FC2ブログ

go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P7250708.jpg
友達の紹介で、日本一周している、男がうちに、来た。
黒く焼けて、かっこよかったです。

「もしも、今日が最後のご飯だとしたら、何を、どういうシチュエーションで食べたいですか?」って
行く先々で、聞いて、紙にかいてもらっているらしい。

今頃は、名古屋あたりかな?...

P7280713.jpg

「もう、いやだ、とか、やめたいって、思ったことありますか?」って聞いてみました。
「ない」って言っていました。「やりたいから、やっているんだ」って。

僕は、時々、今の暮らしをやめたいとか、思う時もあります。
もちろん、満足はしています。やりたくって、やっています。それでも、そういう、時もある。

先日、出かけていたとき、雷雨の為、電車が止まり、ダイヤが大幅に乱れました。
駅では、多くの人が足止めをくらい、駅員に、電車はいつ、動くんだと、せまったり、お金の払い戻しをしたり、駅員さんは、対応に追われ・・・
きっと、誰もが、「そんなの、しらねーよ」・・・って思いながら。
違う線の人は、「ラッキー」みたいな、感じで、何事もなかったように、過ぎていく。

自分たちの生活はいかに、他者に、依存しているか、思い知らされます。
何かがないと、気づかないものかもしれない。それは、良い機会を与えてくれているのかな?

自然農の友達が「失敗して、初めてわかることがある」って言っていた。
「うまくいっているときは、何も考えない」・・・って。

多くの便宜の中で生き、生かされていることを、再確認する、良い機会だったのかな。
スポンサーサイト
コメント

複雑にからみあう時間の中で、
様々な出来事が重なりあい起こる。

遠く南の赤道直下で沸いた海からの水蒸気が
風に乗り、雲をつくり、大陸を渡り、日本に雨を降らす。

電車が止まり、人々が一喜一憂し、ごかちゃんが自問自答する。

そんなごかちゃんに今年安曇野であの瞬間に出会えたことは、
地球で起こっているすべての出来事が関係しているのかも知れない。

そう思うと、なんだかちょっと不思議だな。
2008/07/30(水) 23:29:20 | URL | yachi #-[ 編集]

今日、私もまさにそのような場面を迎えました・・・
なぁんと車のバッテリーが上がってしまい、
おまけに交換してもセルモーターが回らない!!!!!

ご近所さんに助けられましたが、救援を求めてトボトボ
(緊急だったので実はスタスタ!)歩きながら、
「ホラ、歩けるんだから・・・車やめたらいいんだよ~!」って。
頭の中でシュミレーションを行いましたが、
それほどの不都合はないようにも感じます。
(きっとゴカさんを見てるせいですね)

マコさん、ゴカさん連れてヤスくんの仕事見学に伺います!

2008/07/29(火) 22:16:16 | URL | mom #re0NF5W6[ 編集]
そうなのよね~
耕さず肥料もやらない夏野菜は思った以上に育ちません。いっぱい考えさせられました。そして、よーし来年の夏はがんばるぞー!と楽しみが増えました。
たまにはご飯食べに来てね!
2008/07/29(火) 11:01:09 | URL | マコ #-[ 編集]

今の暮らしに満足しているのに、時々やめたいと思うことがある‥
それは‥今の暮らしに少しだけ、不足感があるから‥!?

今の暮らしはそれなりかもしれないけど‥今の暮らしの延長線上に、自分の求めているものは無い‥と気づいたときは‥

もし、不足を補えば、今よりももっと満足できるなら‥何かと引換えに‥本当に求めているモノを‥手にすればいい‥。

でももし‥何かを補っても、今の暮らしの延長線上には、求めているものが無いと気づいたら‥

そのときは‥『人生の転機』なのかもしれない‥。

今、大きな転機を迎えようとしている気が‥しています。

2008/07/29(火) 10:16:44 | URL | hana #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://koara501.blog9.fc2.com/tb.php/813-220bc498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。