go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

P7250708.jpg
友達の紹介で、日本一周している、男がうちに、来た。
黒く焼けて、かっこよかったです。

「もしも、今日が最後のご飯だとしたら、何を、どういうシチュエーションで食べたいですか?」って
行く先々で、聞いて、紙にかいてもらっているらしい。

今頃は、名古屋あたりかな?...

P7280713.jpg

「もう、いやだ、とか、やめたいって、思ったことありますか?」って聞いてみました。
「ない」って言っていました。「やりたいから、やっているんだ」って。

僕は、時々、今の暮らしをやめたいとか、思う時もあります。
もちろん、満足はしています。やりたくって、やっています。それでも、そういう、時もある。

先日、出かけていたとき、雷雨の為、電車が止まり、ダイヤが大幅に乱れました。
駅では、多くの人が足止めをくらい、駅員に、電車はいつ、動くんだと、せまったり、お金の払い戻しをしたり、駅員さんは、対応に追われ・・・
きっと、誰もが、「そんなの、しらねーよ」・・・って思いながら。
違う線の人は、「ラッキー」みたいな、感じで、何事もなかったように、過ぎていく。

自分たちの生活はいかに、他者に、依存しているか、思い知らされます。
何かがないと、気づかないものかもしれない。それは、良い機会を与えてくれているのかな?

自然農の友達が「失敗して、初めてわかることがある」って言っていた。
「うまくいっているときは、何も考えない」・・・って。

多くの便宜の中で生き、生かされていることを、再確認する、良い機会だったのかな。
P7190676.jpg
みつろうを、使ってろうそく作り。
P7200684.jpg
梅干し
P7210690.jpg

ぼくたちがもっている、風をキャッチする扉を全開にすれば必ず見えてくる、
感じてくるものがあるとぼくは思っています。
そうすると、自分がもっていたちっぽけな知識なんてすべて吹き飛んでしまうような、
一瞬で古層の記憶がわき上がってくる瞬間がある。
(中略) 知識ではなく、あなたのなかに入ってくる言葉にできない感覚を
大切にしてほしいと思います。      

『ボクネン―大自然の伝言(イアイ)を彫る』名嘉睦稔(著)

多くの人に支えられて、なんとか、やっています。大いなる自然に、感謝です。
食べること。
P7100631.jpg


親ができること・・・
P7050624.jpg

心配することしか、できない。ってある、友人が言っていました。
それを、聞いて僕は、何も返すことができませんでした。
疲れている、その人を、励ますでも、責める?でもなく・・・何も言葉がてきませんでした。

今も、見つかりません。

畑では、よく、見守る、とか、野菜の育つ邪魔をしない、とかって、聞きます。
ただ、草をとり、種を蒔き、収穫を待つ。

そして、それを、頂く。子育て、親育ては、どうなんだろうか・・・。

do it now.

P7090629.jpg

ないものを、求めるより、与えられているものに、感謝できますように・・・

P7050623.jpg

P6270609.jpg


頂点は、はるか先。  
ひたすらそこを目指し、闘うすべてのサラリーマンへ!!
『課長 島耕作』

子どもたちの未来に、とって、何がいいのかなって・・・思う今日この頃・・・
P6270611.jpg

でっかい、パンをもらっちゃいました!!!美味しかったです。
アンパンマンの顔って焼くの大変ですね・・・って思ったようです。

本当に、うれしかったです。みんなで、喜んで食べちゃいました!!!
P6270612.jpg
P6250605.jpg

ケアンズより。
色々、手伝ってくれて、楽しかったです。さわやかな、笑顔!(見習いたいっす!!!)
今は、九州のsomewhere...i hope you had good time with me.

うちは、今、畑がブヨが多いから・・・ちょっと、かわいそうでしたが。
とっても、楽しかった数日でした!
P6270607.jpg
P6300617.jpg

八ヶ岳より、友達がきて、梅干作り。天気が悪かったにもかかわらず、感謝です。
初めての、梅干に、梅シロップ。
今度、食べ比べましょうね!!!
http://blog07potos.blog93.fc2.com/blog-entry-247.html
