go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

ここで、初めて、草刈り機を使いました。
なるべく、機械に、頼らず、地下資源に頼らず、持続可能な暮らしを目指して、やっています。

使った理由。
最近、腰が痛かった。
機械は楽だし、早い。
やっぱり、楽です・・・

でも、気づきました。やっている、最中、何も音が聞こえませんでした。ただ、機械の音だけが。
いつも、草刈り鎌で、草のにおいをかぎ、鳥の声を聞き、土の感触を確かめながら・・・
全て、なかった・・・
ただ、機械に、集中していた、自分。
車の運転とかも、そうかもって・・・。

全ては、バランス。良いも悪いもない。。。全て、良し。
P4210444.jpg


聞いていますか?
聞こえていますか?
聞こうとしていますか?

just to be...
P4260458.jpg

P4260454.jpg

P4250450.jpg

茨木より、シャロムに、行く前によってくれました。一緒に農作業したり、ご飯を食べたり、掃除をしたり、とても、楽しかったです。
また、遊びましょう!!!

昼。筍&ふきのそーめんパスタ。と、根菜の味噌汁。
夜。筍と蕗の煮物。豆入り玄米。わけぎの梅酢味噌和え。と、根菜の味噌汁。
朝。玄米おにぎりと、味噌汁。
生まれて初めて、筍を掘りました。
P4250449.jpg

「旬のうちを、筍といひ、旬の外を竹といふ。故に文字は、旬に従う」

最近では、四季を忘れ、野菜に暮らしに、季節感がなくなり、待ちに待って、旬の野菜を口にする、喜びや、新鮮さが、失われたような・・・

all or nothing ではなく、全て良しと思えますように・・・
去年の自然農の額集会のメンバーが、遊びに来てくれました。
ホールアースの人や、近所の人も顔を出してくれて、楽しかったです。
P4220447.jpg
be 尊敬。
be 感謝。
be  幸せ。
be・・・just to be...
http://www.ultraman.gr.jp/~sizennou/2008.3sizennou.htm
今年も始まりましたって。先月から、始まり、今回が二回目。

ジャガイモや、田んぼの苗代。みんな、とっても、楽しそうで良い感じです。

一番、盛り上がったのは、やっぱり、鍋の話。
シャトルシェフ?って知っていますか?

ちなみに、僕は、無水鍋派です。(もらったので)
P4120437.jpg

彼らの結婚式以来に出会ったので、7年ぶりだったらしい・・・
お互い、変わったような、変わってない様な・・・
P4120435.jpg

籾まき。今年も、また田んぼが、始まったなって言う気になります。
P4120436.jpg
異境を吹く風が 内なる旅の扉を開く  
日々の暮らしが、地球とつながり、
人とつながり、自分とつながるのである。
  
日に日に大きくなる、大麦。
P4180443.jpg

それとなく、小麦の間に、レタスを・・・
P4180442.jpg


なんか、最近、強風の日が多いような気がします。うちは、古いので、とっても、風には弱い・・・

最近、三つ葉が取れるようになりました!せりも!
季節のモノを季節に、味わえる、これ以上の、これタコ・・・(寒)以下の贅沢はないような。
うちは、あまり、宴会?が、似合わないところな、ような、気がしているんですが・・・
みんなに、一品、持ってきてもらいました。
大根ご飯に、ふきの煮物、のびるの酢味噌和え。富士宮やきそば。蓬入りもち。黒米&黒小豆いりおにぎり。漬物一杯。ジャガイモのオリーブオイル和え。菊芋のあんかけ。三つ葉のぬた。大豆のマリネ・・・
P4050392.jpg

P4050388.jpg

野の草のてんぷら。
揚げたてを、いただきました!せりに、せろり、よもぎ、ゆきのした、タラの芽・・・
贅沢です。
P4050386.jpg


大地の恵み・・・多くの人の手間、全てに、感謝です。
「本気ですれば大抵のことはできる。  本気でいると、だれかが助けてくれる」  
と毎日毎日繰り返し繰り返し言い続ける
「気づきの成功学」田舞 徳太郎(著)
P4030381.jpg

今日の献立。
大根ご飯&雑穀入りご飯。
蕗の煮物。のびるの酢味噌和え。にんじんと、芋茎のキンピラ。味噌汁。
なるべく、あるものを使って、料理する。本当に、楽しいなって。

食べてくれる人がいるから、うれしいです。

P4020377.jpg

子どもも、大喜び!(だと、思う・。。)
P4020378.jpg


やっぱり、一人じゃ、つまらないです・・・・・・・
