go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

黄金せんがんだと思うけど。生まれて初めて、サツマイモを作りましたよ。
いやー、ほんとに、美味しい!!!
P9251013.jpg
台風のあとで、だいぶ、倒れました・・・早めに、稲刈りしようかなって・・・
ところどころに、赤米とか、緑米とか・・・やっぱり、ちゃんと、揃えた方がいいですね。収穫しずらい。
P9241012.jpg
8月の最後に、蒔いた蕎麦です。
P9241009.jpg
http://blog07potos.blog93.fc2.com/blog-entry-322.html

とっても、楽しいイベントでした。makoさんを、はじめ、ご家族の方、お疲れ様でした。
友達も何人かに、出会うことができて、びっくりでしたが。
本当に、お疲れ様でした!!!
P9140963.jpg
満月の夜に、集まったメンバー。夜な夜な、星の思い出について語りました。
P9140967.jpg
やっぱり、またカレーです!!!
P9130952.jpg
ちょっと、写真じゃわかりずらいけど、でっかい、双眼鏡で月の観察。クレーターも、ばっちし。
感動でした。

皆様、本当に楽しい3日間でした。愛がとう!!!
P9150993.jpg
P9150991.jpg
P9150989.jpg
3連休の最後は、BBQでした。
とっても、楽しい午後のひと時でした。
皆様、お疲れ様でした。
P9160998.jpg
P9171000.jpg
実りのあきです。
まむしは、前から、出る出るって言われながら・・・初めて捕まえて・・・殺しちゃいました。
近所のおばさんが、こんなに、尊い生き物を粗末にしてはいけないって。捨てるところはないらしい。本当に殺さないで、一升瓶とかにいれて、毒をはかせて、焼酎につけるなど。
皮をはいでも、骨になっても動いていました・・・

皮は乾かして、絆創膏に。
頭は焼いて、鎮痛剤に・・・などなど。

ついでに、近所のおじさんが、スズメバチの巣を持ってきてくれました・・・
幼虫がウジャウジャ・・・たまたま、来ていた友達にあげちゃいました。
おじさん曰く、薬で殺しのではなく、バーナーで焼いて取ったから、安全だ!って。確かに、売ってないだろうし、本当に、尊い、貴重なモノだろうなって。

びっくりな、数日です。
感謝。

P9191006.jpg
親がぼたもちを、作ってくれました。
P9191007.jpg
台風が来る前に、外で、頂くことができました。感謝です。
P9191004.jpg
天候が不順だった為、軒下で、高きびの選別です。一人じゃいやだけどね。
車の有効な使い方。
P8310874.jpg
朝食の感じ。
P8310870.jpg
happy birthday.
P8300853.jpg

8月最後の週末に、安曇野の自然農の友達が集まりました。
とっても楽しい2日間でした。


どういうことが起ころうとも
避けずに向け合えば・・・
きっと 道はひらける
その道は果てしなく
僕はいつも頼りないが
頭上にはいつも 太陽が輝き
涼しい風が吹いている

P9060900.jpg
P9060903.jpg
P9060904.jpg
近所の稲刈りの手伝いをしました。
8月の下旬から、近所では、稲刈りが始まっています。
この日は、午前中、めちゃめちゃ暑くて・・・
やっぱり、機械は便利だなーって、しみじみ。

やがて日がくれ 夜が来る
やり残したことはたくさんあるけど
今日のところはもういい もういい
ぐっすり 寝よう
やがて夜が明け 日が昇る
明日のよい日に きっとなる

皆様、お疲れ様でした。
