go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

今日も、暑い一日・・・本当に、どうなってしまったのか・・・。

ダラダラと、夕方はテレビ三昧・・・。

ちびまるこちゃんを、何年かぶりに見た・・・。

その後、『夢の扉』で、ネパールで鍼灸の治療をしている人のドキュメント。大好きなネパールだったので、見た。
まだ30歳で、若い男性。ネパールは、貧しい国の一つといわれている。貧困の基準は色々あると思うけど、教育であったり、病院、治療であったり、衛生であったり・・・。今の現状ではネパール国民の95パーセントの人たちは、なんらかの理由により(金銭的な問題や、医師、医療機関の不足など、地理的に)、病院にいったことがなかったり、行けないらしい。その為、まだ、症状が軽いうちに、病院に行ったり、薬を飲めば治る、病気も治らないらしい。それで、どうしようもなくなった人たちが、その日本人のクリニックに行くらしい。無料みたい。
その彼が言っていた言葉で。
「僕は、医師ではないです。病気を治すことはできない。痛みや、苦しみを和らげることしか出来ない」

よく言われていることかもしれないけど、技術、科学が進歩して、医学も発達して、衛生面もよくなった。病院も増えて、医師も増えた。豊かになり、学校にも、食事にも困らない。でも、病気も、増え、病人も増え、病院は増えて、病院に行っても、人は一杯だし。本当に、医学は進歩したのか?僕らの、歩んできた道はなんだったのか?いい方向に行っているのか?
ネパールでは、貧困って言って病院にもいけず、苦しんでいる人たちが一杯いる。豊かだと言われる日本では、病院には行けるけど、苦しんでいる人たちが一杯いる。「病」を解決しないと、だめなのかな?どうしたら、僕らはハッピーになれるのだろうか・・・。(すでに、今の現状がハッピーだということに、気づいていないだけなのかな・・・)

まだまだ、知らないことが一杯ある。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://koara501.blog9.fc2.com/tb.php/629-077aec6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ちびまるこ
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまる子ちゃん」
2007/03/13(火) 11:47:16 | ちびまるこ
