go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

PC180160.jpg

PC180161.jpg


多くの人に助けられて、甘えて、今年も終わろうとしています。
本当にうれしいことです。
感謝です。

ありがとうございました。
PC170155.jpg

PC170156.jpg

季節は年の瀬・・・といえば、正月飾り。
何でも、買えばすむ、このご時世。
なるべく、手仕事をって、ことで。しめ飾り・・・。
売っているようみたいには、できないけれど、世界にひとつの・・・。

胸をはって生きたいと思う今日この頃。
3ヶ月前、蕎麦をまきました。本当なら、その粉を使って蕎麦うち体験をするつもりでしたが・・・種分しか、収穫できなかったので。。。
もらった粉でやりました。
みんな素人でしたが?みようみまねで、おいしい!蕎麦が完成。塩で食べたり、蕎麦湯もおいしく、次の日におかゆになったりと、本当に、楽しい一日でした!
来年、またやりましょう!!!
PC160123.jpg

PC160128.jpg
PC160133.jpg

PC160132.jpg
やはり、ご飯に漬物は欠かせない!ってことで、たくわん作りに初挑戦。
PC170152.jpg

PC170154.jpg

大根を干しておいて、塩と、ぬか、唐辛子を刻んだものとあえる。
ウコンを乾燥させたものがなかったので、生をすっていれておきました。
あと、柿の皮を干したものを混ぜて、完成?

漬けあがるのが楽しみです!!!
PC120111.jpg


多く欲と、執着。。。
忙しいから、金がないから、仕事があるから、こどもがいるから、無職だから、シングルだから、正月だから、・・・

多くの「から、殻、空」。。。

おだやかに、おだやかに・・・
PC100105.jpg
PC090104.jpg

PC090103.jpg

海を見に・・・
癒されますね!!!
海は、やっぱりいいよ!って素直に叫びたくなっちゃうくらい穏やかな日。普段は山に、こもっているので、余計感じるのか。
ないものねだりの自分がいやですが。

久しぶりに、友人に会い・・・不思議とつながっている、不思議。

「欲」が悪いので、良いのでもない。
「文明」が悪いのでも、良いのでもなき。
「我」が悪いのでも、良いのでもなし。
「発展、開発、効率」が悪いでも、良いのでもなし・・・

「我(われ)」を忘れないこと。感じること。dont think,just feel.

what is myself...?
so what?

just to be...be happy.
love & peace.
PC080094.jpg

PC080098.jpg

セルフビルド・・・自分には、できないなって思ってしまう、数多い分野のひとつ。
自分たちで作り上げていく、生活、暮らし、家、食事、ライフスタイル。
基礎から自分たちで、穴を掘り、柱を建て・・・そこにある素材で家を建てる。
水道、ガス、電気も、自給。水をくみ上げ、炭を焼き、ソーラーパネルを使う。
「何か、不便な、ことはありますか?」
きっと、多くの人に聞かれた質問を、僕もまた、してしまった・・・

「別にないですよ、何をもって不便とするか。。。冷蔵庫も、洗濯機もないけどね」
彼女は、さらりと、笑顔で答えた。顔にでる、自信に満ち溢れた笑みと皺。
僕も、こんな風に歳を重ねていけたらいいなって。

初めてここを訪れたのが、2年前?3年前?そのときは、まだ、木を切った後だった。あれから・・・月日は流れ・・・

また、行くのが楽しみだな。世界には、本当に、ステキな人たちがあふれているんだろう。

「なんて、ステキな宇宙じゃないか」って思い出してしまった今日この頃。
PC080101.jpg

天気にも恵まれた、週末。再び、安曇野へ。
年に一度のギャザリング。もう、今年で5年目になり・・・
自分が初めてシャロムで働いた時に、一年目だった。あれから、5年かって・・・

多くの素敵な人との出会い。

今晩の食事は持ち寄りパーティ。おいしかった!!!
煮物、漬物、デザート、キッシュに、クスクス、うどん、・・・一人が一品づつ、持ち寄れば、なんとも、go-ka な、パーティ。
そして、みんなの笑顔。

毎回、参加して良かったとつくづく、思う。
ありがとうございました。
感謝です。

今回は、事情により、一日参加だったけど、また、行きたい!っていつも、そう思わせられる、安曇野、池田でした。
自分もそうありたいな・・・。
PC060092.jpg

最近、霜が降りる日が続いています。
あー、冬だなってー・・・。日が出てくると暖かいのですが・・・1時半には、また影ってきます・・・。

冬は寒く、夏暑い。これって、常識?
当たり前のことが、当たり前である、日々を目指して・・・

最近の、多くの質問は、「暖房はどうしているの???」

1、服を着る。
2、動く。
3、豆炭あんか、豆炭コタツ。通販で購入。
  そもそも、豆炭は、エコかって?今の所、わかりませんが、暖かいです!!!
4、火を炊く。
5、風呂に入る。(時々、2回くらい)
等等・・・
四月から始まった自然農の学習会も今季終了。
みんな、一品もちよりで、パーティー。
野沢菜を漬け、味噌を仕込んだ。

これほど、食品の安全性が重要な時代はないような・・・
大手の食品会社の相次ぐ不祥事。嘘、偽者ばかりの世の中。

でも、こうして、みんなで、作っていると、世の中捨てたモンじゃないなって!!!

また愛ましょう!!!
PC010082.jpg

みんな笑顔です!!!
PC010081.jpg


本やネットで漬物や味噌の作り方は簡単に調べることができる。
でも、実際に作ったことのある日本人がどれだけいるだろうか?

田植えを、稲刈りをしたことがある日本人がどれだけいるだろうか?

梅干し、切り干し大根、干し柿を作ったことのある、日本人がどれだけいるだろうか?
もう、12月だ・・・
まだ、12月が? 人によって感じ方は色々だろうけど。
今年も早いなって。しみじみ思う今日この頃です。
きれいに、でた麦の芽。
PC010079.jpg

みんなでやった来年の田畑の準備。
PC010078.jpg

PC010080.jpg

