go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P9150169.jpg

気がつけば、秋の安曇野。最高です。台風のせいか、ほどよい、風も吹いて・・・
今回の学習会は、先月採った、小麦粉でうどん&おやき。
大根、菜っ葉、にんにく、レタスの種蒔き。
トマトなど、夏野菜の種取り。

大切なのは、命を全う、させる。

おいしい、ご飯でした。自分達で育てた(勝手に育った???)
スポンサーサイト
P9090140.jpg

P9110158.jpg

急に秋めいてきて、心も体もついていけません・・・まだ、なんか、夏気分。でも、。。。
栗をひろい、むき、炊き・・・手がかかりますが、本当に、おいしいです!
最終的には、10人くらい、集まりました。
P9090155.jpg

みんなでやれば、小さい田んぼは、2時間ほどで、終了。
P9080125.jpg

これから、脱穀して、乾燥、籾摺りなど・・・口に、入るまで、もう少し、手がかかります・・・。
P9080121.jpg

皆様、ありがとうございました。
P9090135.jpg


メニュー。。。昼、そうめんと、和風ラタテュユ&黒大豆入り稲子新米おにぎり。
夜、栗玄米ご飯、夏野菜カレー&味噌汁。
朝、黒米入り玄米、味噌汁&漬物。冬瓜の煮物。
昼、開田高原そば、栗玄米ご飯、ラタテュユ。
夜、黒米、味噌汁、夏野菜のとまと煮。

最近、台風や大雨で、稲が倒れたりしています・・・僕のところも、倒れました。でも、狭いし、手でやったので、さほど問題なかったです。でも、他は機械でやるので、大変そうです。って、ことで、人手不足の過疎地です。
手伝ってっと、よく言われます。もし、やりたいって、言う方、ご一報くださいね。いつでも、ウェルカムです!!!

日々、淡々と、黙々と、そして、ニコニコ!いられますように。
皆に、感謝。大地に、感謝。
来てくれた友達達と一緒に、近所の人の田んぼを手伝いに。
みっちり、働いたって感じでした・・・天候にも恵まれ無事修了。
楽しい2日間でした。
P9020103.jpg

P9010094.jpg

作業も大切ですが、一緒に、お茶したり、ご飯食べたりできるのが、いいかなって、改めて考えた日々でもあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。