go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P2220319.jpg

切干大根です。
5日間暗いかかりましたが・・・

洗濯物も太陽の力で、乾きます。当たり前だけど・・・

「廃屋」
「戸さえなく ふきさらしの 囲炉裏の在りかのみ
 それと知られる 山中の廃居 ゆくりなく ゆきあたり 寒気だつ
 波のそこにかつての関所跡を見てしまったときのように」

「人が 家に 棲む それは絶えず何者かと 果敢にたたかっていることかもしれぬ」

(茨木 のり子 詩集「自分の感受性くらい」 花神社刊)

逃げないで戦ってひじめて自立できる・・・
もっと、頑張らねば。。。

be happy.
スポンサーサイト
時々、新聞などを見ると、小麦の値段があがったり、バターや、カップラーメン等等・・・値上がりの記事を見る。それで、今回の餃子事件。

もっと、米を食べよう。せんべいを、食べよう。もちを食べよう。
P2150318.jpg


毎朝、「今朝が一番、寒い!」っと思って、布団からでられない、今日この頃・・・

世間は、温暖化や、環境問題で、さわいでいるが・・・自然界は、ただ、黙々と淡々と、命を全うしているような気がする。

昼間は、太陽が出ていると暖かい。そのせいか、フキノトウも急に、出始めたようなきがする。
もう少し、眠っていてね。
今日も風が強い・・・
そんな中、遊びに来てくれた二人です。信州より。
朝ご飯、おじやに、漬物、干し柿に、おからスコーン。一人では、ありえない、豪華さ!
P2130314.jpg

基本は外です。太陽の力は偉大です。
P2130316.jpg

おからを炒っています。おからハンバーグ。
P2120312.jpg

春菊のエごま和え。
P2120311.jpg

P2120310.jpg


みんなのおかげで楽しい日々です。感謝です。
暇な僕と遊んでくれてうれしいです。

もっと、遊びませう。
今年度も開催します。
お勧めの、人気のワークショップです。

http://http://www.ultraman.gr.jp/~sizennou/2008azuminokurainngarutensizennou.htm
人は健康のためにさまざまな提案をします。 
ストレスを減らすための道具も、いろいろなものがあります。  
しかし、それ以上に大切なのは、心が満足すること。   

「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原 重明

P2040299.jpg

P2040295.jpg


暖かくなったり、寒くなったり・・・
でも、すこしづつ、確実に春はきているような・・・

そろそろ、畑の準備を始めたいにゃ・・・って、何からやればいいんっだ?
糀と大豆を友達から仕入れることができたので、友達を呼んで味噌つくり体験。
材料実費で、持ち帰っていただきました。

糀さえあれば、あとは、大豆をゆで?煮て?、つぶして混ぜる。
うちでは、外で煮れるので、火の番を交代で、けっこー、楽しい感じでやっていました。
P2070308.jpg

大豆を煮ている横で、実は秋刀魚が・・・(北海道産)
P2070307.jpg

P2050300.jpg

P2050303.jpg


でも、大豆を育てたり、選別、糀も米を作り、蒸し、面倒を見て・・・薪を割り・・・
本当に、多くの人の手作業の積み重ねに、感謝です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。