go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

大根の種取り。
P8300080.jpg

種まき。
P8300079.jpg

小豆とり。
P8300077.jpg

ひと休み、ひと休み。
P8300075.jpg

結局のところ、一人では何一つ、できないって、感じる毎日・・・
多くの人の手をかりながら、なんとか、やっています。
ありがとうございます。
夏の終わりには・・・って昔、誰か歌を歌っていたなーって。
ちょい、切ない、気分・・・。
乙女です。
P8280068.jpg

P8280070.jpg

多くの出会いと別れ。毎日があっという間に、過ぎていって、夏も終わりって感じです。
P8280071.jpg

朝起きて、野菜を採りに行き、ご飯を食べ、畑をして、またご飯を食べ、掃除をして休憩をして・・・ご飯を食べ、寝る。
当たり前のことが、当たり前として、過ぎていった日々。
これからも、こんな毎日を大切にしていけたらいいな。
全ての恵みに感謝!です。
P8280067.jpg

続きを読む
つい最近まで、猛暑、猛暑って言っていたのに・・・朝晩は、何か肌寒い。ついでに、日が暮れるのも早くなった・・・
いつまで、水風呂が気持ち良いか・・・がんばりどころ!?(って勘違い・・・?)
P8240054.jpg

たかきび。
P8240051.jpg

不耕起の田んぼ。どうなるもんか・・・な?
P8240050.jpg

最近、マイブームの花おくら。くさがほとんどなく、千切りにして、味噌汁の入れたり、醤油で和えたり、ご飯にかけたり。いつまで、採れるかな?
P8240047.jpg


気がつけば、虫の声が、鈴虫に変わっている今日この頃。
オーストラリアから、友だちが帰国したので?、集まりました。
(何かと理由をつけて、食べたり、飲んだり、ワイワイやるのは良いものっすね)

P8210039.jpg

P8210038.jpg

紫蘇の葉をもらったので、ゆかり作りです。
P8220041.jpg

原付で、岡崎より!!!お疲れ様でした。
P8220042.jpg

6人くらいで、ゆったりとした、いい時間が持てました。ご馳走様でした。
続きを読む
猛暑の中、みんな、集まりました!お疲れ様でした。
暑かったので、まずは、種取り。ニンジン、大根、ごぼう、そして、小麦の脱穀。

夕飯は、タイカレー3種。インド、ネパール系が自分的には多かったので、とても、新鮮でおいしかったです!!!
P8180028.jpg

わすれちゃいけないのが、昼間、自然農法センターで採ってきてくれた枝豆ととうもろこし!甘い!
P8180027.jpg

やっぱり、シャロムは、いつ来ても、いいところです。
忙しいだろうけど、やっぱり、人が集まるには、それなりの、理由があるなって、つくづく、考えさせられます。
明日は、大根、白菜、かぶなど、秋冬野菜の種まきです。

お疲れ様でした!!!

続きを読む
お盆休みを利用して、集まりました。
P8150001.jpg

小豆の収穫。
P8170025.jpg

大地の恵み。
P8170026.jpg

七輪にて。
P8150006.jpg
なんでもいいからさ 本気でやってごらん  
   本気でやれば たのしいから 
   本気でやれば つかれないから   
   つかれても つかれが さわやかだから

    相田 みつを


こんにちは。
暑い、日が続いています・・・
朝、昼、夕方、水風呂に入って、クールビズ?しています。

静岡に来て、4,5ヶ月?たとうとしています。
そこは、汲み取り式のトイレで、電気もひいていない(電話して頼めばすぐきますが・・・)、古い大きな家です。

でも、シンプルに生きる中にすべてがあると感じたのは、私だけではないようです。

時々、わざわざ、うちに来てくれる人もいます。

日々の予定は、
「朝食は8時の予定ですが、朝起きて、天気が良ければ早くになりますし、
天気が悪ければ遅くなります。それが、ここでの生活なのです。」

時間やスケジュールに追われる毎日から解放されて、本来の自分を取り戻すことこそ、「暮らす」ことの醍醐味。
自分は敢えて「郷に入っては郷に従え」の精神で、時間で仕切るのを極力避けるように努めました。

「ありのままの稲子(地名です)を体感してほしい」

普通の旅行、友だちの家に遊びに行くなら、できるだけ事前に準備を整え、失敗のないように完璧な旅程を組み立てていくはずです。

人が来てくれる度に、自分自身に問い続けました。

「稲子(地名)らしさとは何か?」「自分らしさとは何か?」

「何これ!」と驚きつつも、すべてを受け入れて「今できるベストを選択すること」
蚊、虫が多い・・・トイレが怖い、臭う・・・風呂が水(近くに良い温泉があります!)・・・ETC

選択が「暮らし」をおもしろくもつまらなくもしていく・・・
選択が人生をつくっていく。

「いかに暮らすか」は「いかに生きるか」に繋がります。

命は有限である・・・
このことを意識して「暮らし」を始めている自分にも気づきました。

あと何年、草刈り鎌を握っていられるだろうか・・・。

だからこそ「今」という一瞬を大切にできる、仲間を大事に思える、稲子(地名)の人も自然も何もかも愛おしく感じる時間が生まれるのだと思います。
様々な人と接することで、自分らしさにも気づきました。

ここでの「暮らし」をきっかけに、訪れてくれた人にどうなってほしいのか・・・

「自分を、もっと好きになってもらいたい」

他人を変えることはできません。変えることができるのは自分自身です。
そう思うと、新たな課題も見つかってきました。もっと、もっと高みを目指したい・・・

「出会い、別れ」と「暮らす」をすることで、どんどん成長できることを嬉しく思います。
心に刻まれる「出会い」を重ねることが、自分の成長の原点なのかもしれません。

中途半端だと愚痴や不平、不満がでます。
何事も本気で取り組むと楽しくなるものです。

   本気でやれば つかれないから   
   つかれても つかれが さわやかだから

とか、かっこいいこと、いうのは・・・簡単かもしれません・・・
実践すること・・・

yes rice,yes life.                  

続きを読む
暑いっすね!静岡は日中、30度を越えてます。でも、今の季節、日本中どこでもそうだろうな。夏だから、暑くなくては、困る!!!(毎年、異常気象って言っているのも、やめようよ!?)

近所の人に、ミョウガを取りにおいでと言われ、採ってきました。
おいしそうな、ぷりっとした、ミョウガ。うちの庭には、一面、ミョウガがはえていますが・。・。未だ、反応なし。秋みょうがって、うわさ。
明日、また見てみよう。梅酢に、つけておこっと。

畑に行って帰ってくる度に、水風呂で、クールビズ。

・・・こういう日々。時々、不良?になってアイス食べたり、カップラーメン食べたり。。。

暦の上では、秋って・・・暦は、結局、暦で。
妙な、屁理屈っぽい、自分がイヤ。

もっと、シンプルに、暮らしたい。
(ってことは、今、シンプルじゃないってこと?)

今でも、十分、シンプルで、楽しい。でも、満足できないってことは、・・・結局のところ、人間の欲?ってなんだろうな・・・

自分は、どこに、何を求めて、いるのかな。

全ては、鏡であって、答えも、うちに(自分自身の中に)。
わかっている(はず?)なのに、今の状況っていうことは、
わかってないって、ことなんだろうな。(ってことはわかっているんだけどね)

たまに、街に下りてくると、余計なことばかり、考えてしまいます。。。
http://www.keep.or.jp/shisetu/pan_koubou/eat/eat.html
今、清里のパンやさんが、スタッフを募集しているようです。夏の間か、もしくは、お盆の間。もし、興味のある方は。
http://chakra-moon.blogspot.com/2007/07/chakra-moon-yoga-at.html

少しだけ、手伝ってきました。
いろいろな新しい、発見、出会いがあり、とても、楽しかったです。
これからが、楽しみですね!
