go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

珍しく男だけ集まりました。それでそれで、気楽で楽しいモンです。
来年の田んぼの準備。溝を切って、米ぬかふって藁をしきました。
PB240056.jpg

モーニングワオーク。霜が降りて寒いですが、1時間ほど散策。紅葉を楽しみ、朝の静けさがなんともいいです。
PB240054.jpg

天気にも恵まれて、収穫と散策へ。
紅葉は京都へ!とか、信州とか・・・一杯あるけど、やっぱり、近くが一番だなってー思う今日この頃。
PB250074.jpg

PB250065.jpg

自分たちで作ったお米のおにぎり。採れたて野菜の味噌汁に、里芋。
PB250067.jpg

本当に多くの人たち助けられてやっているんだなって実感しています。感謝です。
愛がとうございます。
寒いですね。。。
うちは、午後2時過ぎになると急に日が影はじめます・・・

最近、ご飯は、七輪で炊いています。そしたら、近所のおばさんが二人集まってきて囲炉端?会議・・・
いつも、こんな感じで毎日が過ぎていく・・・
近所の人たちも冬は、ガス代があがって大変だとか、昔の人はどうだったとか・・・
自分の一番近くに素敵な人たちが一杯いるなって、改めて思う今日この頃。
PB150037.jpg

手で回す、扇風機。かなりレトロです。。。シンプルなものほど頑丈なのかな。蕎麦の風選。
久しぶりに、映画を見ました。
考えさせられちゃいますね・・・

今の、自分に出来ることしか、できないけど、それだけでは、足りないのかなって・・・思ったりもしました。

でも、やることをやるしかできないけどね。

オーストラリアが大干ばつって聞きました。小麦が採れないって。

今の生活を見直し、自分も見直さないと・・・

just to be...
僕らの生きている、宇宙、そして地球。水の惑星。

あと、5年もったったら、大きく変わるだろうな。

水不足に、食料不足。

あと、5年、僕は、どうなっているのかって。

今、自分は、油をほとんど使わないで料理をして、洗剤も使っていない。
単純に、おいしいし、下水もないから。

街にいたら、そうはいかないだろうな。
誘惑は多い。コンビニは多いし、きらいではないしね。

僕らが生きれば、生きるほど地球は汚れていく。

水も、お茶も普通に売られている。
自慢じゃないけど(自慢にもならないか・・・)、ここ何年も、缶、ペットボトルも買っていない。
(ビールも酒もほとんど飲まないので・・・)でも、貰った場合は、喜んでいただいていますが!!!

5年後、、、ちょっと、考えてしまう今日この頃。

just to be...
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=616198370&owner_id=2838771
友だちが3人、遊びにきてくれました。一緒にお茶をしたり、作業をしたり、楽しかったです。(本当に、暗くなるまで、手伝ってくれて、ありがとうございました!!!)
感謝です。また、いつでも、きて下さいよ(首、長くしていますので)
PB060009.jpg

続きを読む
町の市民講座に参加しています。平日の午後・・・もちろん、僕のような、お気楽青年はいません。。。ステキな、マダムに囲まれて幸せな時間です。
10回コースで、今日は最後でした。ってことで、シュトーレンをつくりました。もちろん、バター、卵、砂糖たっぷりの、ごくごく、普通?のパンです。
PB070014.jpg

みんな良い人ばっかりです。いつも、一人で、農作業が多いので、たまには地域の人と接する良い機会かな。
PB070013.jpg

PB070011.jpg

渋柿を取っています。
PA310316.jpg

今までは友達に取った柿をあげていましたが、今回、初挑戦。
PB040001.jpg

なんか、とってもうれしいです。
みんな、ありがとうね!!!


 激動の時代には、「バタフライ効果」という現象が起こりやすい。
世界のどこかで一羽の蝶が羽ばたいて起こった小さな風の変化が、次々に増幅され一週間後には、地球の裏側で台風に発達するという現象です。  ほんの小さな力でも正しい時に、正しい場所で正しい方法で発揮されれば全地球規模の変化を起こしうるということなのです。  
ひとりひとりの中に変化を起こす力がある。力があるから責任もある。未来を開く鍵は、自分の中にその力があることを知ることです。  
自分自身が変わることによって世界を変えるのです。              アーヴィン・ラズロー『地球交響曲第五番』
頑張って、大豆を一杯植えました。あまり、身が入っていないのから、虫に食べられてしまったものなど、色々ですが・・・
PB010317.jpg

PB040002.jpg

黒大豆に、納豆用の大豆、味噌用になど・・・。
でも、これからの作業が・・・頑張りマース。

大地の恵みに感謝です。
気がつけば、実りの秋。
米も一段落付き、里芋が収穫できました!!!
PB030323.jpg

PB030322.jpg

ヨガもしました。
PB030324.jpg

懐かしの?大根葉とプチトマトのスパ。採りたて、掘りたての里芋の蒸しもの。小豆とかぼちゃ煮。手作りコンニャク入り根菜味噌汁。友達が作ってくれた自家製天然酵母パン&小豆と柿の水羊羹・・・
豪華な夜でした。

ちなみに、昼はもちきび&おし麦入りご飯と秋野菜カレーと、コンニャクと大根の煮物。
朝は、クロマイ入り玄米と味噌汁と、ポポ(謎のフルーツ)。
PB030327.jpg


皆さんのお陰でなんとか、やっています。本当に感謝です。
今、麦を蒔いている途中。
PB020318.jpg

PB020321.jpg

PB020319.jpg

近所のおばさんと、こんにゃく作り。初めての体験。掘った芋を皮をむく。小さく、切って湯がく。そして、そのお湯とミキサーにかけて、よく練る。炭酸ソーダを加えて、さらにこねる。そして、お茶碗などで、形を整え、沸騰したお湯の中に入れる。して、1時間くらい、煮る。

書いてしまえば、簡単ですが、一日かかった大仕事でした。地元の方たちは時々、やるそうです。今度は、一人でやってみなっと、いわれました。
味が、めちゃめちゃ、おいしかったです。こんなに、おいしいコンニャク初めて!!!本当に、おいしかったです。土によって、色が変わるらしい。本当にいい経験でした。
