go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

20090330223421
絵本で、ヨモギ餅を作るのがあるみたいで。僕は読んだ事ないです。
友達から、電話ありました。「結婚して独身のように思い通りにいかない」。家族も良いけど、一人も良いよ~な。どちらも、ないものねだり。
20090330223037
20090330223032
サツマイモとホウレン草のカレー&ローズマリー風味のナン、とりたてツクシの醤油味。やさしいカレーは美味しかったです。乾燥していたローズマリーも思いつきながら、グッと良い感じ。ツクシも自分ではあまり食べたいと思わないけど、たまには。いつも、感謝できますように。ちなみに、夕飯はスパイシーカレーきしめん丼。こっちも、かなり、うまかった。チァイでしめました。平和な一日一日でした。
20090329223130
今朝は霜が降りました!桜は満開近いかな。少しですが籾播き始めました。簡易?ハウス完成です~
20090328235232
友人の誕生日。抱負は「種を播くこと」とのこと。最近冷え込みが厳しいけど、桜も良い感じで楽しい一日でした。お互い、全ての人々にとって良き楽しい一日一日となりますように。ありがとうございました。おめでとうー!笛と太鼓のコラボ最高でした。
20090328233750
朝から、近所の梅の消毒の手伝い。アブラムシ予防みたい。梅の収穫は六月だから問題ないみたいで。多かれ少なかれ、自分がやろうがやらまいが、農薬や化学肥料の恩恵?は受けているような。現実を受け入れるのみかな。写真は保存していた種芋を掘り返してみました。
20090328233609
20090328233604
スギナを干してお茶や、ふりかけに。ノビルや、のかんぞうは湯がいて和え物に。下手な?野菜よりも良い感じ。感謝です。
20090323225427
彼岸明け。桜が咲き始めた。彼岸とは煩悩から脱した悟りの境地のこと。
僕はどこにいるのか。どこに行こうとしているのか。
大切な事は、いつも、愛(軽いな~)。正直に生きること。
「どこにいるの?一緒にいないとダメだよ(泣)」
20090323142437
20090323142433
美味しいコーヒーをありがとうございます。自分にはよくわかりませんが、特別な?入れ方みたいで美味しかったです。
やさしくなりたいカレーから、やさしいカレーまで、いつも心こもった、ソウルカレーが大人気です!
20090322221239
20090322221236
ぼたんきゅーの花が咲く頃は天気が、ぐずつくらしい。落花生の種の選別。石臼で麦をひいたり、整理整頓で終わりました。いつも、多くの人に手伝って頂いて本当に楽しかったです。
また遊びましょ~
20090322220605
20090322220600
初回はな苗床作り、じぁがいも植え。無事立派な苗床完成。雑穀料理美味しかったです。多くの人が集まってくれて楽しい一日でした。お疲れ様でした。
20090320223534
少し年配の方が色々な話しを聞かせてくれた。おかいこさん、どぶろく、麹、田畑、スイカ飴等々。昔の話しだと思っていたら今もやっていたりで。経験者でしか語れない貴重な話しばかり。
自分も伝えていけたら良いな~~
20090318184411
20090318184407
大学の原子力学科、復興…ってふと見掛けた新聞記事に書いてあった。何が良くて悪くてわかりませんが。本当に世の中、おかしい。って思ってしまう。って、自分もおかしいかなって…

美味しいご飯に感謝。
20090317222210
20090317222207
日々の作務の合間に遊んだりしています。人との出会いに、多くのことを学んでいます。友達の友達の友達が自家製天然酵母パンを持って来てくれました。めちゃめちゃ美味しかったです。ありがとう。
20090315232058
気がついたら毎日同じ事ばかり言っている。「寒いよ~」「もう、こんな時間!」「腹減った~」等々…そんなこんなの日々。
今日もカレー美味しかったよ~&ケーキもありがとう。
20090314192021
20090314192019
雨のち晴れ。太陽が出ると暖かい。そんな当たり前の事を実感。種の整理。午後は友達が味噌作り。人との出会いは、いつも学びと気付きの連続。って、後から思う。何気ない、会話が楽しい。

足るを知る。ちよっと食べ過ぎの今日この頃。
20090314191223
20090314191220
晴れのち雨…。近くの友達の畑見学。きれいな畑。畑に性格でるって言うけど、本当そうかも。たまには、お出かけも良い。野菜ごろごろカレー美味しいかったです!ご馳走さまでした。
20090312223441
朝晩は冷え込みます。日中は太陽のお陰か、温暖な一日。
午前中近所のお姉さん(アラセブン!?)と一緒にタケノコを探しに。さすがにまだ早い。午後は柿の木を植える手伝い。
明日はどんなタイミングかな。
20090311184302

あつひめのランチはクレソンとスモークサーモンのサンドイッチでごじゃる・・いただきま~す・

ちいさな とまとで
ちいさな たまねぎ
ちいさな やさいで
ちいさな はたけで

それで じゅうぶんなのに
それで じゅうぶんなのに

それなのに なぜ
それなのに なぜ

ひとは まずしい
ひとは まずしい  うちだ ボブ
20090310213156
今日は気持ちの良い天気。近所の人の落花生の種の手伝い。播くのは五月頃だけど。布団を干したり、切り干し作ったり、草取ったり。晴れていると良い。
今日の会話より。
「毎日家と畑の往復で、狭いところで生きているんだよね。」
「でも、畑は宇宙だよね。」

本物の暮らしをしたい。本当の自分で、本当の食べ物で、本当の生き方をしたい。
シンプルに。
slow down.
20090309204213
今朝初めてウグイスの声を聞いたよ。
今日一日、楽しく過ごせたよ。
幸せは、以外と近くにあるって誰かが、言ってたよ。
20090308222543
20090308222539
なかなか晴れない日が続いています。せっかく友人がヘルプに来てくれているのに。それでも、じぁがいもや、大根の種蒔き、小枝の片付け、屋根作業、落ち葉集め、茶飯事等々一緒に出来て楽しかったです。
カレー日よりでした。
ありがとうございます。
20090306231726
最近雨が多い。午後は友達の家に遊びに行って。美味しいモノ頂きました。たかきびと雑穀ご飯のおやき、&漬物やお汁粉。夕飯はパスタ。
贅沢って何だろうって思っちゃう。
20090305200151
昼間は近所の家で餅つき楽しかったです。寒い一日でした。つまみにビール&酒等々差し入れ感謝です。

たまには良いです。
20090303230445
朝から寒いなぁと思っていたら、雪になりました。そろそろ畑作業しようかなって思っていましたが今週は微妙です。
陰極まって陽転ず
明日は晴れますように。
20090302093029
ただの裏山だと思っていた山は、静岡100名山?の一つだったみたい。年間4、500人くらい訪れているみたい。またまたビックリ!地域の人達に混ざって、整備に参加。世間は花粉症の季節。杉、檜の植林は簡単な問題ではない。コースは、四時間もあれば充分だろう。手入れされていない林は暗く、本当に草も生えていない。で、僕に何が出来るのかな?何をしたら良いのかなって。富士山の清掃登山も良い。まずは身の回りの事かな。どっかの牡蠣の養殖の人達は森作りを大切にしていると聞いた事がある。
全ては繋がっている。
皆様本当にお疲れ様でした。
