FC2ブログ

go-ka  ゴカ なスローライフ

農的暮らし?をする予定。日の出と共に起き、畑で野菜を作り、・・・たまに、パンなど作り、温泉に入り?。。。まだまだ、予定は未定です。協力者、求む!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、某大手スーパーによりました。新米が売られていました。10キロ、4980円とか、ま、そんな感じの値段です。高いか、安いかは、人それぞれですが・・・

一年間でどれくらい、米を食べますか?

僕は、はかったことありませんが、だいたい、一人50キロから、70キロくらいだそうです。(パンとかうどんとか、パスタなど、以外に消費量は少ないような)
値段にすると、25000円くらいから、50000円くらいかな。一年間に。

自分がいつも、何にお金をつかっているか、考えちゃいます。
携帯?交通費?
考え方によっては、お米分だけ稼げば、生きていけるのでは(実際には無理でしょうが・・・)。
餓死はしないだろうな。
いかに、いつも、無駄使いをしているか・・・そういうことを考えると、いかにお米が安いか?高いか?

このお金があれば何キロお米がかえるだろうか?

ガソリン、満タンにするといくらですか???
携帯、月にいくらですか???
コンビにでいくら使っていますか?

・・・お米、大豆、小麦・・・もっと、作りたいです。でも、一人じゃ・・・

今年の24時間テレビのテーマは『 誓い = 一番大切な約束 』「自分の半径5Mの人に。地球の裏側の人々に。50年後、100年後に産まれてくる人達に。そして、地球の環境に・・・。
誰かに何かを「誓う」。その大切さ、尊さをもう一度考えたい。「約束が軽んじられる」今だからそ・・・。  
(24時間テレビWEBサイトより) 今、残された私たちに何ができるのか・・・

do it now.
スポンサーサイト
コメント

今日、プレゼント?届きました。
ありがとうゴカさん、美味しくいただきます!

お金ね。。。
あっても、なくても、
縛られないことが一番ではないかと思います。
たくさん持ってても、足りないと思う人もいるでしょ?
無いことが清いことでもないし。

環境のために、
車を極力使はないようにとは考えない人たちも、
物価が高くなると自然と使わなくなるという流れは、
やっぱり経済がなせるワザだと思います。

お金とか経済抜きに、進みすぎた流れは変えられない。
なくてもあっても、良いとこ取りではいかが?




2008/08/30(土) 14:59:42 | URL | 酵母なひと*奈美 #h5bGPG96[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://koara501.blog9.fc2.com/tb.php/820-708dfb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。