go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

PA260295.jpg

PA260293.jpg

昨日、近所に人におからを頂いた。そして、雨・・・もう、これは、作るしかない!ってわけで、作りました。久々の焼き菓子。魚焼き機で、焼いちゃいました。
甘みはりんごジュースと、サツマイモ。なんとも、お通じによさそうな、一品です。
自分で、言いますが『おいしかった!』です。
PA270297.jpg

PA270296.jpg

気がつけば、いっぱいのヘチマ。たわしにするつもり。
そういえば、へちま水となるものを、思い出し、とってみることに。茎を切って、ペットボトルに突っ込み、おいておくと・・・朝にはけっこーたまっている。
化粧水にしたり、お風呂に入れたり・・・

きっとこういう、モノを流通に乗せたら、『金』になるんだろうな・・・
旧上九一色村の友達を訪ねました。めちゃめちゃ、素敵なところでした。風が違います・・・
PA220283.jpg

手作りツリーハウス。
PA220281.jpg

ご飯おいしかったです。子どもたちもかわいくて、また行きたい!って思うそんな場所でした。今度は、もっと、ゆっくり手伝いに行きたいな。
感謝です。
なんで、みんなそんなに疲れているんでしょうか・・・?
PA230288.jpg

おいしいご飯を愛がとう!
PA230287.jpg

脱穀を手伝ってもらいました。
PA230292.jpg

適度な運動と、ちゃんと?したご飯。
今の生活事態、間違っているのではと・・・思う今日この頃。

楽しかったです。また遊びましょうね。
田舎ってことだけで、すごい、観光資源なんだろうな・・・これを、現金収入にどう、結びつけるか。もちろん、金儲けの為にやっていることは、何ひとつ、ないけれど、生きていくには、・・・金がいる。
がんばらないっと。
地道に・・・
薪で風呂を炊いてます。その炭を使ってご飯たいたり、湯沸かしたり。
PA130244.jpg

柿の収穫体験。もちろん、食べますよ。柿は葉っぱもお茶にしたり、巻き寿司にしたり、酢を作ったり、柿渋を取ったり。(まだやっていませんが。)
PA130243.jpg

稲刈り体験。その後に、新米を!!!むかごを入れて炊いたり。
PA130242.jpg

以外に、みんな『むかご』を知らないようです・・・

みんなで食べるごはんは、最高のご馳走だと思っています。
PA130234.jpg

友達がおおぼえ?オーボエを演奏して、その友達がギター、ピアノ、タイコ(名前忘れました・・・かほん?かのん・・・打楽器です)。
すごい感動しちゃいました!!!ありがとうございました。
たまたま?友達も集まり、みんな、びっくりしていたはず。
普段、音楽聴く生活ではないためなのか(いつも、雨音とか、風とか・・・なんかが、動く音とか)、感動ひとしおでした。
本当に、感謝です。
PA140264.jpg

PA130260.jpg

PA130255.jpg

うちで採れた新米に栗を入れたり、採れた小豆とかぼちゃを煮たり、畑で採れた野菜を使ったカレーなど。そして、みんなが持ってきてくれた御菓子、飲み物、おつまみなど・・・
感謝です!
続きを読む
何をもってスローフードというかは、疑問だけど、野菜など、買わないで採れたものだけを頂いています。もちろん、乾物なども使いますが、頂いたものですが。お米も最近取れました。それまでは、来る人に持ってきてもらっていました。(今でも、もらっていますが・・・)
食事を変えることは、生活を変えることだし、生活を変えることは、食事を変えることなのかな・・・
PA180276.jpg

柿も収穫!!!
PA150265.jpg

えゴマを収穫。一杯取れました。調整が大変ですが・・・。今は取れたことに、すごい満足感を感じています。えごまは、油とったり、炒って胡麻和えみたいに、したり、お菓子に入れたりと。
でも・・・でもなんですよね。。。
PA160273.jpg

PA190278.jpg

穂高に着いたら・・・涼しい。寒い?。もう、秋だし、山も雪がうっすら・・・。確かに、下旬だし。いつ、霜がおりておかしくない頃。

今回は、ソラマメ蒔いて、レタス蒔いて、麦類蒔いて。
明日は、稲刈り。

今晩は、みんなでもちより、パーティ。
とっても、ステキな会でした。
手作りな惣菜から、お菓子、果物、色々、みんなが持ってきて、本当に、贅沢な会でした。感謝です。
PA200279.jpg

友達の友達の紹介で集まった人々。
PA100233.jpg

PA100231.jpg

PA100229.jpg

草刈に、小豆の収穫など、楽しかったです。徐々に色々な人がつながっていくのがとても、楽しいです。
また来てくださいね!!!

でも、もっと、足元を固めないとって、思う今日この頃。
続きを読む
レトロな感じな団扇。感じっていうのが、みそ。本当は国産の竹で柿渋を塗ってあるのが、いいんだろうけど。。。バランスですね。。。
PA090223.jpg

贅沢なご飯。自分で作ったお米に、庭で採れた梅干。畑で取れた野菜が具の自家製味噌汁。本当にシンプルです。
PA090219.jpg

just to be・・・
PA090218.jpg


最近、テレビで、チベットのラサのことがやっていた。中国から鉄道がひかれ、これから観光資源となって、観光客が増え、人々の暮らしがどう変わっていき、いくのか・・・よくある話といえばそれまでだけど。。。考えさせられる番組だった。まだ、世界の各地には、僕らが考えられないような、昔ながらの自給的な暮らしをしている人たちがいる・・・でも、貨幣経済が入ってきて。生活が変わり始めて。現金を求めて、若い人たちは都会に流れ、残された老夫婦に、奥さんに、子ども。年に一度、村に帰ってくる父親。
発展とは何かと、同じ問題が、いたるところである。
もちろん、日本だって、自分の今の生活だって、そういうこととは、無縁ではない。
まだ、お母さんと一緒にいたい、ちっちゃい子どもを泣く泣く、保育園に預け、朝から晩まで働く親たち・・・大きくなったときには、子どもは、親よりも友達を選び、外に出て行く。残されるローン。
って何が言いたいのって感じなんだけど・・・僕らは、生活を変えるべきである。もっと、生活をしよう!お金よりも、時間を。

多くの人が葛藤の中、働き、苦しみ、悲しみ、泣き、それでも、なんとか生きている。
ダライラマは『人生は苦にあふれている。でも、人間は苦を喜びに帰る能力を持っている』とも、言っている。。。

これから、チベットがどうなっていくのか・・・よりも、まずは、自分の暮らしを見直さないとって、痛感した、自分でした。
P9170181.jpg

P9160178.jpg

かいだ高原に住む友達。ありがとうね。なんと、ガスがない!!!
七輪に、薪ストーブに、薪風呂・・・
そして、赤ちゃんも!!!尊敬します!!!

でも、世界規模でみたら、ガスとか、電気水道がないところって、いっぱいあるんだろうなって。
P9180194.jpg

P9180193.jpg

来年、信州に、移住して、農業を始めるそうです。とっても、好いご家族でした。また、きてね。
落花生を掘ったり、お焼きを作ったり、掃除をしたり、栗を拾ったり・・・草を刈ったり種をまいたり・・・楽しかったです!!!
P9240205.jpg

P9200197.jpg

気がつけば、一っパイ咲いていた、彼岸花。そして、今は枯れ始めています。花は咲いても、種はつけない・・・不思議な花。
P9260211.jpg

新米!って言いたいですが、もう少し、段階がありました。
ごみをとったり、もう少し、天日干しさせて。

それから、籾をとって。。。取るには、籾摺り機械がいるわけで・・・お金もいるんだよな・・・。
お米を自分って作るっていうのは、生きていくうえで自信にもなるし、安心にもなるって改めて、実感。
(でも、現実的には金もね!)バランスですね。
2週間ほど、米を干しておきました。ずっと、足踏み脱穀機を探していて・・・なんとか、借りることができました。
P9240203.jpg

P9240207.jpg

お疲れ様でした!!!
