go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

P6080579.jpg


週末に、自然農のイベント、学習会があった。

ある、参加者の一人が「去年、とった種を蒔いて、それが芽がでた。僕の一年がつながった」

こういうことが、あるから、ひとは、暮らしを持続できるのだ、と思う。
暮らしの中心や、基本にあるものも、もちろん大事だが、その周辺にあるものが、
今日を明日につなぐ弾みを贈ってくれる。

仕事、家庭、人間関係・・・。

全ては、一過性で終わるものではなく、持続する力を要するもの。

その持続の弾みとなるような、somothing が。人には多分、必要なんだろうな。

日々の日常から、離れて、また、日常に帰る時に、頂く、一杯の「味噌汁」。

それは、ひとそれぞれ。
でも、こころの深呼吸の瞬間をもっているかどうか、持続させているか、どうかで、
日常の景色は大きく変わってくるのでは、ないか。

畑にいけば、里芋の葉が大きく広がり、田んぼの草もきれいに、見える(かな?)。
ニンジンを間引いたり、インゲンをとったり。

今日は、何の、味噌汁を、食べようかな。

にゃんてね。
http://yurisaya.exblog.jp/8776389/

とても、褒めて頂いて嬉しいです。
感謝です。
http://blog07potos.blog93.fc2.com/blog-entry-228.html
美味しいご飯にそそられて・・・

良い経験をさせてもらっています。

感謝です。
また、田植えに参加させてくださいね。
P6080583.jpg

一気に、終わらせました。
P6080581.jpg

いっぱい集まって頂いて楽しかったです。
P6080578.jpg
こんな感じ。
P6140588.jpg

なかなか、水がたまらないなー・・・
偶然?のアクシデントにより、大きな気づきをいただきました。まだ、自分の中で未消化ですが。

この世に、偶然などない!って思えば(思っているんだけど・・・)、全ての出会いは、本当に、
不思議。
見えない、大いなる存在を感じます。感謝。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862800602/anatanoshi-22/ref=nosim

体の調子が悪かったり、機嫌が悪かったり、思い通りにならないことも多々ある。
それはどこにいても、誰といても、あること。

素直に受け入れられますように。
P6010553.jpg

多くの人に、助けられています。
P5310540.jpg

感謝です。
P5250522.jpg


「人間は年をとるとどうしても体は固くなってくる。  
自分もそうだ。けれど、心だけは、精神だけは、いつまでも若々しく一生青春でありたい。
そのためには、一生青春、一生青春と  掛け声だけではだめだ。 
絶えず勉強しないと心の若さは保てない。
だから、一生青春と一生勉強は二つで一つ。 
どちらかが欠けても成り立たない」   

     相田みつを

「思いやり」「仲間」「感動」「共感」「感謝」「成長」・・・多くのキーワードが見つかりますように。
やはり、一人では、何もできません・・・
P5310533.jpg

二日間にわたって、穂刈、畦塗り、田植えをやりました。田植えはまだ、終わっていませんが・・・
P5310535.jpg


大麦は、麦茶にしたり。・・・とりあえず、まずは、丸麦にしてくれる、業者を探さないと・・・
最近は、あまり、食べないみたいだし。味噌に入れたり。
P6010548.jpg

耕さない田んぼへ、植えていきます。

伝えるって、難しいです。
この動作に、何の意味があるのか?
この作業の、目的は?

全ては、つながっています。
週末は友達など来たりして、なんとなく、イベントっぽい?雰囲気?になる。
それも、楽しい。
P5280523.jpg


一番、大切にしたいことは、日々の暮らしかな。
