go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

気がつけば、桜が開花!!!去年は四月、まだ凍えていたのに・・・
暖かいのは、いいけど、ちょっと、びっくりです。
心も、体も、徐々に畑のモードに、もって行かないと。もう、ブヨが、出始めている・・・
P3280376.jpg

桜の下で、ティータイム。
P3270374.jpg

味噌作り。
P3270373.jpg


草刈り体験できますよ(笑)。

本当に、良い季節になりました。
P3190365.jpg

雨が降ってきたので、切干大根作り。
2年ぶりくらしに、会いました。なんか、不思議なもんで、久しぶりって感じがあまりしないんだよね。
今度はゆっくり、来てくださいな。
P3190364.jpg


ありがとう。
みんなで、椎茸菌を打ちました。500こ。
P3200366.jpg

やっぱり、人数がいると早いです。それに、楽しいです。けっこー、単純作業だから。
2年後が楽しみです。
昨日、今日は風が強くて・・・かなり怖かったです。
近所の人のビニールハウスも壊れたそうで・・・
P3210369.jpg

梅の花も風で散っちゃいました・・・
P3210368.jpg

http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-7.html

多くの人のつながりの中で、生き、生かされているなーって、思う今日この頃です。
感謝。
http://wens.gr.jp/program/kouza/ikikata01.html

この前、友だちがきた時にお勧めって言っていました。うちから、車だと10分、15分のところに、ある自然学校。僕も、1,2回しか行ったことないけど、とてもステキなところです。

うちでも、こういう講座できたらいいんだけど・・・

まずは、自分がしっかりしないっとって。
http://wens.gr.jp/index.html
P3120361.jpg

近所にホールアースという環境系?アウトドア系?の会社で働く人たちが遊びにきてくれました。
最近はだいぶ、暖かくなってきて、友だちが来たら、外でご飯を食べたりしています。

風を感じ、草の臭いをかぎ、星空の下・・・多くの人と食卓を囲む。それだけ、お腹が満たされそうです(って、満たされたら、苦労はないけど。・・・)

それが、幸せだなって、常々、思う今日この頃。

食べること、命をいただくこと、野菜を育てること、生きること、にゃどにゃど、すべて、繋がっていて・・・結局の所、同じなんだなって。

P3140362.jpg
お手軽足踏み温床。

small is beautiful.
P3090355.jpg

落ち葉集め。
P3090349.jpg


何を最優先に考えるのか・・・
何が大事で、大切か・・・
何にこだわり、とらわれ、執着しているのか・・・
自問自答の日々かにゃ。
高校の同級生が遊びに、きてくれました!!!
もう、何年前だ・・・
お互い、歳をとったような・・・
P3060345.jpg

種まきを手伝ってもらいました。
一粒は、大地に。一粒は、鳥や虫に。一粒が人間に。
なんか、恥ずかしいモンです・・・
P3060346.jpg
P3020328.jpg


掘っていると、冬眠していたのか、蛙が眠たそうに動きだします・・・もう、春ですよ!って。起こしてごめんね。
P3020338.jpg

このあたりでは、彼岸までに、ジャガイモを植えるらしい。
半分に切って、灰をつけて、大地に、植えていく。その上に彼岸花の草をかけておくと、芋が大きくなるって、近所のおばあちゃんが言っていました。

P3020333.jpg

味噌作り。糀は、富士宮で有機農業をやっている人が作っているものを、購入してだいたい、味噌3キロづつくらい、持って帰ってもらいました。
みんなでやると何でも楽しいモンです。
P3020334.jpg
P2250321.jpg

何もないようで、さがせば、何とかなるもの。今は、あまり野菜のない季節。それでも、フキノトウをとったり、ノビルがでてきたり。
大根も立派に残っていてびっくりしています!
