go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

もっと、もっとできるはず     

佐喜眞 保 「プロフェッショナル 仕事の流儀」より

P1280288.jpg

P1280289.jpg

P1280291.jpg


旅(りんご農家)人が尋ねてくれました。
短い時間でしたが、近所のおばさんと仲良くなり、味噌を仕込んで帰っていきました。

彼が言っていた言葉、『右肩下がり成長』
最近、流行っている?、『マイナス成長』と似ている感じかな。

僕らの今の、社会では、お金がほとんどの基準のすべて。給料がいくらとか、いくらの車にのっているとか・・・
でも、豊かさっていうのは、もっと違うところにあるんじゃないのって。

外で手作りのお昼をほうばり、おばちゃんたちと、お茶を飲み、味噌を仕込む・・・

僕らは、みんな、何を目指しているんだろうか・・・

be happy& respect.
予定が急にかわり、急遽、餅つき。
人が集まるか、不安でしたが・・・、餅つきのパワーは偉大でっす!
みんな、餅つきに、飢えているのか、もちに飢えているのか・・・?

感謝です。

こういうのは、みんなで、わいわいやるのが楽しいし、美味しい!
P1270285.jpg

P1270281.jpg

P1270268.jpg

P1270261.jpg


今回は前回の反省もふまえ、万全!のはずでしたが・・・
なかなか難しいもんです。
でも、えゴマに、きなこ、豆入りもち。お汁粉に、甘酒。
差し入れ、ありがとうございました!

また、やりたいな・・・
電車にのって40分くらいのところ。
自然農と、雑穀料理、つぶつぶ料理が美味しい、畑。
去年から、時々、お邪魔しては、ご飯を頂き、元気をもらっている。

今回も突然にもかかわらず、暖かく迎えていただき、本当に感謝でした!!!
P1240258.jpg

P1240257.jpg

もし、どなたか、臼と杵が、あまっていたり、眠っていたり・・・したら、
ゆずってほしいです。
味噌作りや、餅つきにはかかせません。

よろしくおねがいます。
暦の上では、大寒。って、暦どおり、雪でした・・・
昼ごろには溶けましたが・・・
今週は(も?!!!)、のんびりしょよう。
でも、やっぱり、煮炊きを木でやりだしたら、なくなるペースが早い。真面目に薪集めをしなくては。
P1210251.jpg

P1210250.jpg
皆さんの協力を得て、味噌仕込み。(大豆、糀は木の花ファミリーより)。
三日かけて終わりました!!!楽しかったけど、疲れた・・・やっぱり一人じゃだめっすね・・・
P1190214.jpg

仕事の合間に、お餅つきのご指導いただきありがとうございました。
P1190221.jpg

日中はひがでているといいkrふぉ、朝は台所の中でも、氷がはっていました!!!
みんな、ゆたんぽ持参で、感謝です。
大豆をゆでたり、米を蒸したり、全部、外で薪でやりました。やっぱり、いいっすね!
P1190224.jpg

なんちゃってつる細工。
P1200238.jpg

3度めの餅つき。だいぶ慣れてきましたよ。今日は、大豆、黒豆、くろまい入りもち。それに、きな粉と、黒ゴマ。
そして、お雑煮。
で、お汁粉。
P1200244.jpg


とっても、寒い3日間でしたが、みんなのお陰で、楽しかったです!
キャンプ生活???!!!、もうちょっと、がんばってみます!
大切なことは、出発することだった。
星野 道夫 (アラスカ写真家)

P1090199.jpg

P1090203.jpg
今日は、雨。勿論、晴れたり、曇ったり、雪が降ったり・・・いろいろなひがある。朝が雨でも、午後にも晴れたり・・・ま、どうでも、いいような、よくないような・・・。

最近知り合った、有機農業をやっている人が尋ねてくれて、一緒にカレースパ。
ま、どうでもいいような、よくないような・・・

ま、そんな、日常の積み重ねで、一喜一憂して、泣いたり笑ったり、落ち込んだり・・・

冷静な頭と、ホッとなハート。

明日から、また頑張ろうかなって。。。
あけましておめでとうございます。

年があらたまれば心もあらたまる。
正月だけがめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもめでたい。
自分を取り巻く環境は同じでも心があらたまれば、見るもの聞くものがみな新しい。
毎朝、心があらたまれば毎日がお正月。
あらたまった心には、全てのものが新しく、全てのものがめでたい。
松下 幸之助

PC250173.jpg
PC270176.jpg


冬の間、少し現金を稼ぐ為に、山にいたり、いなかったり・・・
良いような、悪いような。
ただ、今あることに、感謝。全て受け入れられるようになるには、まだまだ、修行が必要かも。

dont think, just feel.

今年もよろしくお願いいたします。

普段はもう、静岡にいますので、ぜひ、ぜひ、遊びに来てくださいね!

Spring is 'just' around the courner.
