。最近、ずーっと、そうだ・・・。でも、今日は、突然、大雨になったり、止んだり、風が吹いたり・・・。これも台風の前兆なのか。きっと、おばさんは、台風で嫌な思い出があるに、違いないって思い、話を聞いていた。

情報が氾濫している・・・
振り回されてはいけないって思いながらも、やっぱり、新聞や、テレビで、台風情報は気になってしまう。
週末は連休だしね。

とか、言っている自分も週に一回、2回は静岡、清水に下りてきている。
たまに、姪っ子、甥っ子に会うと、楽しいものである。
風呂に入れたり、ご飯を食べたり。実家まで、公共機関を乗り継いで片道約3時間、往復3000円くらい。(車だと、1時間ちょいね・・・)
それでも、子ども成長は早い。
「今」、一緒にいなければ、意味ないだろうなって。それは、畑に関しても、何にしても、同じかもしれない。
「今」っていうタイミングが、大切なんだろうな・・・

(そうやって、タイミングを逃して・・・未だに一人です・・・)

近所の人たちは、台風は嫌だけど、台風が来ないと、梅雨も終わらないとも、言っていた。そうかもしれないな。

雨が降れば降ったで、文句を言い、晴れたら晴れたら、文句を言い、「ああ、なんて、自分はわがままなんだろうなって・・・」。
ま、それも、自分。

雨が降って喜び、晴れて喜び・・・常に感謝の中で生活したいな。
「一人の専門家の知識」よりも
   「多くの人々の智恵」を集める方が、正しい答えに到達できる

    田坂広志著『これから何が起こるのか』
    我々の働き方を変える「75の変化」
    
今日は朝から不安定な天気でしたが、午後には止み、天の川に期待を寄せます。(見えるかな・・・)
清水の街は七夕祭りで、賑わっていました。

最近、全てにおいて、否定的な自分がいて・・・それが、また、自己嫌悪になったりもして。例えば、祭りとか、見ても、素直に楽しめなかったり、(くだらねーって思ったりして)。野菜を頂いても、(何で、化学肥料いれちゃうんだろう)とか、惣菜を頂いても、(何で、味の素、いれるかな・・・)。等等・・・(ちゃんと、食べてますので)
なんでも、感謝!って言いながらも、謙虚でなかったり、喜ばなかったり・・・反省です。

僕らはみんな、内面に、いいものをもって、生まれてきて、いるんだろうって。もちろん、悪いものも。その両方のバランスで、僕らは、生きているんだろうなって。
日々の暮らし、生活の中で、磨いていくことが、大切なんだろうな・・・

誰かが来てくれると、とても、やる気がでます。
一人でも、かわらず、テンションを保つことが課題かな。

みんな、遊びに来てくださいね!!!お願いします(ペこり)。
「気がつけば」・・・もう、何回、言っただろうか。
毎年思うんだよね。ホント、成長したいよ。
あと、今年も半分!(これも、毎年、定番なセリフ・・・)

友だちが7人ほど、集まってくれて、楽しい夜でした。
みんな、帰ってしまった後、いつも、寂しくって・・・それは、今回も変わらず。色々、片付けながら、虚しく?も。

また、みんな集まりましょう!!!

あと、半年、頑張っていきたいです(勝手に宣言)。
梅雨の合間に、満月(正確には昨日?おととい?)がとても、きれいに、見えました。とっても、幸せな気分。

ただ、月をみただけなのに。
ただ、友だちから、手紙の返事が来ただけなのに。
ただ、近所のおばさんが、挨拶してくれただけなのに。
ただ、里芋の葉っぱに乗っている蛙を見ただけなのに。
ただ、色づいてきたトマトを見たり、大きくなってきた稲の成長を観察しただけなのに。
うれしくなったり、笑ったりしている自分がいたりする。

その一方、
請求書が届いたり・・・
電車の時間が遅れたり・・・
天気予報が外れたり・・・
ご飯がうまく炊けなかったり・・・
ドタキャンがあったり・・・
朝、起こされたり・・・
・・・数え切れたら、切りがないほど、ちちゃいことで、腹をたてたり、いらいらしたり、気分が悪くなったり、機嫌をそこねたり・・・
している、自分もいる。

きっと、どっちが、プラスでも、マイナスでも、陽でも陰でも、光でも、影でもなく、自分なんだろう。

ま、そんな、ささいな、事で、一喜一憂していること事態がすごい、平和なんだろうなって・・・思う今日この頃でした。
