go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

あと、もうちょっと、食べれそう!空豆。
P5160508.jpg
P5160507.jpg
苗床。
P5160506.jpg

なんか、畑に、元気が、ないような・・・

余裕と、ゆとり。今の、課題かな・・・

これから、大麦を収穫してから、畦塗りして、・・・田植え。その間に、夏野菜を・・・

考えるよりも、感じること。

just to be...
親と、友だちと、ご飯を食べに&援農に、身延へ。
P5140504.jpg
雑穀料理。
・きじ照り焼き丼(もちきび?)
・海草サラダ、ひえこのソース
・春雨と人参サラダ、ニラソース
・黒竹と、絹さやの味噌汁
・金柑のみりん漬け
・プルーンの塩煮
・甘酒と小豆のデザート

・自家製玄米パンに、豆腐のパテ&ごまペー

・三年番茶(赤)
・・・贅沢なものを、一杯、頂いてしまいました。

その家、人、いろいろな、畑に、料理。

色々、あっていい。

本当に、楽しい一日でした。
ご馳走様でした!
感謝。
なんだんだ・・・母の日とか、父の日とか・・・
P5110503.jpg
P5110501.jpg
P5110498.jpg
お母さん二人と、子ども4人と、・・・みんあで賑やかに、ご飯。(あと、大人、7人?!)
僕のご飯は、なんか、シンプルっていうか、堅いなーって・・・
持ち寄りは、楽しい。やはり、作る人の性格っていうか、でるような。

子どもも、遊んだり、水を運んだりしてくれて、大助かり。
苗床の草取り、石垣の草刈り、そして、畦塗り第一陣、終了!!!

感謝の日々です。

Everyday is Mother's day.
P5100484.jpg
P5110491.jpg
せっかく、友だちが来てくれたのに、雨。まー、そんな日も、あるさ!って感じです。
ゆっくり、話す事ができたり、まったり、と、恵みの雨となりやした!
人生は選択の連続だ。  
みんな正しい選択をしようとするが、実は正しい選択なんてないのかもしれない。
「正しかった」ってことを自分自身に証明する  努力を惜しまないだけだ。
問題は後悔しない選択をすることじゃなくて、  その選択を肯定して生きていくこと。 
 『感動が共感に変わる!』

ある人の言葉をいただきました。

P5060481.jpg

心、曇らぬように。(最近のマイブームです。)
P4280460.jpg

『いつも感謝していなさい』 (コロサイの信徒への手紙)
平日にも関わらず、多くの友達が集まってくれました。本当に不思議な縁に、感謝です。
P4300463.jpg

豆入り玄米。具沢山の味噌汁。フキと筍の煮物。人参とレタスのサラダ。
差し入れで、タカキビいりポテトの香草オーブン焼き&桜餅。に、桜海老!

本当に、旬の、ものばかり!
友達の一人が、「鍋の中が宇宙そのもの」と言っていたのが、印象的でした。

また、縁農お願いしますね!!!
一人でも多くの人と、共有、シェアリング、できますように。

愛がとう。
http://blog07potos.blog93.fc2.com/blog-entry-201.html

http://sunshinefarm.blog33.fc2.com/

一人だと、本当に、楽しいって思えないだろうな・・・
色々な縁で、友達家族がうちに、遊びにきて、色々手伝ってくれました。
種まき。
P5010472.jpg

畑で一服。
P5010473.jpg

お父さんにべったりです。お父さんがべったりなのか????!!!
P5010471.jpg

食卓を一緒に囲む。
P5010470.jpg


いつもは、一人なんで、とても、楽しかったです。
改めて、家族とは、きずなっとは、色々、考えさせられた日々でした。

「自己の執着」「自己満足」に、ならないように・・・

また、こりずに、遊びに来てくださいね。本当に、快い、ご家族ばかりです。

感謝。
友達の家を訪ねて食事を頂きました!
旬のものを頂く。
P5020479.jpg

買ってきたものは、ない。お父さんが収穫してきたものを、お母さんが料理して、みんなで食べる。
P5020478.jpg


僕らは、何の為に、働き、食べ、生きているのだろうか・・・

『人は、パンのみで、生きているにあらず』と・・・書いてあったような。

本当に、楽しく、美味しいご飯でした。
ありがとうございました!

「わたしたちの一時の軽い困難は、比べ物にならにほど重みのある
永遠の栄光をもたらしてくれます。」
